お金をかけないで幼児教育したい! 一人っ子男児と夏休みを乗り切る!!
一人っ子男児と夏休みを乗り切る!!
2011-08-10 Wed 11:43
まー。正直言って一人っ子の男児ほど手に負えないものはありません。


と、言い切ってしまいたい私デス(笑)


家にいては体力は消耗されないし、
ママは外遊びには付き合いたくないし、

そして、我が家の場合。
頼みの綱だった、
半日が潰れる予定の学校のプール解放日
には行きたがらないという・・・・

なんともヘタレな感じの毎日です。
しかも、今年は雨が多くて、その開放日すら
中止が多くて開催されない(涙)
って、どうせ行かないから同じことなんですけど^^;

二人っきりでは間が持たず、
『テレビ&ビデオ』
『ゲーム』
『オヤツ』
と、なんともナサケナイ1日になってしまうので、
それを阻止せねばと、考えていました。

まあ、私が野球ごっこに付き合えば済むんでしょうが、
暑いし、キツイしで、体力的に無理ですし(涙)
雨の日も多いし。


で、雨でも暴れまわれて、エアコンが効いていて・・・・


と考えた結果。
あれを使うことにしました(笑)
↓↓↓
もったいぶるほどのコトではありません^^;


町内会の集会所をお借りすることにしました(笑)


なんと空いていれば無料で借りられるのだそうで!!

素敵♪

エアコンもガンガン効いています。
(入りか切りのみの、温度調整は出来ない古いタイプのエアコンらしい^^;)

皆で使って、皆の家がエアコンを使わなければ、
節電にもなるんじゃ無いの?って(笑)


と、言うわけで、

週2日づつお借りしました(笑)

意外と広い集会室で、

長机があるので、みんなで夏休みの宿題をしたり。

座布団を使ってフルーツバスケットをしたり。

単に鬼ごっこをしたり。

オセロやトランプを持ち込んで遊んだり。


来てくれるお友達も毎回顔ぶれが違って、
遊びの雰囲気もメンツによって変わります^^

男の子が多いと座布団投げや座布団積、鬼ごっこが始まったり。
女の子が多いと、ルールのある遊びで盛り上がります。


そんなこんなで、当然非営利ですが、
集会場の無料開放を運営している私デス。

おかげで、家事は滞っておりますが^^;

どの道、桃太郎がいては家事も進みませんので、
この夏はあきらめました^^;


宿題も見ていると大変そうです。
計算ドリルに漢字ドリル。
学年が上がるほど内容も難しいですね^^;
当然ですが^^;

桃太郎と同級生の男の子は夏休みの宿題はやり終えたのか、
ドラゼミを持ってきていました。



文章問題を10問くらい解いていました!

子供達、頑張ってます!!
宿題や勉強もたまには皆でやると楽しいみたい。

もちろん皆バラバラの学習をするんですけどね^^


え?!ママ達?
涼しい空間でのおしゃべりタイムです(笑)

今回の企画の大義名分は
エコ&節電
ですから(笑)
関連記事
別窓 | 自治体を上手に利用しよう♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<『考えられない子』を育ててしまう、乳幼児期の親のかかわり。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 勉強しろ!と言わずに子どもの学力を伸ばす法【育児書】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |