お金をかけないで幼児教育したい! 優しい一面
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
優しい一面
2011-07-04 Mon 11:12
先日、桃太郎が用意した水筒を忘れて行きやがったので(笑)
学校まで、自転車で届けた。

桃太郎は教室にはおらず、探していると、
クラスのお友達が
「桃太郎君は図書室に行ってるよ。ボクが渡しておいてあげる。」
と言って預かってくれました。

桃太郎には会わずに帰りました。
実はこの時、私は教室の外のベランダのさらに外から
低木の植木越しに、水筒を渡したのですが、

丁度対角線上の廊下側の一番前の席に
Oちゃんとママがいました。

Oちゃんのママに手を振って、
本当はお茶にでも誘いたい気持でしたが、
家事が済んでいなかったし、義母が来る予定だったので、
後ろ髪を引かれながら、そのまま帰りました。


その日、たまたま別件で用があって、
久しぶりにOちゃんのママにメールすることになりました。

入学以来、席替えする前も後も、席が近いこともあってか、
桃太郎からは、Oちゃんの名前は良く出てきていました。
『Oちゃんってね。かわいいんだよ~♪』
とか、
『Oちゃんって声がすごくかわいいんだよ!』
とか。

出席をとる時『Oさん』って呼ばれると、
『はい、げんきです。』って言うのですが
その声色やイントネーションを家でも真似たりしてました。



実は、Oちゃんは、特殊クラスの子なんです。
国語と算数だけは、別のクラスで授業を受けています。
他の科目は桃太郎たちと同じクラスで受けます。

桃太郎の通う学校には1年生だけで、5~6人くらいいるようです。

Oちゃんの特殊クラスの担任は、とても優しい先生らしく、
桃太郎は、
『ボクもOちゃんと一緒がよかったな~。あっちの組に行きたいな。』
と、言っています。

学習もゆっくりで、教室におもちゃもあって楽しそうなのだとか。
休み時間にはよく、Oちゃんの教室で二人で遊んだりもしているようです。

そういう話は桃太郎から少しづつ聞いていたので、

この日Oちゃんのママにメールを送る時に、
用件以外に雑談的に、
『桃太郎はOちゃんが大好きみたいで、
いつも遊んでもらっているみたいよ、ありがとうね。』

という、メールを送りました。


そうすると、とっても意外なメールが帰ってきました。

『桃太郎くん、ホントに優しくて、
この前なんか図書室に付き添って行ってくれて、
字の書けないOの代わりにいろいろ手続きしてくれました。感謝感謝♪』



Oちゃんのママは、毎日学校まで送り迎えをしているそうで。
学校の様子も私より良く知っていたみたいです。


こういう、我が子の知らない姿を褒められるって本当に嬉しいですね。

いつもはやんちゃばかり言って私を困らせている桃太郎ですが、
私の知らない優しい一面もあるのねと、見直しました。

この日は実はOちゃんのママとメールのやり取りをする前の夕方に、
近所の女の子を私の目の前で泣かせたばかりだったので^^;
(もちろん、わざとではなかったのですが。)
『女の子には優しくしないとダメじゃないの!』
と、注意したばかりだったのです。

そんな姿を見た後だったので、救われたような気持にもなったのでした。


そして、もちろん
『桃太郎、Oちゃんが図書室で絵本借りるのお手伝いしてあげたんだって?
優しいじゃ~ん♪』

と、褒めておきました^^


ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
全国のママと教育やしつけの不安・悩みを一緒に解決!200万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
全国の小学生ママと子育ての不安・悩みを一緒に解決!200万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
200万女性のクチコミ体験談が読める!全国の小児科探しなら【ウィメンズパーク】
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<☆にっぽんに じしんが なくなりますように☆ | お金をかけないで幼児教育したい! | でた!恐怖のひと言(涙)>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
伊都さんへ≫
こちらこそ、ありがとうございました♪
息子を褒めてくださって嬉しいです。

自分の知らない子どもの良い面を
他人から聞かされることほど嬉しいことはないですね^^

宿題・・・多いんです。
涙が出そうです(私が^^;)

自宅学習って言うほど勉強してないんですよ^^;
宿題だけで手いっぱいデス。
それ以上なにかさせようとするのは無理・・・(涙)

テストも、こう言うコトは子どもの前では絶対禁句ですが、
「100点の割合がかなり多いんじゃないか」と思っています。
実際、先輩ママに聞くと、「低学年のうちはそれほど差は出ない。」と言いますから。
2011-07-07 Thu 13:52 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
リンクありがとございました^^

桃太郎君優しいですね。
お友達だから…にしても気が効くこじゃないとできないですよね。
手続きしてあげるとか。
学校での知らない側面を知ることができたのは嬉しいですね^^

↓宿題多いですね。
うちの方も小学校は毎日音読の宿題出るそうです。
聞き取りとかがあるのは知らなかった~

テスト全て高得点も、自宅学習しっかりやってる成果ですね!
2011-07-05 Tue 22:42 | URL | 伊都 #2eH89A.o[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
