お金をかけないで幼児教育したい!
『さとうきび畑の唄』(1)
2017-02-02 Thu 12:12
もうすぐ、桃太郎の学校の学芸会があります。

毎年、私立中学を受験する子は必ず日程がかぶるらしく。

またインフルエンザが猛威を振るう時期でもあります。

まあ、桃太郎には受験は関係ないですが。。。


役をもらっている子も、当日受験で欠席する子は大役を外され、

ナレーターなど代役のきく役を任され、

その子の穴は、前後のナレーターで埋めるという方式のようです。




さて、今年、6年生は

『さとうきび畑の唄』という題材で劇を発表します。


学年全員でこの映画を見て

  ↓

感想文

  ↓

台本を見ながら希望の役を決めます。


桃太郎に何の役を希望するのか?と聞くと、

『アメリカ兵の役にする。』との答え。


各役には、どれも1から6くらいあるのですが、

どの場面を担当するかは先生が決めるらしい。

アメリカ兵はセリフが一言の役が多かったので、出番が少ないのかと思うと少し残念でしたが、

まあ、去年もセリフは一言でおじいちゃんの役で、出てきたのは一瞬だったので、

本人が希望するなら口出しするまでもないな。

・・・と思っていました。

そして、アメリカ兵をやる以上は

ぜひ、流暢な英語でしゃべってくれ!

と思って、桃太郎にもそこは伝えました。



何日かたって・・・

まだ役の希望を聞かれたり、

オーデションをしたりが無い様子でした。

実はこの配役決めの時期に桃太郎はまたもや足を痛めていて送迎をしていました。


迎えに行くと、ちょうど桃太郎が出てきて、

そのあとすぐに先生も出てきました。


『ご迷惑おかけしております。』

とご挨拶をしましたら。

先生が小声で話しかけてきました。

『あのう。桃太郎君の希望の役、お母さんは聞いてますか?』

はい?!

と、思いながら

『はい。アメリカ兵ですよね?聞いてます。』

『あのー。僕の個人的な意見なんですけど、もったいないと思うんですよ。』

『・・・はぁ。私もチョットそう思いましたけど・・・でも本人の意思なので^^;』

そう、答えつつ、嬉しかったですよね。

そういう風に期待をされているということが感じられて。

『お母さんからも、ちょっと考え直すように言ってください。』

と、言われて、

まあ、桃太郎も同じ場所にいましたので、

『ほらー。先生がもったいないって!』

と、カマをかけてやると、照れて隠れておりました。

先生は、桃太郎に

『もう一度考え直してみて。』

・・・と言ってその場は終わりました。

実は、4月にもらった先生からの一人ひとりに当てた手紙にも、

『学芸会の桃太郎君の演技を期待してるよ!』

と、書かれていて気が早いなぁと思ったものでした^^;

具体的に何の役を?と言うのは先生の口からは言われませんでしたし、

こちらからも聞きませんでしたが、

セリフの多い「お父さん」を希望してほしい!

・・・という感じは伝わってきました(笑)

先生も『無理強いになってしまってはいけないんですけど。』

とはおっしゃってくださってはいたのですが。



その日、帰って桃太郎の気持ちを確認しました。

『先生はああ言ってくれてるけど、どうするの?』

桃太郎曰く、

『今回はやりたい役が無い。』

『俺はじじいの役がやりたかったけど、じじいの役が無いから。』

(ちなみに、昨年もおととしも爺さん役(笑))

『お父さん役より、アメリカ兵がいい。』

『セリフ長いし覚えるの大変だし。』

『それに、お父さん役って「さんま」なんだよ!(ぷんぷん)』

『「さんま」なんて嫌だー。』


私は映画を見ていないので知りませんでしたが、

映画の中でお父さんをやったのが明石家さんまさんだったみたいで、

それも嫌だったようです^^;



もう少し話を詳しく聞くと、まだクラスで希望を確認しているだけの段階でした。

『桃太郎が、アメリカ兵がいいなら、そう言えばいいよ。』

そうして、説得できずに話は終わりました。


翌日。

クラスで一人づつ、希望の役を発表することになったそうです。

桃太郎は頑固に

『アメリカ兵です。』

と希望を発表したそうです。

すると、先生が寄ってきて耳打ちして、

『後からもう一回聞くので、考え直してください。』

と、言われたそう。

桃太郎も、先生の期待は分かっているので、

最後にもう一度聞かれて

『お父さんです。』

と、答えなおしたようです(笑)



しかしながら、やはり本意ではなかったためか、

帰ってきても若干ぼやきが入っていたので、

『今日はクラスの希望を取っただけでしょ?学年でオーデションやるんでしょ?』

『お父さんをやりたい子が多かったら、落ちることもあるんでしょ?』

と、言ってみた。

そうしたら、表情がぱあっと明るくなって、

『そうか、オーデションで落とされればいいんだ!』

と、変な方向に意気込んでおりました(笑)



さて、長くなったので、記事を分けますね


関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★スマイルゼミの紹介制度★
2017-02-01 Wed 14:24
スマイルゼミについては色々と不満はあるものの、3月で丸2年になります。

教材やシステムにブツブツ言いながらも(親の私が)、

中学準備講座に申し込み、当面中学でも続けることになりました。



中学受験や上位高校を目指すなど、

高いレベルの学習をもとめる方には物足りないと思いますので、

あまり、お勧めできませんが、

普段の学校の予習復習にとお考えの方、

また基礎固めとして塾と併用での利用を検討されている方で、

入会をされる予定のある方に

【お友達紹介制度】 を ご案内します。
★スマイルゼミの紹介制度★の続きを読む
関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たくさんの拍手を頂いた記事
2017-01-30 Mon 16:23
人気記事ランキングのブログパーツを右側につけているのですが、
ふと、閲覧の多い記事と言うことなので、
実際に「役に立った」とか「参考になった」とかとはまた「別モノ」なのかなと思い至り。
なぜなら、拍手の数とランキングの順位が必ずしも一致しないから^^;

と言うわけで、拍手ボタンを押していただいている数の多い順に
記事を紹介させていただこうと思います♪^^


「育てにくい子」と感じたときに読む本【育児書】 60拍手

**************************
公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~ 46拍手

水筒についてのアレコレ。 43拍手

トミカの全国どうろマップ  41拍手

ついに『ドリル』デビュー^^;  39拍手

めばえ教室の無料知能検査の結果・・・・ 37拍手

さくらのはっぱが考える幼児教育の基本の「き」 26拍手

めばえ教室体験コーナー 24拍手
「本当の国語力」が驚くほど伸びる本【育児書】 24拍手
えにっき始めました♪ 24拍手

「旬教育」と「どんぐり倶楽部」 19拍手

ちょうちんおばけ 16拍手
就学児健診で見えたもの・・・・ 16拍手

夏休みの思い出 15拍手
しまじろうについて考える(2) 15拍手
子供の靴選びのチェックポイント!  15拍手



お願いタイガー!
お願いタイガー!
*************************************

フンコロガシの問題に再挑戦!!【どんぐり問題】 14拍手
男の子同士のトラブル  14拍手
親子でタオル遊び<その4> 14拍手

農業体験・漁業体験 13拍手
子どもが絵本好きになる秘訣♪ 13拍手
幼児ドリルの無料ダウンロード 13拍手
資料請求してみた。【四谷大塚リトルくらぶ篇】 13拍手
人生ゲームで遊びながら算数を強化?! 13拍手
公文無料体験【宿題&2回目】  13拍手
おはじき 【玩具】 13拍手

結果を出すと、パパの意識も変わる。 12拍手
『考えられない子』を育ててしまう、乳幼児期の親のかかわり。 12拍手
天才児って?! 12拍手
Z会幼児コースの資料が届きました。 12拍手
タオルで親子遊び♪<その1>  12拍手

胃腸風邪の食事療法 11拍手
「こどもちゃれんじ」の、たまったワークを追い上げだ~!! 11拍手
測る!量る! 11拍手
ネガティブな言葉を使わない。 11拍手
子供が『書きたい』と思えるまで我慢! 11拍手
幼児教育暦50年のおばあちゃんの話。 11拍手
あの子が公文をやめた訳。 11拍手
鼻緒の付いた草履が良いらしい♪ 11拍手

はきものを揃える  10拍手
あわせていくつ?【鉄くん版】 10拍手
電車の絵本&図鑑【鉄くんの絵本棚】 10拍手
小学校の先生について 10拍手
公文無料体験【面談】  10拍手
え?!スイミングと運動能力は関係ないの?! 10拍手
かがくのとも【絵本】 10拍手
子どものウソ。 10拍手
サクラクレパス クーピー色鉛筆 10拍手
コラショと一緒にチャレンジ1ねんせいスタート♪ 10拍手
そうだ!ひらがなを教えよう♪<その2>  10拍手
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり) 10拍手
リズム遊びの会に行ってきました! 10拍手
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
**************************

続・あわせていくつ?【鉄くん版】 9拍手
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~ 9拍手
夏休みの課題と、お手伝い制度・おこづかい制度 9拍手
「絵を描くコト」と「考える力」 9拍手
子育てに失敗するってなんだろう? 9拍手
どんな人に育てたいか。 9拍手
伸びている子・伸び悩んでいる子 9拍手
「チャイクロ」そして「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」ブック・ローン 9拍手
ひさしぶりに泣きました。 9拍手
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】 9拍手
ねずみくんのトランプ【知育玩具?!】  9拍手
理科実験教室 9拍手
0点でもいいんだよ。 9拍手

またまた古本屋で絵本をゲット♪ 8拍手
最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題 8拍手
公園デビューの問題 8拍手
ニセモノの醤油 8拍手
じごくのそうべえ【絵本】 8拍手
我が家の『ふところ』事情 8拍手
0歳から時計を意識させる?!  8拍手
「お母さんの約束」四ヵ条 8拍手
小さな事件。 8拍手
『語りかけ』育児 【育児書】 8拍手
子どもの遊びと運動神経の話。 8拍手




追記≫≫≫
ランキングですが、時々、拍手の増減に合わせてコッソリ更新しています(*^_^*)
たまにはチェックして、記事の下克上も楽しんでくださいねー(笑)


※しばらく放置してたら下克上が起きてました(笑)2013年9月現在・・・

7拍手以下の記事。
5拍手まで紹介します。

↓↓↓
たくさんの拍手を頂いた記事の続きを読む
関連記事
別窓 | もくじ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
小学6年生、夢を壊さずに『サンタクロースを卒業する』話。
2017-01-24 Tue 15:29
なかなか記事を書く時間が取れず、

相変わらず、腐ってしまいそうなネタでスイマセン^^;

今日はサンタクロースの話です。


桃太郎はあまり人を疑うことを知らないので、

今でもサンタクロースを信じています。

まあ、そう仕向けたのは私たちで。クリスチャンでもないのにね。。^^;

信じている桃太郎は可愛いのですが、

年々、要求されるプレゼントも高価なものになっていて、

しかも

『サンタは万能!』

と思っているので、困り始めていました。


我が家では、サンタからと家族からのプレゼントを別で用意していたこともあって、

年々、金銭的にも苦しく感じ始めていました^^;

年末年始は、そうでなくても物入りで忙しいので。。。


今年もサンタさんに鉄道模型をお願いすると聞いて、

もう、サンタクロースには、なんとしてでも今年で引退していただかないといけないと焦り始めました。


さて、遡って12月初旬頃の話。

我が子がサンタになにをお願いするのかとヤキモキして、

ついにしびれを切らして、猫なで声で

「ももたろー。今年はサンタさんに何をお願いするの?」
と聞いてみたけれど、

「な・い・しょ!」と、一蹴されてしまいました。

クリスマス前は、もろもろの事情で休日は一緒に行動することが多く、

しかも、そのもろもろの事情のお陰で何かと例年よりも物入りになることも分かっていたので焦ります^^;

しかし、毎年のようにサンタへの手紙を書く気配もありません。

冬休みに入ってから、桃太郎が、とあるお店へ行きたいと言い出しました。

鉄道模型を扱う店です。

雨の降った平日に時間を見つけて連れて行きました。

何かを探しているようでしたが見つからず、お店の人に自分で聞いていました。

実は、桃太郎がサンタに頼もうとしたのは、12月発売予定の鉄道模型でした。

しかし、お店の人の話によると、

メーカーの事情で遅れていて、発売は延期になったとのこと。

それで、桃太郎は「一番一応欲しいものは無理。」と納得しました。

彼は彼なりに、両親はお金を持ってないから、高いものはサンタに頼むという意識はあったみたいです^^;

ちなみに今回の私たちからのプレゼントは中学で通学に使う自転車と言ってあり、

一緒に買いに行って、しかも、納品は春先ということで納得してました(笑)


で、希望の鉄道模型がまだ出ていないと分かって、違うものにするのかと思いきや、

結局、すでに発売されている鉄道模型を希望してきたのでありました^^;

以前に「鉄道模型は大人のおもちゃだから、サンタの国にはないんだよ。」

というサンタからの手紙を付けておいたのに、懲りないのには訳があります。

仲の良いお友達の家には、鉄道模型や生身の犬を持ってくるサンタさんがいたのです^^;

サンタにも色々いるんですねぇ・・・

全然、つじつまが合いませんねぇ・・・焦りまくりです。


さて、何度も裏切る、さくらの家のサンタですが、

今年は随分前からプレゼントするものを決めていたようです。


これだけでは寂しいのでもう一品。となったのですが、

これといって気のきいたものを思いつかなかったので、

合わせて「君の名は。」の小説を贈ることになりました。

前日の夜に、桃太郎が眠ってから書店に走りました^^;

そして、ラッピングとお手紙の作業も待っています。

桃太郎は冬休みですので、毎日家にいるので、眠ってからが勝負。

綱渡りな二日間でした^^;


さて、表題の通り、なんとか今年でサンタを卒業させなければなりません。

それには、毎年付けているお手紙で何か伝えるしかありません。

しかし、焦っていますし、名文など浮かぶはずもありません。

困ったなー。

そんな時!役に立つのはインターネット!!

スゴイですね!

検索したら、色々なアイデアのサンタからの手紙の例文が出てきましたよ♪

横道にそれますが、

桃太郎が、毎年私の書いた素の文字を、サンタからの手紙と信じて疑わないのも不思議です。


付け焼き刃で必死に色々な例文を繋ぎ合わせて書いたお手紙は以下の通り。


HO!HO!HO! Dear Momotarou

あなたは、この1年とても良い子でいましたね!!

ホッケーを頑張ったこと。班長さんや、色々なリーダーを頑張ったこと。

ソロバンを頑張ったこと。習字を頑張ったこと。

まじめにコツコツ勉強していたこと。

おじいちゃん、おばあちゃんに、小さいおともだちに優しくできたこと。

応援団長を頑張ったこと。

全部見ていたよ!!

だから、今年もプレゼントを持ってきたよ!大切に使ってくださいね。


今までわたしのプレゼントを楽しみにしてくれてありがとう。

私は新しく生まれる命、もっと小さな子どもたちに夢を届けなくてはなりません。

だからこれがわたしからの最後のプレゼントになります。

でも、信じていればいつまでも君の心の中にサンタクロースはいます。

桃太郎くんは、とても大きくなったね。

これからも優しく思いやりのある人に成長してください。

今までありがとう とても楽しかったよ!

Merry Christmas and Happy New Year!!

from your Santa Claus



最後のクリスマスだったにも関わらず、

希望のプレゼントで無かったにも関わらず。

代替品も大したものでは無かったにも関わらず。

怒らず、腐らず。

『サンタさん、今年で最後なんだって。』

と、あっけないほどすんなりと納得してくれていました。


期待して早起きしてきた桃太郎にはちょっと申し訳ないような気もしましたけどね。


やはり、鉄道模型は子どものおもちゃではないと私たち夫婦は認識していますし。

他に適当な贈り物も思いつかなかったので^^;
(アイデア力に欠けるな。忙しすぎて頭をひねる暇もなかったことにして下さい^^;)

また、モノではなく、形に残らない「経験」にお金をかけているので、

今回は家計的にも限界でした^^;


無事にサンタクロース卒業の任務を遂行できて良かったです♪( *´艸`)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

もう少し続く↓↓↓
小学6年生、夢を壊さずに『サンタクロースを卒業する』話。の続きを読む
関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「君の名は。」&「前前前世」
2017-01-19 Thu 12:10
「君の名は。」

という映画が上映前からネット上では話題になっていて、

なんとなく、見てみたい映画の一つだった。

しかし、邦画のしかもアニメだし、映画館へ行くほどでもないかと思ったりもして、

そのうちテレビ放映されるだろう?と思っていた。


上映が開始されると、人気ぶりがうかがえた。

子どもにかこつけて行けたら良いなとひそかに思い始め。

上映開始当初に、

「『君の名は。』見たい?」と、聞いてみた。

当然ながら「別に。」というそっけない返事。

だから映画館で見ることは諦めていた。

恋愛映画だろうし、小6男子の興味を引くはずもないか・・・と。


だいぶ前の記事にも書いたけど、

参観日に行くと、一番後ろの席の女の子の机に「君の名は。」の小説が入っていた。

さすが女子は小説も読むんだ!と、「オトナ~♪」と思ったものだ。


それからしばらくして、私の周りでも『映画を見た』という人がジワジワと増えてきて。

その中には、女子のママだけでなく、男子のママも含まれ始め、

親子で見たよ!という人も何人かいた。

羨ましく思っていたところ、

桃太郎が突然

「『君の名は。』見に行きたい!」

と、言いだした。

どんな心境の変化かと思ったら、

書道教室で毎回映画の話が話題になるらしい。

桃太郎は少し遅い時間に通っているので、

教室は中学生の特におねえちゃんが多いのだ。

そして、書道教室の先生も、中学生の数少ないお兄ちゃんもみんな見たと言っていたらしい。

学校でも男女を問わず、半数以上の子が映画を見ていて、

中には2回も見に行ったという強者な女子もいたらしい。

そして、この波に乗らないといけない気がすると思い始めた桃太郎の背中を押したのは、

理科担当教師でさえもが、「君の名は。」を見たと言ったこと、らしかった。

男性教員だが、定年を過ぎて単科で再任用されている、桃太郎から見たら、おじいちゃん先生だ。

「みんな見てるから、俺もみたい!」

話の中身もわからずにそう言った。

そういうワタシも人気らしいというだけで、ストーリーは良く分かっていたわけではないけど^^;

主人に言うと映画好きの主人は

「じゃあ、おれも波に乗っておこう!」

で、3人で見に行った。

想像以上に面白い話と展開で、楽しめた。

そして、涙腺の筋肉が老化で弱くなっている私は

ダーダー泣いた(笑)

男ども二人はそんなワタシを冷ややかに見ていたが、

かなり楽しめたらしい。

桃太郎は若干意味が分からない部分もあったようだけど。


桃太郎は主題歌の「前前前世」が気に入り、

年末は紅白を見て盛り上がり、

前後するけど、『クリスマスにおばあちゃんに「君の名は。」の漫画を買ってもらう。』と言っていた。


桃太郎は一緒に買いに行くつもりでいたようだけど、

ばあちゃんは別のものを用意していた。

クリスマスの日。

サンタクロースが『君の名は。』の小説を置いていった。

ゆっくりペースながらも読み進めている。

年が明けてからはCDが欲しいというので、

レンタルショップで借りてきた。

新品は良い値段がするし、パパが中古を探したら、プレミアついてるのか新品より高かったって^^;

コピーして家のコンポでかけ、車にも入れて、

前前前世』がエンドレスでかかっている^^;

飽きるまでにはもうしばらく時間がかかりそうだ。。。


関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
宝探し♪
2017-01-06 Fri 10:51
年始は3日に妹が遊びに来ました♪

元旦に届いた妹からの年賀状はナント3通。

桃太郎宛て。

パパ宛て。

そして、私宛て。

それぞれに一問づつ、細かい文字でびっりしとクイズが書かれていて、

全員が正解出来たら、『良いものをあげる♪』

と書いてありました(;´Д`)

頑張って解きましたよ。

小6の知識で解けるはずとのことでしたが、大苦戦した上、

全問私が解きました。。

パパも桃太郎も苦手なのよ。クイズ。


そして3日。

やってきて、私たちがクイズを3問とも正解させたことを知ると。

おもむろに。。。。

『今から、宝探しをしてもらいます。』

そう言って、

甥っ子に宝の地図を描かせます。

駅まで迎えにいったばあちゃんは、宝を隠すのに付き合ったので、

『この間にも宝が盗られてしまうんじゃないか!』

・・・とハラハラしていたみたい。

『宝物を見つけたら中を見ないで帰ってきてね♪』

妹はそう言いました。

地図をみると、すぐに場所が分かった様子の桃太郎。

案外と家から距離があるのに、上着も着ないで駆け出して行きました!

その間に家に残った家族にはそれぞれ使命が与えられます。

続きの宝を隠す作業です(*`艸´)ウシシシ

さてさて、

息を切らして『さっむー!!』と言いながら帰ってきた桃太郎、

みんなが揃ったテーブルでおもむろに手書きで『宝』と書いた

いかにも怪しげなお菓子の箱を開けました。

中に入っていたのは手紙!!(*`艸´)ウシシシ

次の隠し場所の指示が書かれていました。

これが難問で。桃太郎プチ切れ。

私が助け船を出して見つけたものは・・・またもや手紙。

実はランドセルの中という指示だったのですが、

桃太郎は大きなモノだと思いこんでいるので、時間割表の裏に隠された手紙に気が付かなかったのでした。

その手紙をテーブルに戻って開くと、クイズがあって、それが次の隠し場所。

と言うように、ずんずん問題を解きながら宝を探す・・・

という、めちゃ面白いゲームだったのですが、

ひらめきと、堪え性のない桃太郎は途中で半ギレに(笑)

トイレ⇒靴箱⇒パパのポッケ⇒車の中⇒風呂

さんざん走らされてようやく手に入ったのは・・・・・

4人で遊べるオセロでした♪(*^^*)




みんなで遊びました♪(*^^*)
このおもちゃについてのレビューはまた改めて♪

(桃太郎12歳5ヶ月)
宝探し♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
保育園公演 年少さんと未満児さん
2016-12-15 Thu 13:39
楽しくてしかたない保育園公演(^^♪

今回の演目は・・・
年少さんが



縦が人の肩の高さくらいある、超、大型紙芝居
『わたしはだあれ?』

普通サイズの紙芝居
『ゆたんぽくん』

大型絵本『くだものいろいろかくれんぼ』

(↑リンク先は普通サイズの絵本です)

エプロンシアター『アンパンマン』


おはなしタペストリー
『あかずきんちゃん』

未満児さんは
「わにわにのおふろ」


そして、ご存じ「だるまさんが」

みーんな、ドテッとか、びろーんとか一緒にやってくれて超かわいかったです( *´艸`)

あとは年少さんとおなじ、

アンパンマンのエプロンシアターと、
おはなしタペストリーの「あかずきんちゃん」

をさせて頂きました。

ただ、年少さんと、未満児さんでは反応が全然違ったんです。

年少さんは楽しんでくれていたのですが、

特に人形を使った最後の2演目。

未満児さんにはオオカミの人形が怖すぎたり。
アンパンマンがバイキンマンにやられて落ちて行くところが
悲しすぎたり。。

とにかく、涙涙の感受性の強い子が数人いて、

みんな先生にしがみついていました。

ホンの1年の違いでこうも反応が違うものかと。

子どもの成長の早さを感じさせられたのでした。



関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの雨。30人以上が大挙して押し寄せる!!
2016-12-14 Wed 13:39
久しぶりの雨の日の読み聞かせ。

ここ最近は何人かの常連さんで落ち着いていた読み聞かせのお部屋も

鐘の音につられ、行き場のない子どもたちで大賑わいでした^^;

クリスマスも近いので、1冊目は
相方さんが、「まどからおくりもの」を。私も大好きな1冊。



2冊目は、ワタクシが。

サンタさんたら、もう!』を。

うっかりうっかりで、ちょっと抜けてるサンタさんは最後まで抜けてたって話・・・(笑)

まだまだ時間があったので、相方さんが、もう一冊。
ねこってこんなふう?


色々な生き物がねこを見たら、どんな風に見えるかっていうお話。
私は、金魚から見た猫と、ミツバチから見た猫が好きでした。

お話を聞きたかったわけでは無く、
普段入れない部屋で遊びたい!!
というだけの理由で来てしまった残念な子も数人いましたが(*_*;

でも、ほとんどの子が、絵本の世界にぐいぐい入り込んでいました(´▽`*)




関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
常連さんは男児率高し。
2016-11-26 Sat 15:02
久しぶりに学校へ読み聞かせに行ってきました。

今の2年生はお話し好きな子が多くてこの日来てくれた子は全員2年生。
しかも全員、男子(笑)

途中で体育前の4年生の男の子も来てくれましたが、
休み時間が終わりかけだったので残念でした。

最初に読んだのは

ナミチカのきのこがり (絵本・こどものひろば)


「ともだちや」シリーズのイラストでおなじみの、大好きな「降矢なな」さんの作品♪

初めて読みましたが、降矢さんの作品にハズレって無い気がしますね。

この本もちょっと怖いような不思議さがありつつ、楽しいお話でした(*^▽^*)

二つ目は

メアリー・スミス


何度も紹介している、お気に入り♪

それでも、時間が余ってしまいました。

もっともっととせがまれますが、長いお話しの絵本しか持っていません(´・ω・`)

仕方がないので、困ったときの1冊「さる・るるる」を
「超超超・短いお話だよ!」と言いながら。


で、読み終わってもまだ音楽が鳴らないので、

調子に乗ってもう一冊

も。

男子たちが、喜んで聞いてくれました。

そして、音楽がかかると、蜘蛛の子を散らすように教室に帰っていきました。


さて、かれこれ6年近く読み聞かせボランティアをやらせて頂いていますが・・・・

最初は物珍しそうにやってくる子供たちも段々に落ち着いて、最後は常連さんに落ち着くのですが。

不思議と、常連になるのは男の子が多いんですよね。

お話しが好きな子っていうのは女の子が多いのかな?と思っていたのですが、

この日も全員男子だったように、

聴きにくる子は圧倒的に男子が多いんです。

うちの学校だけかな?

女子の常連さんも少数派でいますが、

たいてい元気な子が多い。外で遊ぶのが好きそうな。


で、考えてみたのですが、

お話が好きな女子は、自分で読むのかな?

どんどん自分で読み進めるのかな?

桃太郎の同級生にも昨年すでにハリポタを完読した子がいたようだし。

参観日の休み時間に、ノベライズされた「君の名は」を読んでる女の子もいました。



だから、お話を聞きたい子っていうのは、

自分で読むのがチョッピリ面倒な、男の子、とか、

元気で本を読む習慣の無い女の子だったりするのかな?と。

私たちの活動が、ちょっとでもお話を好きになるきっかけになって、

いつか、ほかの子より出遅れても、本を手に取るようになってくれたらいいな。

・・・・そんな風に思います(*^^*)

関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アルク ★Happy クリスマスキャンペーン2016★
2016-11-25 Fri 14:37
英語教材のアルク
☆彡★Happy クリスマスキャンペーン2016★☆彡

★スペシャル1★
人気教材が特別価格! 
------------------------------------------------
「こどもえいごおまかせパック」が4,000円OFF
⇒52,296円(税抜)

「エンジェルコース」が3,000円OFF
⇒26,222円(税抜)




「アルクのabcDVDボックス」が3,000円OFF
⇒30,222円(税抜)



------------------------------------------------
★スペシャル2★
キャンペーン期間中に対象商品をお申し込みいただくと、
ギフト包装(ギフトバッグ)でお届けします!
※クリスマス(12/25)までのお届けは【12/21(水)17:00】受付分まで。

------------------------------------------------
★スペシャル3★
期間限定の特別セット
「音絵じてん+むかしばなしDVDセット」21,820円(税抜)
※別々に買うより4,000円お得!

大人気教材「音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん」と


「えいごで日本むかしばなし DVDと絵本セット」のお得なセット。




↓↓↓★お申し込みはこちらからどうぞ(^^♪★↓↓↓




子ども向け英語教材がお得!Happyクリスマスキャンペーン2016

関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT