fc2ブログ

お友達の習い事事情。。。

最近気になることがあります。

4月に入って、習い事を始めたり、始めようとしているママが増えたこと。

最近は幼稚園か保育園に3年間入れる家庭が多いですよね。
来年の入園をにらんでのことなのかなぁ・・・・。

****************








********************

スーパーなどに入っている知育系の教室が候補に挙がっているみたい。

めばえ教室、すこやか教室・・・・・等など。

母子分離なところがママも嬉しいのだとか。

今まで、教材や習い事に興味が無かったようなママまでが、
急に、あそこは、ココはと、品評会を始め。
月謝を惜しまない姿勢に驚いている!
私は、みんなのそんな姿に若干の焦りを感じている。
冷静になって、流されないようにしないと・・・。


実は母子分離の教室と言うのは、中身はどうあれ、少し興味がある。
週に1回の1時間位、親でも、じいちゃんばあちゃんでもない、
別の、ささやかな社会を経験するのも悪くは無いかなぁ・・・・と。

でも、いかんせん、月謝と教材が高いのだ^^;


友人宅で某幼児教室の教材を見せてもらった。
教室のかたは、『下手なおもちゃを買うよりいい。』と言ったらしいが、
特に工夫を凝らした教材には見えなかった。
高価なようにも見えなかった。自宅にあるおもちゃで代用したり出来そうにも見受けられた。
しかも教材は教室で1・2回して自宅に持ち帰り二度と教室で使うことは無いらしい^^;

教室の方のセールストークを直接聞いていないのだけど、
『三歳までに・・・・なんたら』とありがちなセールストークだったらしい。

どうにも、その教室は私の通わせたいものとは違うようだった。
(似たようなことを「リズム遊びの会」ですでにやってくれている。)

私が「『お月謝』を払ってもいいな。」と思えるのは、

アトリエ系の教室だ。

クレヨンや絵の具などさまざまな素材を使ったお絵かきを、思う存分にさせてくれる。
粘土遊びや工作をのびのびさせてくれる。

そういう教室。


理由は家でさせたいけど、させると自分がイライラしてヒステリーを起こしそうだから^^;

児童館や保育園の園庭開放でも、時々させてくれるけど、
思いっきり・・・・と言う感じではない。

用意されるのはカラーの油性ペンが多く、しかも新聞をしいて、
『新聞からはみ出さないようにママが見ててね』と言われる。
家のように、はみ出しそうになると、「ダメダメ・・・」と制止や制限をしたり、はみ出さないように誘導したりしなければならない。
先生方も雇われている立場上か?子どもが伸び伸び遊ぶことより、建物を汚されることを心配しているようだ。


そして、残念ながら、私の希望に合いそうな教室は、今のところ近所には見当たらない。。。。。

なんと言っても田舎ですからね^^;

でも、送迎のことも考えると、あまり遠くても、大変だし^^;

例えば駅まで車で20分さらに電車を乗り継いで1時間くらい行けばありそうだけど、
往復3時間かけて、何のための教室なのか?って話になってしまうのだ。


もう一つ気になっていいるのは、外国語の教室。
耳からのインプットだけでなく、アウトプットできる場があれば・・・
と思っているのだけど、こっちにはあまりお金をかけたくない^^;
週1回1時間で月に4千円位で教材費無しならチョット考えてもいいけど。世の中はそんなに甘くない^^;

アルク

結局、四月からの桃太郎の習い事の予定は・・・・

自治体主催のベビースイミング教室/45分/全9回/8500円/申し込み済み

スイミングはコレで4期目の参加。


子育てサークル「リズム遊びの会」/1時間/週1回/500円/継続

自治体主催の幼児講座~音楽と遊ぼう~/45分/全6回/600円/申し込みする予定

以上の3つ。

と、通信教育(?)しまじろう/月1600円弱/

他はは保育園の園庭開放や保健センターや児童館の無料の育児支援をいままでどおり利用していくつもり。

やはり民間の教室は我が家には高くて手が出ないのだ^^;

格安で、イロイロな経験をさせるにはやっぱり公共のものをうまく利用するしかないのかな・・・・?

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 幼児教室
ジャンル : 育児

Keyword : 幼児3歳2歳習い事教材知育体験めばえ教室すこやか教室

コメントの投稿

Secret

ミミリンさん

やっぱり、入園準備って言う考えでさせる方が多いのですね!
NGOの紹介ありがとうございます♪^^
実は記事中の子育てサークルがNGOではありませんが、そういう感じです。
元幼稚園の先生が主催されていて1回500円とお安くて、身体遊びや、工作、知育遊び、時には服の脱ぎ着の練習をしたりも^^
ココが安くて内容が良いので、民間の幼児教室が高く感じてしまうんですよね^^;

ご心配おかけしました。
すいませんでした。
明日から大丈夫だと信じて、頑張ってきます。

私の周りも、習い事をさせ始めたのは幼稚園1年前の春のことでした。
やっぱり、幼稚園の準備に~みたいな感じが多かったですよ。
私はNGOが主催する幼児教室みたいなのに行っていたので、月3回で2800円、先生1人に対し子供6人位?+親でした。
その団体はウチの方にしかないから残念だけど、近かったらぜひお勧めしたいです。
きっとNGOで調べたら、子育て支援の習い事が見つかるかも知れませんよ。
スイミング、いいなぁ。

keisukemamaさん

スイミングと言っても、期間限定の教室なので、コンスタントに開講されるわけではないのですけどね^^
今回は昨年の秋以来の開講です!そういう講座に1歳3ヶ月の頃から参加して今回で4期目です。だんだん値上がりしていってるのが納得行かないけど、それでも民間のスポーツクラブに比べたらかなり安いですからね^m^

けいすけくんは保育園に通っているってこと自体が、かなりいい刺激だと思います。
主人の許可が下りれば、私も明日にでも入園させたい(笑)

じゅん吉さん

やはり・・・・?
某音楽教室の話題はこちらでも出ますねぇ。
私は無料体験だけ「ひやかし」で行った悪人です^^;
ほとんどの方は入会を前提に体験に行くんですねぇ・・・そっちの方が私には驚きでした^^;

たまネコさん

「自分から興味を持ったら」ってトコ結構重要だと思うんですよね!私も。
近い将来「コレが習いたい」って言うものが出てきたときの為に余力も残しておかないと・・・・・^^;

ひなたさん

体育教室も良いですよね♪ウチはとりあえずスイミングがある間は考えませんけど。
個人的には月5000円を超えると値ごろ感が薄れて躊躇します^^;
当然、見る目も厳しくなりますね。
近い将来、子どもが「やりたい」と言ったことをなるべくかなえてあげるためにも、今はマダあまりお金をかけたくないなぁって^^;

習い事ってホント月謝が高いですよね(*_*;
ウチは、スイミングを少し考えてはいるものの、平日は保育園。
日曜日が毎週つぶれるというのも・・・ってなかなか出来ないですね。
桃太郎くん、スイミングしてるんだ~。

私の周りでも習い事どうする~?の話がチラホラ。
某音楽教室もお誘いがあって考えていたけど、なにぶんお月謝が・・・。
とりあえずうちは「しまじろう」の続行と「市営の子供サークル」です。

高いお金払うんなら、それに納得できる内容じゃないとね(^_^;)
・・・・・・と言いつつも、たまネコは怪獣に何にも習い事させて
ないけれどf(^ー^;
余裕がないのもあるけれど、怪獣が自分から興味を持ったなら
習い事をさせようかな~と(;^_^A
自分で教えられるものもあるだろうし(^^)
それでゎ、応援ぽち♪

なるほど~

うちはまだ習い事してないけど、
体育教室を検討中です。
お金払うならやっぱ納得いくとこじゃないと
いやですよねぇ。
周りに惑わされないように
ママがしっかり判断してお金儲けの
えじきにならないようにしなくちゃと思いました。
analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード