お金をかけないで幼児教育したい! 【絵本『がまんのケーキ』他】06/13のツイートまとめ
【絵本『がまんのケーキ』他】06/13のツイートまとめ
2011-06-14 Tue 05:29
senchanpe

@masuserifu 学校近くてうらやましい♪ウチは5時間目までで15時5分下校が基本です。学校によって下校時刻も違うんですねぇ。しかもウチは集団で登下校なので、そのまま学校で遊ぶとか、あり得ません。学校ごとの個性みたいなのが公立でもあるんですねぇ。びっくり!
06-13 23:49

@masuserifu 学校帰ってくるの早いんですね!ウチは毎日だいたい15時半過ぎ頃です。学校出るのが15時5分らしい。習い事に間に合わない子は、親が車で毎回ピックアップに行ってます。そういう人が結構いますよ。もちろん連絡帳に書いた上で。
06-13 21:13

RT @souuntakeda パソコンやるほど漢字を忘れ、ナビに頼るほど地図を覚えない。いかに子育てにおいて過保護が子供の能力を下げるか。。。
06-13 21:02

今日の就寝前の絵本は「がまんのケーキ」「まくらのせんにん・そこのあなたの巻」「はじめてのキャンプ」「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」の4冊。かがくいひろしさんの絵本はよみきかせでも人気らしいです(^O^)
06-13 20:57

久しぶりに寝る前の絵本を4冊も読みました(^^)今回、図書館で借りてる絵本は、学校のよみきかせ用の受け狙いな本が多いのですが・・・
06-13 20:53

今日からプールが始まったと言うのに、やっと就寝です。ちょっと体力付いてきたね。学校にもだいぶんなれてきたのかな?
06-13 20:49

原発事故・・・糸山先生はわかってて書いていた!?この先のことも?■toshi先生の記事を読んで(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/gSAYR9b #r_blog
06-13 18:04

さっきのツイートの無料添削問題5年生だけみたい?対象年齢はだいたい小3から中3までって。ウチは無理だな^^;
06-13 17:57

無料ですって♪ウフ♪無料と言う言葉に弱い私^^;■無料添削問題(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/ymGVNgx #r_blog
06-13 17:53

午前中は、絵本の読み聞かせに行ってきた。私は「ふってきました」を。先輩ママさんは「たかこ」を読みました。
06-13 14:10

★★学校のボランティアで読み聞かせた絵本★★
たかこ (絵本・こどものひろば)たかこ (絵本・こどものひろば)
(2011/05/01)
清水 真裕

商品詳細を見る
先輩ママさんが読みました。
子ども達が「おじゃる丸みたいなしゃべりかただ~」って言ってました^^
不思議な転校生のお話♪

ふってきました (講談社の創作絵本)ふってきました (講談社の創作絵本)
(2007/02/01)
もとした いづみ

商品詳細を見る

私はこちらを。「たかこ」が長めのお話だったので、短めの物を。
何がふってくるかはお楽しみ?!(笑)

個人的に絵は好きではないんですが、でもストーリーはとっても好き。
楽しい絵本です♪
幼児でも楽しめる絵本だと思います^^

★★★就寝前に読み聞かせた本★★★

がまんのケーキがまんのケーキ
(2009/09)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)
(2010/01/25)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


かがくいひろしさんの絵本は子ども達に人気があると言うのは
ボランティアの先輩ママさんの言葉。

実際に読んだこの二冊は面白い♪
桃太郎も「がまんのけーき」めっちゃウケてました^^
「まくらのせんにん・そこのあなたの巻」は参加型なのが楽しい♪

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)
(2007/04)
及川 賢治、竹内 繭子 他

商品詳細を見る

こちらは、学校の読み聞かせ用の勉強のために借りた絵本。
桃太郎のウケは良かったです。
給食にはなぜかほとんど毎日牛乳がでますよね?(笑)
小学生の子ども達には身近な素材かなと思います。
今度の当番の時に挑戦してみようかな?

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
(1984/06/20)
林 明子

商品詳細を見る

夏休みの計画を立てる時期になりましたね。
いま、低学年の子どもだけで参加するキャンプに申し込もうか迷っています。
学習塾主催のもの。
行き先も近くて、1泊2日で、テントで泊まるのが魅力です。
・絵本に出てくる料理を自分達で作ろう
・キャンプファイアー
・流しそうめんを自分達で作って食べよう
と、楽しそうな企画です^^

食いしんぼうの桃太郎は、流しそうめんに惹かれているようです(笑)
アルプス子ども会と違って、1泊なのでお泊りも頑張れそうとのこと。

いつかはアルプスへ行かせたいですが、
なんせ、淋しがり屋のヘタレ君なので、
少しづつならしていかないとね^^

というわけで、気分を高めるために昨夏に続いて再度借りた絵本(童話)ですが、
自分でコレ読んでと選んでもってきました^^
桃太郎もお気に入りの一冊です。

ママも林明子さんの絵が好き♪
関連記事
別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さんすうの宿題・こくごの宿題 | お金をかけないで幼児教育したい! | 【パパの方が子育て上手&wiiカラオケを楽しみました♪】06/11のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |