お金をかけないで幼児教育したい! 夏休みを総括してみました(笑)
夏休みを総括してみました(笑)
2011-09-02 Fri 09:04
昨日から新学期が始まりました。
夏休みを総括してみます^^


桃太郎の夏休み

●●キャンプ●●

◎夏休みの始めに、某塾主催の3年生までの低学年向けキャンプに行きました。
 1泊2日。友達もいないのに1人で参加。
  ・ハイキング 
  ・絵本のご飯を作る。
     桃太郎の班の担当は「じゃがいものニョッキ」
   (何の絵本かは不明^^;)
  ・キャンプファイヤー(まるまるもりもり!を歌ったらしい。)
  ・初めてのテント泊。
  ・牛乳パックでホットドック作り
  ・流しそうめんの流すレーンをペットボトルを使って自分達で作り、食べる。
マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)
(2011/07/13)
薫と友樹、たまにムック。

商品詳細を見る

※行き帰りのバスでは、こればっかりかかっていて、皆で練習したらしい(笑)

◎お盆明けは、卒園した幼稚園から親子キャンプに参加しました。
  今年で3回目。
  ・水遊び、稚魚すくい、
  ・ちょうちん作り
  ・散歩
  ・とうもろこし&アイスクリームのおやつ
  ・キャンプファイアー
  ・花火&火の舞
  
  ・体操
  ・散歩
  ・石の造形教室
  ・スイカ割り
  ・川遊び


●●お料理●●

この夏はたくさんのお料理体験ができました。
上に書いたキャンプでの料理体験の他・・・

◎家では冷やし中華を作ったり。

◎親子豆腐作り教室
・5年生の男の子とペアでおぼろ豆腐を作りました。

◎子ども料理教室(単発)
・はじめての本格的お料理教室でいわしの手開きを体験
 
 メニューは
  ・いわしの蒲焼
  ・ごはん
  ・みそしる
  ・きゅうりの酢の物
  ・エコふりかけ

1人で行ったキャンプでお料理をしたのが、とても刺激になったらしく。
お料理に目覚めた夏でした。
食べるのが大好きな、くいしんぼうの桃太郎ならでは!?

タイミングよくお料理教室の開催を教えてもらって、
バタバタと申し込みし、本人もとても楽しんだようでした。

他にも、豆腐教室でお土産にもらった「おから」でドーナツを作ったり、
ホットケーキを焼いたり。

いわしの蒲焼も帰ってきたその日に復習してくれました。
親バカですが、美味しかったです♪

●●映画●●
 ・ポケットモンスターホワイト
 ・仮面ライダー

●●おでかけ●●
 ・科学館(恐竜展)
 ・大トリックアート展
 ・電車旅
 ・プロ野球ナイター観戦 
 ・森永乳業工場見学
 ・電車体験&科学実験教室


●●花火●●
 ・花火大会
 ・遊園地のナイター営業(花火)

●●1人でお泊り●●
 ・キャンプ
 ・おばあちゃんの家(パパの実家)

●●盆踊り●●
桃太郎は盆踊りが大好き♪
お気に入りの曲は「河内おとこ節」「おどるぽんぽこりん」
「炭坑節」「かわさき」「およげたいやきくん」その他。
 ・幼稚園の夏祭り
 ・町内会の盆踊り
将来は徹夜踊りも体験させてみたい。
と思わせるくらいの踊り好きです(笑)

●●遊園地●●
後半は、年パスを利用して、お友達やパパと
遊園地&プールに何回か行きました。
年パスは子どもの分しか買ってなかったので、
親は金券ショップで株主優待券を買って入場。


●●普段の遊び●●
前に記事にも書きましたが、公共施設を借りて、
 週に2日は広間で遊びました。
・庭でお友達とセミ取りをしました。
・ポケモンごっこをしました。
○○夏休みの家庭学習○○

学校の宿題

・なつやすみの日誌
・絵日記2枚
・展覧会出品用の絵
・計算カード練習


家庭学習

◎どんぐり倶楽部
・良質な算数文章問題
・三角計算(10の補数)
・漢字の塗り文字

準備学習として。

◎進研ゼミ小学講座
昨年受講していたコラショの7月号のテキストが終わっていなかったので、
一学期の復習として。
(それでもまだ、全部は終わっていない。)
引き算の理解が少し進んだ気がする。

※引き算の文章問題でつまづいているため^^;

◎幼児用教材
さんすう・こくご
一学期の復習として。


□□□今後の方針□□□

・どんぐり倶楽部の教材
学校の宿題との兼ね合いを見ながら
差し替えられるところは上手に差し替えたり、
余裕のあるときには準備学習として使って行きたい。
教材自体が「予習向き」と感じるため。

・コラショ&幼児用の教材
復習用として、少しづつ時期をずらしながらスパイラル的に使って行きたい。
(と言っても進研ゼミは、7月号が少しと6・7月のドリルが残っているのみなので、
最後まで使うかは微妙^^;単純計算問題が多いため。)

幼児用の教材は
テキスト→ドリル→テストという作りなので、
うまく間隔をあけつつ定着しているかの確認に使いたい。


ゆっくりじっくり丁寧にが性格的に難しいので、
電車の好きな桃太郎に合わせて、
『(問題を読むのを)鈍行電車(各駅停車)で読んでください。』
などと、リクエストして、ゆっくり落ち着いて読む、取り組む練習をしています。


感想≫≫
この夏は、家族で遠出とか、旅行とかはなく、
(春にグアムに行っちゃったので^^;)
しかも、チープなお出かけで済ませましたが、
回数や、内容ではなかなか充実した夏休みを過ごせたと思います♪

コマゴマと出かけているので、お金は結構かかってるかも^^;

楽しくて充実した夏だったので、良かったと思います♪

反省点は意外と絵本を読み聞かせたり、
桃太郎本人が読んだりって言うのが少なかったこと。
ここは、読書の秋に挽回します!!(笑)
関連記事
別窓 | 7歳の桃太郎 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<考える力は生活の中で。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 甥っ子の自主学習はどんぐり問題>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
みるちょんさんへ≫
ありがとうございます♪

キャンプは私が企んでいたものですが、
お料理教室は突発的に話が沸いたものばかりで・・・
ご縁に感謝したいと思います♪

遠出しなかった割にはたくさんの経験をすることが出来てよかったなと思います^^

1人で行ったキャンプは本当に子どもを成長させてくれたように感じます。かなり淋しかったようですが、自信もつけて帰ってきました♪^^
2011-09-04 Sun 11:58 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Welcome!
ふーみんさんへ≫
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪
同じ1年生のママさんなんですね♪(*^_^*)

記事は当たり外れがありますが(笑)
ふーみんさんの参考になるものが1つでもあれば嬉しいです♪

拙いブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいね♪
2011-09-04 Sun 11:43 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ましゅーママさんへ≫
ありがとうございます♪

休み中はあまり記事の更新が出来なかったので、総括だけ^^;

我が家も勉強はかなりおろそかですよ?(笑)
夏休みの宿題も昔(注:私の時代^^;)と思えばずっと少ないですしね。

遠出しなかった割にはたくさんの経験をすることが出来てよかったなと思います^^

1人で行ったキャンプは本当に子どもを成長させてくれたように感じます。かなり淋しかったようですが、自信もつけて帰ってきました♪^^
2011-09-04 Sun 11:39 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんにちは!
すごい!!
盛りだくさんな夏休みでしたね^^

机の前に座ってお勉強なんていうのより、
ずっとずっとたくさんのことを吸収して
自分のものにしていってるんでしょうね♪

そしてちゃんと記録に残されているさくらのはっぱさんもステキ。
わが家も来年は小学生なので、
今しかできないことをさせてあげたいなーと思います^^
またいろいろ参考にさせてくださいね。
2011-09-03 Sat 12:24 | URL | みるちょん #-[ 内容変更]
Hello!
初めまして。
うちにも小学1年生の息子がいます。
私も、なるべくお金をかけないでが目標で、家で勉強を教えています。
凄く共感出来る記事がいっぱいで、1時間近くは記事を読ませてもらってるかもです(笑)

うちの息子もひき算が苦手ですが、そろばんをするようになって、少しは出来るようになった気がします。

ちなみに我が家の教材は、100均のドリルや、資料請求でもらった物がほとんどです。

読み聞かせの時間、確かにあまりなかったです!
私も読書の秋にいっぱいしたいです。

また、過去記事をいっぱい読ませてもらいますね。
2011-09-03 Sat 01:59 | URL | ふーみん #-[ 内容変更]
すごーい!
私も、夏休みの総括をしようかと思っていたところです^^;

桃太郎君は、ものすごく充実した夏休みを過ごしたみたいですね!
うちは、最近お勉強関係が疎かになっていますが、来年は学校の宿題もあるし、どうなることやら??

子どもは夏に成長するといいますが、遠出をしないでも色々な体験が出来て、いい夏休みになりましたね。
2011-09-02 Fri 17:50 | URL | ましゅーママ #W/xj3oFY[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |