お金をかけないで幼児教育したい! じごくのそうべえ【絵本】
じごくのそうべえ【絵本】
2011-06-20 Mon 08:32
図書館の良書コーナーにあったのを借りてきた。

『「じごくのそうべえ」じゃん♪』
意外なことに夫が反応を示した(笑)
どうやらパパにとっては懐かしい1冊らしい。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)じごくのそうべえ (童心社の絵本)
(1978/05/01)
田島 征彦

商品詳細を見る


『えー?知ってるの?』
私は読んだことのない本だったのだけれど、
子どもの頃からあった絵本だったのね?!


中も見ずに評判だけで借りた私は、
「怖い絵本かな?」とか、
「説教臭い絵本かな?」と、思っていたのだけれど、
(勝手なイメージ。悪い癖!!)

地獄を馬鹿にした、とっても面白いお話!!


実は、落語を題材にした絵本だったのでした。

子どもに読み聞かせて見ました。
関西弁の語り口、
そして、トイレだのうんこだのオナラだのと、
子どもが大好きな下ネタ満載で、

大爆笑!!

寝る前の読み聞かせタイムでしたが、
目が冴えてしまい。

まさかの
『もう1回!!』

もう1回は学校での読み聞かせの会を念頭に、タイムを計測。
10分強。ちょっと長めかなぁ~^^;

地獄も、針山も、知らない桃太郎でしたが、
とっても楽しめたようでしたよ^^
関連記事
別窓 | 今週の図書館 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<節電や原子力発電所についての個人的意見。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 【給食参観&試食会】06/17のツイートまとめ>>
コメントありがとう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-24 Fri 18:55 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-24 Fri 15:41 | | #[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
hirapanさんへ>

もとは上方落語なのかな?
よく分かりませんが、
とっても楽しいお話です^^

ちなみに、私も普通の絵本を、
地元の方言で読んで楽しんだりしています^^

方言を使うと言い回しやイントネーションが面白いらしくて、
子どもの反応もまた違いますよね♪^^
2011-06-24 Fri 11:39 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ミミリンさんへ>
そう!表紙の絵がね。
怖いのかな?と感じさせますよね^^;

絵は中も迫力がありますが、
表紙のイメージとは違う面白おかしいお話です^^

ぜひぜひ~♪
2011-06-24 Fri 11:36 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんにちは♪

じごくのそうべい、聞いたことはあるんですが、まだ読んだことないです!

関西弁なんですね!
最近、うちの家族の間で関西弁(というか京都弁)で絵本を読むのが流行ってて~~。
しかも下ネタ満載とは!面白そうですね~☆
2011-06-23 Thu 15:51 | URL | hirapan #-[ 内容変更]
Hello!
すごい、おどろおどろしい絵で、ビックリしちゃいました。
でも面白いお話なんですね。
私もチェックしてみます。
2011-06-22 Wed 11:43 | URL | ミミリン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |