fc2ブログ

我が家も新学期!

小学校の新一年生が、大きなランドセルを背負って登校し始めました・・・・

桜は満開で、洗濯物を干しながら、心の中で、頑張れ~!!と応援しています♪

さて、我が家も今日から新学期です♪^^*

春休み期間は、年度の変わり目で、公共の育児支援や教室などはほとんど催しが無いので、

その間は友人達と花見を楽しんだり、お弁当を持って公園に行ったり。
引越ししていくお友達の送別会をしたり・・・と、
ママのリフレッシュ(?)中心の毎日に桃太郎をつき合わせていました(笑)
*******************
130万女性のクチコミ体験談が読める!子どもとお出かけできる全国のスポットを探すなら【ウィメンズパーク】
保冷バッグ付き行楽セット
今日は今年度最初の習い事。

リズム遊びの会へ


・まあるくなあれ(始まりの歌)
・出席(名札を「どうぞ」と渡されたら「ありがとう」と言って受け取る)
・おはよ(タンバリンでリズムを取りながら「おはよ♪」と大きな声で)
・リズム遊び(歌詞の無い曲に合わせて走ったり体操したり)
・おはなしの歌(手遊び)
・絵本の読み聞かせ(ごあいさつあそび)
・自己紹介(新メンバーさんがたくさん入会されたので)
・体操(ぐるぐるどっかーん)
・折り紙(チューリップの歌を歌って、折り紙とストローでチューリップを作って、またチューリップの歌を歌いました♪)
・かけっこ
・出席簿へのシール貼り
・まあるくなあれ(さようならの歌)
・順番に先生とタッチしてギューしてもらってさようなら。

終了後は、お隣の公園で正午過ぎまで(1時間以上^^;)
今日は枯れ葉がたくさん落ちていたので、
みんなで枯れ葉を放り投げてはかぶったりして大はしゃぎでした♪^ー^*

たくさん遊んで体力を使ったのか、ご飯のあとはすんなりお昼寝してくれました♪^ー^*


今年度もリズム遊びの会楽しもうね♪^ー^*
                      (桃太郎 2歳8ヶ月)

**************************
今日紹介した絵本
ごあいさつあそび ごあいさつあそび
木村 裕一 (1989/02)
偕成社

この商品の詳細を見る


***************************
130万女性のクチコミ体験談が読める!子供の習い事を探すなら【ウィメンズパーク】
全国のママと2歳児子育ての不安・悩みを一緒に解決!130万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
全国のママと習い事について相談しよう!130万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
全国のママと教育やしつけの不安・悩みを一緒に解決!130万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

なつママさん

楽しいですよ~♪^^
桃太郎も毎回ノリノリです♪
今回も久々で、新しいお友達もいましたが、いつもどうりに楽しんでいました!
すーちゃんも体操教室に入ったんですね♪
是非また内容など教えてもらえたら嬉しいです^^
月謝が安くて、先生もホントに元気で明るくて素敵なんです♪
ママさんの顔見知りも段々と増えてきて、
こちらは特に田舎なので最近はドコに出没しても、必ず顔見知りがいる・・・・って感じです(笑)

keisukemamaさん

楽しいですね~♪
踊りや体操はママも一緒にやるんですよ~(笑)
ウチもリズム感も音程も全然ダメですけど、
でも、踊ったり歌ったりは大好きみたい♪^ー^*
とっても楽しんで行っているので、
もともと安い会費ですけど、惜しくないですね♪^m^

ひなたさん

ウチの近所はヤマハが主流です。
でも、やっぱりお高いのよねぇ・・・・^^;
このサークルは1回500円と値段も安いのですが、
魅力は休んだ分は会費が要らないところ!
子どもが熱を出すことは小さい頃は良くあるし、
都合で行けない時でも、
休んだ分の振り替えがきくか、費用がかからないのは嬉しいです♪
カワイやヤマハと違って格安なだけに、さすがに生演奏では無いですけどね。

リズム遊びの会楽しそう!!
桃太郎ちゃんの反応はどうでしたか?
すーちゃんの昨日から始まった体操教室と似たところがある気がします。
地域の会、教室は月謝が安くて先生が素敵なところがいいですよね。
お母さん同士の輪も広げたいと思ってる私ですi-179

リズム遊びの会って、楽しそうだね~(^^♪
しかも、すんなりお昼寝出来たんですね。
リズムって大事だもんね。
ウチは、リズムどころか、音程もダメだし歌も・・・
声が大きいだけが取り得のような感じです(>_<)

いいなぁ。

以前カワイのリトミックの体験教室に
行ったけど
高くて断念したんです。
安くてこういうの
近所にあったらいいのになぁ。
analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード