お金をかけないで幼児教育したい! 【番外編】節約レジャーの知恵
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
グアム旅行記(1日目)
2011-04-13 Wed 13:38
朝、5時起床。
前日までにほとんどの荷物は用意してあったので、
身支度だけして、ご飯も食べずに出発。

電車は空港に近づくにつれスーツケースや旅行カバンを持つ人が増えてきました。

空港では、まずドコモのお店に立ち寄って、
パパの携帯を海外でも使えるようにしてもらいました。

そのあと、旅行会社の受付へ。

航空券を受け取って、チェックイン&荷物を預けます。

そのあと、少し遅めの朝食。
息子は病み上がりだというのにチーズバーガーを希望^^;

朝食を終えてから、手荷物検査。
手荷物検査の行列の最後尾辺りに
空港スタッフで義捐金募集の人がいたので、ホンの少しだけど募金。
そして、検査ではパパがリュックに入れていたヴィダーインゼリーがはねられました^^;
パパガックリ。
(しかたないけど、封の空いたあのヴィダーインゼリーは捨てられたのかな?もったいない^^;)

出国審査を受けて、ロビーへ。

予想はしてましたが、検査ごとに行列に並びますが、
桃太郎は「待つ」のが大の苦手^^;
小さな子が騒がず大人しくママに手を引かれて待っているのに、
『ねぇ、まだぁ?もう並ぶのイヤだ。もう待てない。早く飛行機に行きたい。』と、延々としかも大声で大ゴネ^^;

搭乗ロビーでは、子どもの遊び場があったので、間が持てましたが。
飛行機に乗ってからも、
「いつ出発するの?まだ?まだ?」と大騒ぎ。

ポケモンの本を出したり、お菓子を出したり、
出発前からあの手この手で気を紛らわせます^^;

離陸後の機内ではDSをしたり、イヤフォンで音楽を聴いたりも。

機内でもちっとも落ち着かず、トイレにばっかり行ったりウロウロウロウロ^^;
旅行に来たことを、ちょっと後悔しました^^;

幸いだったのは、前の座席に誰も座ってなかったこと。
座席を蹴り続けていたので本当に良かった。

そうそう、利用便はデルタ航空だったのですが、
アテンダントを始め、ほとんどが外国人のスタッフさんたち。
挨拶は、しっかり英語でしてました。
Thank you ! see you!と。

逆にパパとママは終日オロオロでした^^;

アテンダントは外国人で、日本語は堪能じゃないし。

グアムに着いて、出迎えた現地係員もまさに現地の方で、
日本語は勉強中で堪能ではないとのこと。

ホテルに着いて、簡単にツアーの説明や帰国の案内をしてくれましたが、
最後は
『これ読んでください。ここに書いてある。私は読めません。』
って、申し訳なさそうに。
英語は出来るみたいだったけど、こっちが全く英語が出来ないし^^;

とりあえず、部屋へ。
エレベーターを降りるとカビ臭い。
(これは口コミサイトの評価どうり。)

ついた日はゆっくりするだけだったので、
部屋で、荷物を開けながら一段落、部屋の案内などを読んでいた。

備品やアメニティのチェックをした。
タオルなどの枚数がバラバラだったけど、

このホテルは口コミサイトで散々に書いてあったので、覚悟はしていた。
タオルの数が足りないくらいでは驚かない。

だけど、ポットがないのには驚いた。
しかもデスクの上に
『チェックアウト時に破損やなくなった備品が有った場合は弁償してもらいます。』
として、おのおの金額まで書かれている紙がはさんである。
ポットは35ドルだった。
最初から無いモノに35ドルも払わされてはかなわない!!

フロントに電話してみた。
日本語で「あのー。すいません。」と言ったら、
「ソーリー、ノー、スピーキング」と日本語は話せないという意味のことを言われた。

チェックインの時に現地係員に手渡された書類の袋に、
「アメニティなどで不足の物がある時は、ツアーデスクに電話してください。日本語対応。」
と、書いてあって、電話番号が書いてある。

よし!電話だ!

意気込むも、今度は電話が繋がらない(涙)

そういえば日本でもそうだけど、部屋から外線に繋ぐには、
たいてい、なにか余分に番号を押さなくてはいけない。

部屋の案内を読み返すけど、焦っているからか、見当たらない。

あきらめて、翌日の島内観光の最後にツアーデスクのあるDFSで下ろされる予定だったので、
その時に相談することに決めた。

朝が早くて私も主人も疲れていた、
息子の食欲が回復していなかったので、外に食べに出るのはやめて、
隣のコンビニABCマートで夕食を買う。
ここも日本は通じない。
息子は「サンドイッチ」を、パパは「おにぎり」
私は、「ぶっかけうどん」を買った。
足りないかも・・・ってことで3個入りのパンも。
買い物は日本語ができなくても、なんとか済ませられた。


ホテルの部屋で軽い夕食をとって、お風呂に入り、
その日は早々に寝た。

息子と添い寝した私は、
スプリングが軽いベッドで、息子や自分が寝返りを打って揺れるたびに、
地震かと目が覚めた^^;

雨上がりのグアムはちょっとムシッとしていた。
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
グアム旅行記(出発前)
2011-04-12 Tue 13:39
旅行の申し込みをしてから情報収集を始めました(*_*;


図書館で借りた本

子連れ海外旅行まるごと安心ガイド子連れ海外旅行まるごと安心ガイド
(2006/07)
星野 愛、ワイワイネット 他

商品詳細を見る


はじめての海外旅行 安心サポートガイドはじめての海外旅行 安心サポートガイド
(2008/06)
星野 愛、中曽根 陽子 他

商品詳細を見る


参考にしたサイト≫≫≫
グアム旅行口コミサイト
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/guam/guam/

赤ちゃんや子連れでも行ける家族旅行
http://www.tryky.net/


申し込みしてからは、実は怒涛のような日々でした^^;

グアム旅行記(出発前)の続きを読む
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
グアム旅行記(持ち物編)
2011-04-11 Mon 09:08
スポーツバック≫≫IN
こちらには、万が一バッグが壊れてもOKな物ばかりを詰め込みました。

・3人分のサンダル
・3人分のパジャマ(圧縮)
・バスタオル5本(圧縮)
・3人分の着替えの一部(圧縮)
衣類圧縮袋M50×40cm衣類圧縮袋M50×40cm
()
アール

商品詳細を見る

・折りたたみスリッパ2足
・ショルダーポーチ
・ペットボトルホルダー
THERMOS ペットボトルキャップ&クーラー (500mlペットボトル用) ブルーストーン RCT-PC BLSTTHERMOS ペットボトルキャップ&クーラー (500mlペットボトル用) ブルーストーン RCT-PC BLST
(2008/02/21)
サーモス(THERMOS)

商品詳細を見る


スーツケース≫≫IN
こちらには液体のものや、1日以上分の着替えなど絶対に必要な物をを入れました。
・エコバック
・お茶のペットボトル6本
・洗面用具(歯ブラシなど)
・電気ヒゲソリ
・化粧品(日焼け止めなども含む)

・シャンプー&リンス&ボディソープ
・メガネ・コンタクトレンズ
・洗濯用品(ロープ)
・3人分の着替えの一部(圧縮)
・水着・ラッシュガード・ゴーグル





(楽天のショップに飛びます♪)


パパのリュック≫≫IN
・ガイドブック類
グアム 2011 (マップルマガジン まっぷる海外)グアム 2011 (マップルマガジン まっぷる海外)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る

・日程表
・旅行保険証
・パスポート
・帽子
・サングラス
・財布(現金・カード)
・デジカメ&デジタルビデオカメラ
・使い捨て水中カメラ
FUJIFILM 写ルンですWaterproof 27 LF N-WP3 27SH 1FUJIFILM 写ルンですWaterproof 27 LF N-WP3 27SH 1
(2007/10/01)
富士フイルム

商品詳細を見る




ママのリュック≫≫IN
・財布(現金・カード)
・帽子
・桃太郎の着替え一式
・流せるおしりふき(ウエットティッシュ代わり)
メリーズ トイレに流せるするりんキレイおしりふき つめかえ用 64枚x3メリーズ トイレに流せるするりんキレイおしりふき つめかえ用 64枚x3
()
花王

商品詳細を見る

・常備薬&体温計
・日焼け止め
オルビス
・虫除け
・筆記具
・手帳
・DS(桃鉄)

桃太郎のリュック≫≫IN
・くれよん
・自由帳
・おりがみ
・お菓子(ハイチュウ・キュービックドロップ・じゃがりこ)
・帽子
・買ったばかりのポケモンファン
小学館スペシャル ポケモンファン 2011年 03月号 [雑誌]小学館スペシャル ポケモンファン 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/18)
不明

商品詳細を見る




持って行ったけど使わなかったもの≫≫
・洗濯洗剤
コインランドリーの使い方がわからなかったので、
洗濯は洗面所やお風呂で水洗い(&お湯洗い)で済ませました^^;

・粉末スポーツドリンク・麦茶&紅茶パック
   現地ではほとんどミネラルウォーターばかり飲んでました。
   桃太郎は結構「水」が好きで、あまりジュースなどを飲まないので
   我が家は必要なかったです^^;
   (備品として有るはずのポットがホテルに無かったっていうのもありますが^^;)

忘れたもの≫≫
・それぞれハンカチをもって行くつもりが入れ忘れました^^;


現地調達品≫≫
・子どもの長袖ラッシュガード(ホテルの1Fのコンビニ店にて)
・子ども用(カーズ)サングラス(Kマートにて)
・子供用キャップ(ABCマートにて)
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
グアム旅行記(プロローグ)
2011-04-08 Fri 08:52
日本が大変な非常時に書くのがはばかられるのですが、
海外旅行に行ってまいりました。

少し記録を残したいと思います。
「節約レジャーの知恵」というカテゴリーの趣旨からは若干それますが、
ご了承くださいm(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・
【そもそものきっかけは】

結婚してかれこれ8年目を迎えようとしているのですが、
新婚旅行に行く時にパスポート申請の際に、
主人が「10年で申請しよう!」と言ったんです。
「10年あったらもう一回くらい行くだろう」って言ったんです。

私はとても期待していました。その言葉に!

なのに、それなのに!
そろそろパスポートは期限を迎えようとしています。

ちょっとそんなことを蒸し返してみましたら(笑)

『じゃあ、行こうか』って話しになりました。

パパの仕事がちょうど一段落する卒園式直後の連休を利用して。
「卒園旅行だ~♪」

パパも長い休みをとれるのはココぐらいしか数年先までは無いかもと言うので、
思い切りました。

行き先は、忍耐力の無い桃太郎の性格と、
旅行にかかる金額を考慮して近場で。

子連れで楽しむなら無難かと「グアム」に決めました。

・・・・・・・・・・・・・・
【行き先とツアーの決定】

旅行会社は悩みましたが、
実際パパの休暇が確実に取れるか不確定だったため、
ちょうどキャンセル料が発生する時期にきていて、

JTBでは、飛行機の席が無く、
HISも席が隣同士は確約できないといわれ、
まだ席を持っていた近ツーさんで申し込みました。

なるべく安い日程で、旅程も3泊4日を予定していましたが、

行きの席があっても帰りが無いとかそんな感じで、
結局旅費がマックスの出発日でしかも4泊5日しかない。
って感じで決定しました。

もう少し前もって仕事の状況がわかれば、
「早割り」とかあるんですけどね。

私達夫婦、どちらも英語は苦手。
レベルはだいたい同じで具体的に言うと夫は「英検3級」
私は受けたことがありません。

いくら日本語がかなり通じると言われても、
言葉に対する不安は大きくて、
できれば添乗員付きのツアーが良かったのですが、

今時、グアムあたりで「添乗員付きツアー」なんて無いんですよね^^;

「現地係員がいる」と言うコトで、「大丈夫だろう。」と
宿と、航空券だけのツアーに申し込みました。

無料でオプションが付いていて(まあ、最初から料金に込まれているんでしょうけど^^;)
「半日島内観光1回と、ビーチリゾートツアーが滞在中何度でも無料」
とのことだったので、とりあえずつけました。
(キャンセルもOKとのことだったので)

旅行会社に支払う金額が海外旅行保険も込みで約35万円。
(カード払いのため、まだ引き落としされてません^^;)

これが高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですよね^^;

ちなみにホテルも、比較的安いところで子供向けのプール施設併設が良かったのですが、
やはり空いていなくて^^;
ロイヤルオーキッドという、ビジネスホテルクラスのホテルになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・
英語が堪能なら、

格安航空チケットを買って、
宿は直接とる。

などすると、かなり安価に行けるようですが。

何しろ英語にからっきし自信が無いので
そういうリスクは回避しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
【旅行準備品の購入】
その他、かかった費用は。

パスポート申請費用
桃太郎・・・・6千円
ママ・・・・・900円(訂正)

・写真代 千円
・戸籍謄本 

スーツケース代。
約七千円
新婚旅行の時は旅行会社で無料で借りれたのですが、
今回はレンタル料が発生してくるので、
新しく一つ購入しました。



もう一つは、
学生の頃からスキーに行くのに使っていた大き目のスポーツバック。

adidas(アディダス) ターポリン ドラム バッグ KQ246adidas(アディダス) ターポリン ドラム バッグ KQ246
()
adidas(アディダス)

商品詳細を見る

壊れても大丈夫な物だけを入れました。

海やプールでの遊びがメインになることを考えて、
ラッシュガードと水着をパパとママそれぞれ新調しました。
約2万円





(楽天のショップに飛びます♪)

その他の購入準備品は、
衣類の圧縮袋、ペットボトルの麦茶(スーパーのPB商品)
まっぷる(旅行雑誌)
グアム 2011 (マップルマガジン まっぷる海外)グアム 2011 (マップルマガジン まっぷる海外)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る


ポケモンの雑誌(機内の退屈しのぎ用^^;)
小学館スペシャル ポケモンファン 2011年 03月号 [雑誌]小学館スペシャル ポケモンファン 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/18)
不明

商品詳細を見る

使い捨て水中カメラ
FUJIFILM 写ルンですWaterproof 27 LF N-WP3 27SH 1FUJIFILM 写ルンですWaterproof 27 LF N-WP3 27SH 1
(2007/10/01)
富士フイルム

商品詳細を見る


そして、米ドル400ドル分
(地元銀行で両替。レート81円プラス1ドル当たり2.5円の手数料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、出発までのドタバタを。
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
9.5キロ完歩!
2010-09-27 Mon 14:08
恒例の私鉄沿線ハイキングです。

今年は、体操教室を始めたり、予定が入ったり、
天気に恵まれなかったり・・・でなかなかと参加できずにいますが、
それでも、春から3回目、新年からの通算では5回目の参加です♪

8時半、スタート駅に到着。
参加していることの証明にもなる地図をもらって
レッツゴー!!



9.5キロ完歩!の続きを読む
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
長時間のバス旅行の乗り切り方?!^^;
2010-08-27 Fri 14:48
少々カテ違いではありますが・・・・・^^;

この夏休み、バスツアーの団体旅行に行ってきました^^



バスの乗車時間が異常長かったので、

その、幼児にとって退屈な時間をどうやって過ごすかが、
今回の旅行の最大の課題でした。

ちなみに、旅先は富山県
黒部峡谷と立山アルペンルート

トロッコ電車、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、高原バスと、
まぁ、電車ではありませんでしたが、乗り物盛りだくさんの旅行でした。

が、いかんせん、現地までのバスの乗車時間の長いこと。
覚悟はしてましたけど。

長時間のバス旅行の乗り切り方?!^^;の続きを読む
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
シティマラソンに参加。
2010-03-03 Wed 10:41
2009年の秋は、電車を極める?目的もかねて、
沿線ハイキングにたくさん出かけました。
交通費(電車代)はかかりますが、
逆に交通費だけで1日楽しめます♪
子供にはお土産つきだったり。抽選で景品がもらえたり。

参加者は年配の方が多いですが、
ファミリーや、電車好きの幼児や小学生が、じじばばと参加する姿も
チラホラ見られます♪^^



さて、ハイキングでは、平坦な道なら10キロでも余裕で歩けるほどに
体力がついてきた桃太郎です♪

2歳の頃から毎年、3月は街のジョギング大会に出場しているのですが、
昨年はパパが急遽仕事になってしまい、ママがひとりで付き添いました^^;

1.5キロをぶっちぎられて、
ゼーハーしながら歩いて追いかけた
イターイ記憶があります。

そして、今年は・・・・・

シティマラソンに参加。の続きを読む
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
富士サファリパーク
2009-11-04 Wed 14:34
先日(いや、だ-いぶ前になりますが^^;)
富士サファリパークに行ってきました♪

桃太郎とは4年ぶり2回目です。
前回は、1歳数ヶ月だったので、あまり意味が解っていなくて、

感動がうすーーーーーく(^^;)

そんな桃太郎を尻目に、
初サファリパークだった、パパとママの方が大興奮!!でした^^;


今回は5歳。
かなり興奮してくれるだろうと、
期待で胸いっぱいでいってきました♪

チケットぴあ
富士サファリパークの続きを読む
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
☆★抹茶祭り★☆
2009-10-10 Sat 22:41
またまたハイキングに行ってきました♪^^

今回は、9キロを歩くコースでした。
訪れた街は抹茶で有名な街でした。

コースはお茶の畑のなかを歩くものでした。

5歳の桃太郎も、もりもり歩きます♪

ハイキングはいろんな話ができるので楽しいです。

☆★抹茶祭り★☆の続きを読む
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
海遊館&交通科学博物館に行って来ました♪
2009-08-30 Sun 12:32
日帰りで大阪旅行です♪

「桃太郎の新幹線に乗りたい!!」という希望をかなえるために!!

実は、パパが夏休みが始まってすぐに、
「桃太郎、やりたいことを何でもいいから紙に書いてパパに見せて。」
と、いいました。

同僚の方が同じことをやっていて、片っ端から
出来る限りこなしていっているという話でした。

それに感化されたパパです。

チケットぴあ
海遊館&交通科学博物館に行って来ました♪の続きを読む
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
BACK | お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT
