お金をかけないで幼児教育したい! 知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~
2011-06-02 Thu 09:36
ママ友との井戸端会議で出た、とある子の話題。

私も、仲の良い友人宅で「その子」とは二度ほど遭遇したことがある。


人懐っこくて、キチンと挨拶が出来、年下の子どものお世話をよく見てくれる
良い子だとの印象をもっていたのだけれど・・・・・


私が親子でお世話になっている友人宅で「その子」と出会ったのは、
まだ、「その子」が友人宅に遊びに来始めたばかりの頃だった。

「その子」は当時3年生で、今は4年生。A君としましょう。

私達は約束して友人宅で遊んでいたのだけれど、
A君は、突然やってきて、
「今日、遊べる?」とインターフォン越しに聞いてきた。
友人は私に、「いいかな?」と確認をして、私も別に気にしなかったので、
「いいよ」と返事をして、上がってもらうことになった。

3年生のA君は、年長さんの桃太郎と友人宅のRちゃん、2歳のT君と、
小さい子ども達のお世話をしながら、一緒に遊んでくれていた。

その時は、私も友人も感じの良い子だと思っていて、
私はその後、それほどA君と接点はなかったので、
良い子だという印象をもったままだった。

だた、その時ちょっとだけ引っかかったのは、
「どうして、同じ年頃の子と遊ばないのかな?」と言うコト。
我が家は誘ってもらっていたので、友人宅の家の中で遊んでいたのだけれど、
その日は天気も良かったし、小学生なら暗くなるまで外で遊ぶ姿も見られる田舎です。

でも、その時はすごく疑問に感じるほどではなくて、
T君が仮面ライダーにはまり始めたところで、A君も仮面ライダーが大好きだったので、
なにかの時に意気投合したのがきっかけで、よくお世話してくれる。
という話だったので、その日はたまたまだったのかな?と思っていた。


で、井戸端会議はかれこれ、その時から半年近くたった最近のことなのだけれど、

5人ぐらいで話している時に、A君の名前が出た。
私はA君の名前すら覚えていなかったのだけれど、
以前に一緒に遊んでくれた子と言われて、思い出した。

話題が出たのは別のママからで、
「A君がしょちゅうピンポーンって家に来て困っている。
どうやって断ったら良いかわからない。」
っていう話だった。
そのママの子も今年1年生。

しかも、A君は、天気がよくても家の中で遊びたがる。
と言う。

で、どんな遊びをするの?と聞くと、
そこの子のY君やK君とさほど絡むわけでもなく、
Y君の家のDSで遊ぶらしい。1人で。

しかも、ある時などは、外で遊んでいたら、
A君が、Y君にお菓子を渡して耳打ちした。
そのあと、Y君は家に入って、出てきて、
また外で遊び始めた。

Y君のママが気になって、Y君に聞くと、
『A君がお菓子をくれた。』
『家に入って何してたの?』
『DS貸してあげた。』
そのA君の姿が見えないので、家の中に入ってみたが、家の中にも居ない。
外に出てくると、門柱の陰に隠れてDSをやっていたらしい。

『そんなにゲームやりたいの?』と聞くと、
『うん。』との返事。

『結局、しょっちゅう来るけど、Yと遊びたくて来るんじゃなくて、ゲームが目当てなんだよね。』
と、淋しそうに言う。

そのあとを、Rちゃんのママが引き取った。

結局、私がA君と会ったあのあと、
A君は頻繁にRちゃん宅に来たらしい。
RちゃんのママもT君が入園前は、
ちょっと頻繁なのを(しかも、来るといつまでも帰らなかったりするので)
迷惑に感じつつも、
仮面ライダーの話が出来たり、子どもも喜ぶので、遊ばせていたらしいけど、
Rちゃんが入学、T君が入園すると、小学生の方が帰りが早くなり、
家にいるのがRちゃん1人の時でも、「今日遊べる?」とやってくるらしい。

さすがに、外で遊ぶならともかく、
「1年生の女の子と、4年生の男の子、二人で家の中で何して遊ぶの?」
と、遊びに共通項が感じられず「それなのになぜウチに来たがるの?」
と、疑問に感じて、だんだん断るようになったのだとか。

時には、居留守を使ったりもしたらしいけど、
返事が無いのに、何十回もピンポンを鳴らし続けて、
その執着が怖かったと。

で、また別のママが言うのには、
A君はゲームをやりすぎて、パパにゲーム機を管理されているらしい。
平日はパパが居ないから家ではゲームがまったく出来ない状態ってことらしい。


けれど、A君はすでにゲーム中毒のようになっていて、
あちこちの家をゲームがやりたくてさまよっている。

親は管理しているつもりでも、それでは何の管理にもなっていない。
と思う。
行動範囲の限られた幼児なら管理が出来るけど、
1人で遊びに行くようになる小学生を完全に管理するのは難しい。


小学生の子どもが、お友達と外で「缶けり」して遊ぶより、
1人でゲームしてた方が良いなんて、
人間としても寂し過ぎる。


私もゲームが好きだから「一度始めるとやめられない」ので他人のことは言えないけど、

電子ゲームって怖いなと思った。


A君は特殊な例だと思いたい。。。


【2012年6月 追記】
関連記事・後日談
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-1290.html
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<【日曜参観&教育講演会】06/05のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | あの子が公文をやめた訳。>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
こぐまむさんへ≫
こわいでしょう?
私も怖くなりましたよ。
彼は親に管理される以前にどれくらいゲームをしていたかの情報がないので、どうしてそんなにゲームに依存してしまったのか経緯はわかりませんが。
我が家も気をつけようと思いました。

我が家は一応電子ゲームは1日30分までと決めていますが、
普段はほとんどすることはありません。
外遊びが忙しくて、そんな暇はないからね^^;

ただ、やっぱり便利で必要悪で使わせてしまうことはあるんです。
なにかの待ち時間とか、静かにしててもらわないと困る場面とか。

今のところ、依存するほどの執着はなく、目に付かない場所に置いておけば存在すら忘れるくらいです。
以前はパソコンゲームの電車でGO!にはまって怖いくらいでしたが、最近は興味の幅も広がって、やりたいとは言わなくなりました。
ゲームに親子で頼ってしまうのは雨の日ですね。
退屈で気が紛れないとゲームやテレビ三昧になってしまうことはあります。

本当に、付き合い方は悩まされますね。
携帯も私の影響か、すでに欲しいと言ってますよ^^;
絶対に買いませんけどね^^;
2011-06-09 Thu 08:31 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こわい話ですね。

ウチでは、去年のクリスマスからビーゴ(ベネッセの英語ゲーム)を初めて、それは週3回30分。
先月8歳の誕生日にDSを購入、週2日30分

他に、テレビは週に30分×4~6くらいです。

自分でも、ウチのやり方がよいのかどうか自信もなく、
でもやらせっぱなしも、全く触れさせないのもよくないと思い、
我が家なりのルールですが、

あまり規制しすぎるのも、やりたい欲求が高まると怖いし、と思いつつ。

もっと大きくなったらネットや携帯なんかも利用するのかと思うと、
メディアやゲームとの付き合い方はホントに悩まされます。
2011-06-03 Fri 17:32 | URL | こぐまむ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |