スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんすうの宿題・こくごの宿題

私は昨日、プリプリ怒ってました。

原因は「さんすうの宿題」です。

我が家の宿題のやりかたにも問題はあるのですが、
(ガミガミ怒ってばかりなので、子どもが親の言うことに耳を貸さない^^;)

おととい出された算数の宿題は「ふえたりへったり」でした。

いまの宿題は昔と違って先生が作ったものではなく、
なにか元になる教材があって、それをコピーしてるみたい。

で、大きく2問に分かれていたのですが、

まず1問目、桃太郎は問題を読まずに解き始めました。

これは桃太郎の本当に悪い癖で、勘とフィーリングだけで問題を解こうとします。

問題文は
★かずが ふえる おはなしには○を、かずがへる おはなしには×を □に かきましょう。
にもかかわらず、
(1)くっきいが 5こ あります。 3こたべました。□
この□に『2』と書く桃太郎。

問題文は「計算しろ」とは言ってません^^;
ただ「増えるお話か、減るお話か、判断しましょう」って言ってるだけ。

6問目までこの調子ですが、
見直しはいつも最後までやってからと思っているので、
この時点では私もまだ口をだしません。

多少大目に見て計算と考えても、そのうち1問は間違っていました。

(5)りんごが 3こ ありました。 2こ もらいました。□
□に1と書いていました^^;


次に、2問目
★□にあう言葉を書きましょう。

①こどもは 7にんから 3にん□、4にん になりました。
桃太郎の答→1り(1人)ふえた

②はとは、2わから 4わ□、6わに なりました。
桃太郎の答→ふえました

③はなは、5ほんから 3ぼん□、2ほんになりました。
桃太郎の答→1ぽんへる

問題を読んだだけで『意味がわからん!』と怒り出し^^;
それでも『よく考えてごらん』と、解かせた結果がこれです。

②は日本語としてどうなの?っていう感はありますが、一応理解して解けたみたい。
でも、①③の問題は意味が全く分かっていない様子です。


どちらにしても、違ってるから『最初から全部見直しなさい。』と言ったのですが、
すでに、気力は失われていて^^;

『いい!』と、言ったきり、ランドセルにしまってしまいました。


親の言うコトは素直に聞けないので、先生にみてもらったほうが
素直に聞けるかもと思いました。

翌朝。

もう一度だけ声をかけました。
『算数プリント、見直さなくて大丈夫?』
『いいっ!』やっぱり怒った返事が返ってきます。

別に、出来ていないのが親として恥ずかしいとかそう言うコトではないので、
「これは全問不正解だね」と思いながらも、
そのまま持たせることにしましたが、

問題を読んでいないのと(問題1)
意味を理解できていない(問題2)
のは明白でしたから、

『意味が分からなかったんでしょ?』
『うん。』
『じゃあ、先生に「分からないから教えてください」って聞いてきなさい』
と言って、送り出しました。


帰ってきて、どうだった?と聞くと、
『先生教えてくれなかった。』との返事。
ウソ?!

『先生なんて言ってた?』
『「自分で考えなさい」って言った。』

何度も書いているように子どもの事ですから、
実は聞きにいけなかったのかもしれません。
そこは、知る由もありませんが、


帰ってきたプリントを見てまたビックリ!!

1問目はキチンとすべての答に間違った印がつけられて、
『問題を読んでいなかったね?』という意味で、
問題文に赤線を引かれて、その問題を解きなおして、
もう一度添削して、丸をつけてもらった形跡がありました。

これもホントかどうか分かりませんが、
桃太郎は
「Yちゃんに答をおしえてもらった~。」
と言ってました。
どのタイミングで教えてもらったのかは、わかりませんが。

それでももう一度間違って直した形跡のある問題がありました。
このことについては後で述べます。

問題なのは2問目です。
上に書いたような答を記入しているのに、チェックはされず、
直されもせず、正解として丸がつけられているのです。

先生は何も見ていない?!

ショックでした。。。。

お忙しいのは分かりますが。


さっそく長い手紙を書きましたが、
帰ってきた夫に話すと、そんなことは書かなくてもいいと。

*************************

ひらがなのプリントも、休日に夫が、
子どもに付いて、慌てず騒がず穏やかに
させ、夫が認めるくらい、そこそこ書けていた「も」
20個近く書いたうち、一つを除いてすべての文字に赤ペンが入っていました。

それを見て、夫。

『もう、ガミガミ言わなくていいよ。
気をつけるところだけは言った方がいいけど、
あとは桃太郎の書きたいように書かせてやれ。
あいつ、土曜日、すごく頑張って書いたんだ、そこそこ書けてると思うぞ。
それでもこんなに直されて書き直しさせられるなら、
最初から1回だけ書いて出せばいいよ。』


私も、同感でした。
このままガミガミ言ってさせたところで、
子どもは嫌になってしまうし(すでに嫌になってます^^;)
今から勉強嫌いにさせてもしょうがないし。

先生の直した文字も大人の目から見たら一文字一文字にばらつきがあります。


糸山先生の言葉。
『学校は勉強を教えてくれるところではない。
「何を学ぶか」を教えてもらうところだ。』

(・・・・って言ってた気がする^^;)

私も、夫も腹を括ることにしました。

もちろん『自動宿題しますマシーン』を出動させるほどの度胸はまだ有りませんが^^;

子どもの勉強のことは自分で責任をとる覚悟をしました。


ただ、糸山先生は、
「親が子に教えてはいけない」と言います。
「質問できる子に育てるために」と。
そして、そのための「わからん帳」だと私は理解しています。

今回、桃太郎が質問したのに、教えてもらえなかったのか?
それとも、本当は質問できなかったのか。
それは、また追々確認して、懇談会などで、先生に伝えていきたいと思います。

ただ、今回の分からなかった問題は、
このままわからん帳に入れて、熟成させることにしました。

私も教え方なんて分かりませんし。

****************

この日は、もう一つ「え?!」と思う出来事がありました。

今、副鼻腔炎で、薬を飲んでいるのですが、
昨日のお昼は飲まずに帰ってきました。

まあ、今回は大した病気では無いですし、
私も入れるのを忘れたりするので、問題はないのですが、

『どうして飲まなかったの?』と聞くと、
『せんせいが、時間が無いから飲んじゃダメって言った。』と。

これも桃太郎のウソなのでしょうか?


幼稚園のように、先生との連絡が密にあるわけではありません。

子どもの言うコトは、所詮1年生、幼児に毛が生えたようなものです、
丸々、信用するわけにはいきません。

かといって、先生に丸ごと信用信頼してお願いできるかって言ったら、そうでもありません。
幼稚園の先生のように、至れり尽くせりではないからです。

学校に顔を出すごとに、幼稚園の先生とは違って頼りなさが垣間見られるんです^^;
良い園に恵まれたのか、若くて一生懸命な先生がたばかりだったので、
そのギャップに親も子も苦しんでると言えるかも^^;

早く慣れないといけませんね^^;


*************


さて、後で述べますと上で書いた『さんすうの問題』これが微妙で・・・・

やり直しさせられた中で、2問、間違えていて、消しゴムで消した跡がありました。

もう一問は、完全に問題の読み間違えでしたが、


一つは上にも挙げた
(5)りんごが 3こ ありました。 2こ もらいました。□
という問題。

私は『りんごを3個持っていたところへ、2個もらって5個になりました。』→増えた。
と考えました。
学校の正解も「増える」ので「○」を書く。だったようです。

ところが、同じ文章を読んでいるのに、
どうやら、桃太郎の頭の中のイメージは違うようなのです。

『りんごが3個ありました。ボクが2個もらいました。1個になりました。』→減る。

日本語って難しいですねぇ。。。。つくづく。


問題を読んでやり直してもまたバツをもらって、答を直したようですが、
先生との考え方のすれ違いを埋める事が出来ず、
(出来るわけありません、たったの6歳ですから^^;)
彼は腑に落ちないまま、答を○に書き直して。
(ある意味二者択一なので、意味が分からなくても答は書きなおせますね。)
それで、丸をもらって帰ってきたようです^^;

私は、今日、せっせとわからん帳作りをしたのですが、
(最初は間違えていたので、全問わからん帳行きにしました。)

この問題は答を二通り正解としないなら良問とは言えないよなぁ・・・
とか思いながら作業しました^^;

かといって、答を二つとも正解にしたら、
理解できてるかどうかの確認にはならないですしねぇ・・・・

ヤッパリ良問とは言えないですね。


あまり、先生や学校のことを悪くは言いたく無いのですが、
学校も先生も教材業者に丸投げなの?!
って、言いたくなったりして。

いや、もう、あきらめました。

学校には期待しません。

学校は、友達を作るところ、
小さな社会と集団生活のルールを学ぶところ、
そして、何を学習するべきかを学ぶところ。

********************

愚痴が続いていてごめんなさい。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の家庭学習
ジャンル : 育児

Keyword : 6歳 小学生 1年生 宿題 家庭学習 国語 算数 学校 先生

コメントの投稿

Secret

COMMENT,Thank you!

ノリコママさんへ≫
いつもコメントありがとうございます♪

記事を書いてから少し時間が経ってしまったので、
私の考えも微妙に変わってきているかもしれませんが、

学校ってホント・・・・ザックリです^^;

私は教育ママをカミングアウトしていないので、
『こんな風に思っているのは私だけかも?』とは思うのですが、

でも、勉強以外のことについても、幼稚園出身のママからは色々と不満の声を聞きます^^;

幼稚園にもそれなりに不満はあったけど、
学校にはそれ以上に感じてしまうんです^^;

学校や先生が保護者や家庭教育にどれほどの期待をしているのかとか、
逆に保護者は学校にどれくらい期待していいのか?とか。
そういうのが、見えてこなくて、道に迷ったような気分。

いろんな人がいるので、父兄も千差万別なんでしょうけどね^^;
そして先生も色々です^^;

実母に言わせると「学校の色々や子どもの勉強が気になるほどに、今の親は暇なんだよ」ってことらしいです^^;

どっちにしても、学校には多くは期待出来なさそう。
スッパリとあきらめて、
自分で工夫していくしかないのかなと思っています。

学級崩壊も大変ですね。
原因はどこにあるのかわかりませんが、
結果はともかく熱意を持って対処して欲しいものです。
私も先輩ママに脅されていたので心配してましたが、
今のところ桃太郎のクラスはそういうのは無いみたい。
少し落ち着きのない子はいますが、
それ以上に先生が怖いらしいので^^;

でも、来年担任やクラスの顔ぶれが変わったら
どうなるかわかりませんよね^^;

COMMENT,Thank you!

まめっちママさんへ≫
ありがとうございます♪
<賢い子ほど・・・
って言うほど賢くは無いんですけどね^^;

<曖昧な日本語の解釈の差で答えが何パターンかある
そういう問題今後も出てくるんですね・・・・。
ウチは、迷ったわけではなくて、たまたま少数派の意味に受け取ってしまったみたい。
そして、それを疑ってもみないから^^;
ただ、考え方の過程をみれば不正解とは言えないから、
私も、先生にはどうしてその答になったのかを、知ってほしいと思いました。

ですが、先生はそこまで一人ひとりを見るほどの余裕はなさそうです。残念ながら。

ただ、しゃくなので懇談にプリントを持参してちょっと話をしようかなとは思っています。
せめて良問ではないことに気付いてもらいたいので。

それにしても、私学の中学でも案外と融通がきかないんですね。
教科書どおりか・・・それしか見れないんでしょうかね。

COMMENT,Thank you!

oyonさんへ≫
ありがとうございます♪

習ってない漢字を使っていたとしても正解なのに×にされるのは、納得できないですね。
「先取り」が先生のプライドに触れたんでしょうかね?

桃太郎の担任は1年生を3年目のベテラン先生なんですけどね。
先生の資質の問題もあるだろうケド、少し擁護すると、すごく忙しそうなんですよね。忙殺されてる感じはあります。補助の先生は入っているんですけど、昔は(私の頃は)もっと高学年が低学年をお手伝いしたりしていたような・・・(掃除とか給食とか。)
そう思うと、先生個人の問題と言うよりは学校全体の問題と言えます。

どちらにしても、
あまり多くを求めず、あきらめようと。
今はそんな心境です^^;

Hello!

ご無沙汰しています。いつも拍手コメありがとうございます。
今日は時間が出来たので、寄らせてもらいました。
なんか、すっごくよくわかるな~って私も思いました。上のoyonさんのコメもよくわかる。小学校って結構ザックリですよね。
普段から教育雑誌を読んだり、志の高いお母様方のブログやなんかで情報収集している母親からすると「先生って教育のプロなんだからもっと勉強したり、教材研究したらいいのに」っていう思いを抱きます。先生みんなが全員陰山先生や深谷先生レベルだったらどんなにいいか。まぁ、あの先生たちがスゴいから立命館に勤めてて、メディアに露出しているのでしょうけど。

実は一昨日長男のフリー参観に行って来たのですが、私から言わせれば「学級崩壊寸前」みたいな雰囲気で愕然としました。しかも新規採用の担任はその状態を当たり前みたいな顔で授業を進めて危機感ゼロのように私には見えました。椅子の背もたれに腰を掛け、座面に足を載せたまま話しも聞いているのかいないのかという児童が2人に、それを正さないまま話を続ける担任。授業の最後の方では立ち歩きも見えました。もうがっかり。最近疲れきって帰宅する長男にどおりでそういうことかと納得です。これからどう動くか思案中です。大事に至らなければいいけど。でもどんなに学級崩壊について調べても、びっくりするくらい一保護者である私に出来ることって何もないんです。
おっと、愚痴ってしまってスミマセン。

宿題はウチの学校も何年も使用したような、いかにも外注っぽいプリントばかり。その姿勢もさることながら、何十枚も増刷して著作権とかいいの!?とか、いらん心配までしちゃいます。

学校に期待しない。は私も激しく同感です。
私も今年度の学校にはちょっとがっかりです。いままで信頼していただけに、余計に残念で。

長々ごめんなさい!また!

Hello!

こんにちは。曖昧な日本語の解釈の差で答えが何パターンか
あるというのは、すごくわかりますよ。うちも今、中学で別の
意味で英語で苦労してます。日本語の書き方が悪いのに、答えが
教科書通りではないから×なんてことはよくあります。
娘は何でこれで×なわけ?意味分からんと憤慨しまくりです。
英語の文法的には明らかにあってます。でも、教科書と違うんです。
もちろん小テストの範囲にあることを書くのが常識なんでしょうけど
それを違うことを書く娘が要するにちゃんと教科書見てないってこと
でいけないんだと思います。ただね、日本語でもそうなんですが
いくらでも別の同じような意味の表現方法はあります。
同じならどうしてそう書いたかを理解してやってほしいですよね。
なのでこういう問題は、今後もたくさんでてきますよ。
英語は学年一の力を持ってるはずの娘は決してテストでは一番じゃ
ないです。仕方無いですけど、娘的にはおもしろくないと思う
みたいです。テキストに書いてある通りの答えを書きなさいって指導
しても、娘は適当なのでテキストを細部までみない。で、×なんで
すよ。馬鹿ですけどね。(笑)頑固なので学ばない・・・・
これはちょっと困ったなと・・・桃太郎君の気持ちがだからすごく
わかります。賢い子ほど様々なパターンがあることに気付くので
単純に答えがこれですにはならないんですよ。親はその都度フォロー
してやって、できるだけ学校の先生が教えた通りに書いてねと言う
しかないです。

Hello!

ああ、なんかわかります・・・
うちも2年生の時なんですけど、学校で習っていない漢字をテストで書いたら×にされて、私は憤慨していたんです。
で、とある教育コミュに書き込んだら、やさしくバッシングされました(笑)
「学校で教えていない事を子供がやったら先生に失礼だ、それは先生に高望みしすぎる」と書き込まれました・・・
陰山先生は1学期に学年の漢字をすべて先取りして教えてしまうそうです。はっきりいって、学校でもそれくらいやってほしいのに、そうゆう先生はまれで、先取りは先生に対して失礼なのかっー?と。
私はその時も怒ってましたけど、まあそうゆうものなのかな?と最近はあきらめています・・・
子供の学力アップも家庭でどれだけやるかが、大事なのかなーと思い始めています。
小学校の先生もいきなり6年生から1年生の担任になった方もいるとおもうので、そのギャップもあるのかもしれませんよ。
うちなんかひどいもんで、4年生になっても連絡帳に連絡事項をまったく書いてこない日や学校からプリント持ってこない日や宿題のノート教科書忘れる日沢山あって「先生はなにやってんのー?」なんて思いますけど、やっぱ子供の責任でもあって、失敗しながら少しずつでも、治ってくれればなと長い目でみれるようになりました(^・^)
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

おきてがみ
「おきてがみ」というブログパーツを設置してみました☆ 足跡代わりにクリックしていってください♪
おきてがみ

いつもありがとうございます!
9歳まであと何日?

グーバーウォーク&ブログラムランキング
訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

アルク アルクの通信講座の中身をちょっと体験してみる

楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア リンクシェア・リサーチラボ A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

小学生 6歳 学校 7歳 どんぐり倶楽部 宿題 幼稚園 算数 8歳 7歳 国語 おもちゃ 図書館 DVD 子育て 2年生 1歳 1年生 8歳 音読 作品 9歳 中学生 年長 スマイルゼミ 10歳 学習 旅行 入学準備 お絵かき テスト 読書 図書室 夏休み 良質な算数文章問題 知育玩具 お風呂 鉄道 公文 アルク 中学受験 かず DS 体操 漫画 ボランティア 玩具 睡眠 小2 映画 10歳 そろばん 英検 トミカ 料理 資料請求 保育園 低学年 乳児 病気 家庭学習  2年生  オムツ 1年生 クリスマス 子ども 糸山泰造 食育 作文 お金 将棋 言葉 DVD ポスター 童話 ランキング 教育 遠足 テレビ ベビー 教育費 じゃんぷ 良質 誕生日 京都 工作 育児 3年生 海外 男の子 受験 読書日記 中学校 基礎英語 授業 ポケモン ママ 観劇 児童書 宮本算数教室 野球 小5 小学校 プレゼント 運動 問題集 Z会 ブロック かけ流し アルプス子ども会 ハイキング 5年生 お料理 えいトレ レゴ プラレール 読書感想文 集中力 運動会 おむつはずし 文章問題 行事 いじめ 時計 卒園 学力 友達 二年生 体育 学習塾 数学 4年生 0歳 お弁当 課題 部活 2歳 キャンプ ほるぷ  1日 囲碁 サンプル ジオラマ 語彙 11歳 天才 選び 中学 時間 ディズニー トイレ 虐待 嫌がらせ 手伝い おむつはずれ プリント 小児科 スポーツ 通信講座 斉藤公子 こくご 大人 かけ算 お遊戯会 良質の算数文章問題 小学3年生 タブレット 七夕 さんすう グアム 計算 折り紙 歯科 冬休み 子ども会 造形 インフルエンザ イベント 3歳 タオル 家庭訪問 手紙 過剰歯 成長 ピアノ 鉛筆 講座 オセロ 科学 古本 ラジオ 石井式 ひよこ 教科書 未就園児 年中 小説 食事 給食 しりとり 記憶力 はさみ 先生 参観日 観察 LD シール 習字 親子 学習机 母の日 辞書 知育プラスコース 考える力 三角計算 おでかけ 仮面ライダー ごっこあそび 挨拶 書道 ソフト プラモデル スタンプ 予防接種 水泳   貸し借り どんぐり問題 自主学習 福嶋 中耳炎 語りかけ育児 計算カード アマゾン 伸ばす 登校 パパ ミュージカル 英会話 アルバム 絵画 進学塾 さくらさくらんぼ保育 お出かけ 美術館 にほんごであそぼ 深谷 浴衣 エデュトイ 社会 東大 PTA カプラ 子育てと教育の大原則  実験 推薦図書 歯ブラシ ルール おやつ 字幕 ことば 貯蓄 CD 日本地図 小1 名前 フォーマル 早寝早起き サンタクロース 高学年 栄養 バランス 皮膚科 理科 入学 入園 おりがみ 入学式 太鼓 陰山 ごっこ レジャー 安い ジャストシステム 耳鼻科 アレルギー こどものとも 言語の発達 IQ こうさく 発達 数唱 お話 学研 4人 ポピー 大塚四谷 創造 学芸会 トランプ 成績 国語力 表現力 雑誌 嘔吐下痢症 皮膚 バネ指 予防 ウイルス性胃腸炎 迷路 脳をきたえる 日帰り 賢くなる ねずみくん 自閉症 マラソン 4年生 市販 けん玉 合唱 5級 春休み 辞典 中古 かさ 糸山 自習室 オルビス どうぶつしょうぎ やめる 名言 担任 診断 音楽  ソロバン トラブル 国語辞典 真似 5年生  コミック 家庭科 サッカー 言葉の遅れ ぷち ぽけっと ノロウイルス 小学館 宮本哲也 強育論 コンサート のりもの 稲刈り 教育雑誌 キッズワークプラス クリエイター 文字 せっけん クレパス おはじき 定番 簡単 ラグ 創作 くれよん ほぼ日 全国道路マップ 主婦 デザート くるくるチャイム COOKPAD コクヨ ぐりとぐら ノンタン edu 大学芋 たんぽぽ フィンランド・メソッド おしいれのぼうけん 劇団四季 こども 音声 100冊 キャラ弁 ポーラー・エクスプレス 急行北極号 むかしばなし 胎児 発見 いもほり 赤ちゃん ふしぎ ドリッピー mp3 読み デビュー 想像力 時間管理 手帳 リサイクル 就学児健診 絶対学力 テンポ 林明子 本物体験 茨城県立美術館 金沢21世紀美術館 水谷修 水疱瘡 児童館 イメージ どろんここぶた バーチカル 耐久性 和田 かきえもん メソッド プール 不思議 スモック ボンド 観察力 低反発枕 ビーズ枕 久保田カヨ子 トレーニング ボール スケート 初めて  ジョギング 練習 クエン酸 節分 足し算 ヨコミネ式 伸びる チャレンジ 経験 普通救命講習 AED 計量カップ お母さん 優しい 苦手意識 挫折 ウソ 甘える ピラメキーノ 味方 宝物 子供部屋  暗唱 ピジョン おふろ 一日でおむつがはずせる 言葉遊び  のぼり棒 身体 トーマス フォニックス 脳を鍛える インド式 まいにちがたからもの ぬりえ きりえ 英語育児 知能指数 DWE 遊具 手洗い あたまとり 運筆力 新聞 カーズ サントラ盤 頭の良い子 間取り お金をかけない レシピ お月見 子育て支援 弾撥指 離乳食 童謡 歌い聞かせ かがくのとも こどものとも傑作集 消防署 100円 違い 女の子 写真 靴選び ポイント メラトニン 刺激 試し履き 作品集 ママバック SL 交通科学博物館 コラショ 海遊館 カタカナ グースキー リンク 絵の具 献立 農業 知育プラス 添削 お泊り保育 ベビーG 自然体験 自立 評判 育児支援 長所 敏感期 良質な算数文章題 田植え 漁業 えにっき 絵日記 モンテッソーリ じゆうちょう 心の安定 機関車 便利グッズ なぞりがき 付録 フェリシモ ゴムベルト 日本脳炎 ワクチン サスペンダー 補助輪 チャレンジ小学講座 ブレードガード 文章題 百マス計算 サンスター文具 ハンカチ遊び ヤマハ ドミノ 手先の作業 公費 マジックイングリッシュ クーピー 色鉛筆 マザーズバッグ 馬場のぼる 11ぴきのねこ いちご ばすくん ちょっとだけ ママバッグ 金属製 環境 エコ ポンポンポロロ 時刻表 歳時記 耳かき ののじ 体力 明橋大二 高校 日能研 立石美津子 アスペルガー 落し物 整形外科 口内炎 リンゴ病 登園 漢検 おしゃべり 発熱 警察 駐在所 数字 ADHD わるふざけ いやがらせ 席替え 障害児 エレベーター ベビースイミング スイミングパンツ アームリング おむつ 制限 発疹 姿勢 MTG 椅子 釣り タブレット学習 スタイルキッズ 叱る 相対性理論 自由研究 アインシュタイン 深呼吸 比較 生理 声変わり 時代 早起き シベリア抑留 戦争  早寝 木製 性徴 思春期 司書 モクロック ラジオ体操 言語聴覚士 保湿 日焼け 乾燥肌 アトピー パジャマ 算数文章問題 アナと雪の女王 ルパン三世 英才教育 ドラえもん 子ども部屋 食生活 三年生 カタログ シューフィッター 履き方 マタニティ 腰痛 むくみ ナロー 甲低幅狭 ビデオ 番組 クラブ活動 5級 あかちゃん オノマトペ 勉強部屋 意地悪 ダイヤのA ヒカルの碁 天才シェフ ジブリ ジャズ 発達障害 教育資金 NHK ナウシカ 世界 通信教育 自然 DS アウトドア 災害 防災 アニー KDX 服装 在校生 卒業式 この木なんの木 事件 スーパー 常備菜 10分 作り置き ズボラ飯 読解力 年中行事 6年生 サンダル 下駄 クロックス 陸上記録会 社会科 おすすめ 光村ライブラリー 教科 身長 睾丸垂 睾丸捻転 泌尿器科 保護 一時 Amazon いのちの歌 バッグ メルマガ アシックス アサヒ オスグッド 洗濯 12歳 通学鞄 インキン 野球部 泥汚れ 中1 定期テスト スタディ将棋 藤井聡太 みんなでオセロ 制度 君の名は。 前前前世 斎藤孝 斎藤公子 選び方  例文 テーブルゲーム 紹介 紹介者ID 紹介制度 痛み ピーラー  サファリパーク ベルメゾン ブックスタンド 感染症 動物園 癇癪 食べる  保護者 チャリティー こだわり 細菌 溶連菌 鼓笛 クラブ マーチング 検診 カート 言語 中川信子 優等生 良い子 言葉遣い 口癖  賢い 歴史 地球儀 年少 嵯峨野 トロッコ ケガ 歯冠破折 ミネラル 大根サラダ 麻酔 神経 嵐山 鉄ちゃん 水虫  はんこ アロマ 風邪予防 梅雨 思考力 ボロボロ むける  てのひら 抱き枕 家計 男児 ひびわれ壷 和太鼓 抹茶 茶道 勉強 臨界期 孤食 福嶋隆史 朝ごはん 保育 お昼寝 せいかつ 課題図書 講演会 良書 コーチング 小1 公文式 Z会 試食 奥歯 引き算 願い事 玄米先生のお弁当箱 エプロン 乳幼児 流せるおしりふき ヘルペス 育てにくい子 褒める 文章力 長谷川義史 いわむらかずお かいけつゾロリ 頭の怪我 人気記事 犯罪 双雲 ラジコンカー  新幹線 らくがき 手をかける かかわり 学び 手開き おもちゃ病院 日記 伝記 ランドセル わからん帳 ダウンロード ハンガーラック  キッズラック 卒園準備 ゴルフ  いのちをいただく ソリ  スキー 懸賞 動画 しめ縄 おさるのジョージ 幼い サンタ ベルト 仮面ライダーオーズ 自由 メダル 歌詞 スポンジ ケーキ 包丁 エアギター おねしょ 卒園式 PDF 震災 子育てハッピーアドバイス 生活 連絡帳 イジメ 通学 書写 書き方 たかしま式 海外旅行 キッズ ホームメイド なわとび わりざん アニメ 補助便座 名前シール 実体験 兄弟 花粉症  模倣 お祝い コんガらガっち 一人っ子 ロゼッタストーン 家庭 スピードラーニング リズム遊び 老後 加湿 保健室 怪我 歯磨き  復習 二語文 介護 小3 VEPTR 圭助 手術 先天性側わん症 文具 舞台 図工 写真整理 マイブック 図形 材料 ききトレ 宮本 5歳 火熾し 4歳 掃除 産後うつ パンづくり カメラ 児童センター ロバート・サブタ しかけ絵本 演技力 悩み いいこ 3年生 家具 矯正 骨折 口コミ デスク 2歳児 佐々木正美 甘やかし 歩く 抱っこ 懇談 募金 マニキュア ブルーライト バイターストップ 時間割 グッズ 作品展 ずかん 感想文 我が家 サイン 高校生 1日で キャラクター すこやか教室 漢字ドリル 3語文 買い物 アフィリエイト リュック 傾聴 クラス メガネ GW 田んぼ 懇談会 腹筋 絵画教室 結婚 マシュマロ 電報 劇団 影絵 カバーフィルム ドッジボール 寄付 暴力 体罰 踊り ナフキン 手先 文庫 黙読 ニューブロック マンガ 落書き 硬筆 貯金箱 不器用 先取り 男子 父子 欧州 

当ブログ売れ筋商品
子どもブログランキングへ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
最近の記事+ありがた~いコメント☆
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ たまひよ&すっくのネットショップ たまひよ&すっくのネットショップ 『こどもちゃれんじ すっく』

当ブログの人気記事
フェリシモ
男の子に特におすすめ!吊りベルトよりずっーと便利なゴムベルト! ↓↓↓ フェリシモ「コレクション」(頒布会) フェリシモ「コレクション」(頒布会) フェリシモ「コレクション」(頒布会) kraso [クラソ] はじめての方はまずこちらから!初回お試しキャンペーン
Z会
一度は読む価値あり!
ツイッター
要チェック!!

我が子が英語を話し出した!【1日150円】の投資が子どもの可能性を広げた 『スピードラーニング英語ジュニアコース』の詳しい情報はコチラ 【アメリカの小学生 単語ゲーム】はカラフルな紙面にクロスワードなど英語パズルが満載! CD付きだから発音も覚えられ「個人的に欲しい」と英語の先生方にも大評判。大人の脳トレにもピッタリ! アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント! 0歳からの英語システム
家庭学習システム「セサミえいごワールド」
右脳・左脳・心をバランスよく育てる!【 はっぴぃタイム 】 幼児のための英語教材をお探しのかたへ≪ Worldwide Kids English ≫≪ Worldwide Kids English ≫資料請求で【おためしDVD】をプレゼント♪

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。