お金をかけないで幼児教育したい! 家庭学習状況についての近況
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
家庭学習状況についての近況
2011-05-17 Tue 22:28
毎日、帰宅はだいたい15時から15時半くらい。

習い事≫
月曜日≫≫16時過ぎから英語。
火曜日≫≫16時半から造形。

習い事のある日はちょっと忙しい。

帰ってきたらまず「宿題」をするというのは習慣化されてきている。

我が家はキッチンの勝手口から帰ってくる、
そのままダイニングを通り抜け、リビングにランドセルを広げ、
ダイニングテーブルで宿題をする。

宿題は担任によって微妙に違うようだけれど、
宿題は『ひらがなプリント』と『音読』は毎日。
ウチのクラスは画数の少ない文字から順にプリントが出されている。
プリントはオリジナルではなくて、業者が作った「教材として出来上がった」もの。

この「ひらがなプリント」がネックで。

あくまでも桃太郎の場合だけれど、
ただ書けば良いと思っている。
そして、早く終わらせれば良いと。

ゆっくり、丁寧に、お手本どおりに
なんていう親の言葉にはまったく耳を貸さない。
20文字をちゃちゃちゃ~っとものの3分ぐらいで終わらせてしまう。

私は「ひらがなを覚えるため」のプリントではなく、
どちらかというと「書き方(書写)的な意味合い」で出されていると
認識しているので(違うかもしれないけど^^;)
本人なりに丁寧に美しい字で書いて欲しいと思うのだけれど、

どんなに注意をしようとしても、ただうるさがられて、
桃太郎の耳はシャットアウトされてしまう(涙)

当然だけれど、提出して返ってくるプリントは、
ほとんどすべての文字が赤ペンで直され、
直された文字をなぞりなおしてある。

しかも、桃太郎の本名は一画の文字が多いので
もう習った文字があるのだけれど、
自分の名前を書かせても、
身に付いてしまった、我流の癖はまったく治っていない^^;

これではダメだ!と、
どんぐり倶楽部のイメージフィックス法をちょっと応用してみるが、
桃太郎は早くプリントを終わらせたいばっかりで、
母の指示に従う気などサラサラ無い。
「作業としてのプリント」を早く終わらせればそれで良いと思っている。

親としてのせめての工夫で、書いた20文字のうち
「一番お手本に近いのはどれだと思う?」
「一番お手本と違う字はどれだと思う?」

などと質問して書き直しさせたりもするが、

先生にお直しされることも全く意に関せず。

「お直しされちゃうよ!」と言っても、何の効果もなく、
「いい!」と返されてしまう。

私としては、書写の意味がない「ひらがなの練習」なら、
形はすっかり覚えて読める程度には書けるので、
宿題をさせる大義名分が無い(涙)
ひたすら書くだけの「作業としてのプリント」であるなら、
させる意味も無い。

母の忠告が全く耳に入らない、心に響かないのが腹立たしい。


音読は、毎日読む箇所を指示されていて、
連絡帳にも書いてあるが、

同じ箇所が2日も続くと、
すっかり丸暗記してしまっていて、
教科書も出さずにしゃべり始め、
完全に暗唱になってしまっている。
「音読」の意味が無い^^;
(念のためにママは慌てて教科書を開くけれど、キチンと暗唱できている^^;)


っていうか、音読の宿題の意図ってなんだろう???


音読は親のサインが絶対に必要なので、
ある意味親の裁量に任せられていると言えるし、
「目に見えない」からどうとでもできると言える。

で、勝手な私の判断で、
教科書の先のページを読ませたり、絵本の一部を読ませたり、
どんぐり倶楽部の「漢字読本」を読ませたり。

また、今後は、「良質な算数文章問題」を読ませたり、
oyonさんが提案していた、
「子どもニュースをプリントアウトして読ませる」のも良いかもと思っている。

そんなふうにしている。


算数プリントは時々ある。
桃太郎の学校では始業前に毎日、数分間プリントをやる時間がある。
算数だったり国語だったりするらしい。

先日は、なにかの行事でその時間が全校的にできなかったので、と
算数のプリントが宿題に出されていた。

計算などはマダないので、良いのだけれど、
学校でも、すっかり理解が定着している問題を
繰り返し繰り返し「プリントで学習する時間」があるのだなと思う。


今後は算数の宿題も増えてくるのかもしれない。



我が家は、「外遊び」を大切にしているので、
習い事の無い日は宿題が終わるとすぐに外に飛び出していく。
門限の18時までみっちり遊んで返ってくる。


宿題の量は多いとは感じていないけれど、

付き合うのは結構大変だと感じている。
(私の思惑通りに進まないので^^;)


これで、通信講座(進研ゼミとか)や公文をやっている子はもっと大変だろうなと想像する。
我が家は時折、英語教室の宿題が出たりすると「大変だぁ」と思うのに、
公文は毎日沢山のプリントが出されるからね。
学習系の習い事をかけ持ちしている子も大変そうデス^^;

我が家は、情けないことに入学してから
どんぐり問題(良質な算数文章問題)すらほとんど手がついてないような状態。

習い事を減らしてよかったと思っているし、
進研ゼミも続けなくてよかった。

もう少し体力がついてきて、外でしっかり遊んで、
そのあと習い事や宿題以外の家庭学習をして、
就寝時間が遅くなっても朝キチンと起きられるようになったら、
また、色々考えて再開しようかと思っています。

ちなみに・・・・
桃太郎の1日の大体の流れは、

帰宅後(15半頃)
宿題をして(おやつは時々食べて)
18時まで外で遊んで(最近は「缶けり」が流行中)
帰ったら明日の学校の準備をして、
ご飯を食べて、お風呂に入って、
隙間の時間にテレビを少し見て。(最近は野球中継が多いかな。)
寝る前に絵本が読めたら絵本を読んで、
だいたい20時前後に就寝です。

雨の日は、外で遊ばないので少し就寝時間が遅れるかな。
何故かって?疲れないからデス^^;
(外で遊ばないのでテレビやゲームの時間も増えます^^;)

朝は6時から6時半の間に起床。
ご飯を食べて、身支度をすると
あっという間に出掛ける時間(7時20分頃)です。


**************
追記≫≫

音読について、
気になったので、ちょっと検索掛けてみました。

『効果的な勉強に「音読」は当たり前。
勉強の達人は「立って音読」をする。』


『新聞の音読』

文部科学省

学校たんけん隊

どんぐり倶楽部≫音読
http://homepage.mac.com/donguriclub/about-reading.html

以下、どんぐり倶楽部HPより抜粋引用

◆音読練習(発音練習)→絵本黙読
 音読は発音練習にはなりますが、理解を妨げます。理解のためには、音読よりも黙読のほうが数段吸収力が高いのです。なぜならば、耳からのよけいな刺激を受けなくてすみますし、音読するために必要な口の動きや呼吸などは入力(知識理解)には関係ない(邪魔になる)からです。こうしてイメージを作り、体感することで、理解することができるのです。反対に、語感を味わうことが目的ならば音読しますが、その場合でも自分で読んで聞くよりも、聞かせてもらうほうが格段に効果的です。音読からはなるべく早く卒業すべきなのです。
 ただし、内容を消化しながらも音読を楽しむ子もいますので、その場合は音読して結構です。



音読を学習としてではなく、健康面から考えると効果はあります。演劇の練習とも共通しますが、大きな声で体を使って発音練習することは、健全な心と体の育成には効果を発揮します。しかし、それは学力養成とはまったく別物です。

http://homepage.mac.com/donguriclub/meisin.html

http://homepage.mac.com/donguriclub/your_brain_is_in_danger.html


関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<【たかしま式「鉛筆の持ち方練習」&「ひらがなれんしゅうちょう」】05/20のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 日帰りアルプス「のうさぎの会」>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
クラフトママさんへ≫
ホントだひらがな全部習ってないのに音読。
我が家も文が短いから簡単に暗記してしまうみたい。
学校でもみんなで読んでるのでしょうね。
詩はリズムがあるし、音読させるのに良いかもしれないですね。
実は私は「詩」はあんまり好きじゃなくて^^;
詩=音楽って思っているので、=朗読にならないんですよね。
でも、音読するには良いかも。
こどもの読めそうな詩集を借りてみようかな。
金子みすずさんの詩集とか。
論語も良いかもですよね。

良いアイデアをありがとうございました!
使わせていただきます♪^^
2011-05-20 Fri 09:55 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
こぐまむさんへ≫
ホント!ソックリですね。
私は息子の態度にホトホト困り果てています。
男の子はこんなもんよ・・・って楽に構えられなくて、
ついつい考えすぎちゃうんですよね^^;

音読に「漢詩とか論語とか俳句、短歌」
これも良いアイデアですね♪取り入れたいと思います!!
じつは私も、「せいかつ」の教科書を読ませようかと思ったんですが・・・・読むところがなかった(涙)

3年になったら、「理科と社会の教科書の音読」っていうのも良いですね^^

朝勉強。私も良いと思うんですよね。
でも、いかんせん私がぐうたら主婦なので^^;
朝は自分がバタバタなんですよ^^;

しかも、まだ淋しくて登校を渋ったりする様子が毎日あるので、
6時に起きて、7時15分から20分の間に家を出るのですが、
その間の身支度にかかる動きが緩慢で。

今は朝勉強の余裕はありませんね^^;

もう少しパッパと準備を済ませて登校までに時間があるようなら
宿題以外の学習で朝勉強をさせたいと思います。

こちらこそ情報交換させてくださいね♪
ありがとうございました!
2011-05-19 Thu 10:46 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんばんは。
今のところ宿題は『ひらがなプリント』『さんすうプリント』が1枚ずつと『音読』が毎日出ています。
学校から帰ってくるとすぐにやっているようです。
私は、仕事をしているので、後でランドセルの中から出してきて見ています。
音読は、おばあちゃんに聞いてもらっているようですが、私にも聞かせてくれます。
といっても、音読ではなく暗唱ですね。
宿題にでる音読の課題は、学校で音読?して、もう暗唱できるものばかりのようです。
こくごの本だったり、おんがくの本だったり、習ってきた歌をプリントしたものだったりですね。
まだ、ひらがなを全部習ってないのに、音読というのが不思議な気もしますが、これって音読なのかなぁ?
ウチでは、今は詩の本の音読をよくします。
論語もいいかな、早いかなと迷っているところです。
2011-05-18 Wed 22:57 | URL | クラフトママ #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
oyonさんへ≫
音読の効果・・・どうなんでしょうね?
私もホントのところが知りたい。
賛否両論あるみたいですから。

でも、『記憶力がUPする』って言うのはホントみたいですよ。
そこは糸山先生も否定してないし。

ただ、糸山先生的には
『それがどうした、真の学力(考える力)とは関係ない』
って言うコト。かなと私は理解してます。
糸山先生は「音読」を完全否定はしてない気がする。
声を出そうが出すまいが味わって読めればいいってことかな?

字は「丁寧に書く」ってことは覚えて欲しい。
これは個人的な考えです。
将来的には確かに読める字がかけりゃいいわけですけど。
どうしてこういう書き順なのかとか、わかってさらに一文字づつを丁寧に書くと下手でもそこそこキレイな字になると思うんですけど。
それをしない。またっく。
殴り書きで20文字を書くのなら「ひらがなのプリント」は「単なる時間の無駄」そう思いませんか?(涙)
覚えてない漢字の形と書き順を覚えるための、
お手本をイチイチ見ながらの、
書き取りならば、まだ「させる意味」があるとは思いますが。

どんなに書かせても今のままではいつまで経っても字はキレイにならない。
こんなことなら、もっと素直なうちから書道(毛筆)を習わせればよかった(涙)
そういう後悔をしている私デス。

そろそろ親は先生の代わりになれない年齢になってきています。
2011-05-18 Wed 16:28 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
補足です。

長男は、宿題以外の学習はほとんど朝やってます。
あとたまに夕食前後。
こんな感じです☆
2011-05-18 Wed 10:47 | URL | こぐまむ #-[ 内容変更]
Hello!
ウチの長男も桃太郎くんと同じような日々をすごしているように思いました。
週2日習い事があって、その日は忙しいけど、
他の日は遊び倒して(主に外)いて、就寝時間なんかも同じ。
18時に門限で20時就寝ってかなりいそがしくありませんか?
うちは門限は17時半ころですが、いつもその時間帯はばったばたです。

そして、宿題への取り組み方もすごく似ていると思いました。
早く終わらせたくて文字が雑で直されてくること、私も言ってきかせるけど、聞いているのか!っていう感じです。
それに音読も。

似すぎていてびっくり!

ウチ1年生のときも今も、毎日の音読宿題が出てますが、教科書
を覚えちゃったらいろいろ他の物を音読させていました。
漢詩とか論語とか俳句、短歌などなど。
ニュースの音読もいいですね。
私は3年になったら、理科と社会の教科書の音読を考えています。

以前、公文とどんぐりのこと、コメントにお返事いただいてありがとうございました。
いろんな学習法を主にネットで見て回って、いろいろいろいろ考えて、とりあえず我が家は公文(長男は英数国、次男は国のみ)とZ会(長男のみ)をすることにしました。

またいろいろと情報交換などさせていただけたらうれしいです☆
2011-05-18 Wed 10:45 | URL | こぐまむ #-[ 内容変更]
Hello!
ええ~?音読って、あまり効果が薄いものなんですかねー?
ちょっと驚き!!
でも、毎日同じ音読だと、うちも桃太郎君と一緒でスラスラ過ぎて内容を理解しながら読んでるとはとても思わないんです。
ニュースの記事忘れてたー(笑)明日からやります。
記事にしてくれて、ありがとうございました!
字の丁寧さも、我が家では問題になっています・・・・
本当に兄ちゃんの字は汚くて、ダンナは綺麗派、私はどっちでもいい派なんですけど、頭の回転の速い子はどうも字が雑になりがちですよね。
これを治すのはかなり根気がいると思います。
私は別に汚くてもいいんじゃないかと思うんですけど、我が家はダンナがねー・・・
我が家の今一番の問題です・・・・(T_T)
2011-05-18 Wed 00:35 | URL | oyon #iafbVbwo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
