お金をかけないで幼児教育したい! おふろでおぼえる かけ算九九
おふろでおぼえる かけ算九九
2011-04-22 Fri 16:32
本屋でかけ算九九の表を買いました。
お風呂でも使えるタイプです♪

買ったのはこちら↓
おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


本屋にはいくつかの種類が置いてありました。

小学生すぐにおぼえられるかけ算九九表 (スタディマップ 小学生学習図表シリーズ)小学生すぐにおぼえられるかけ算九九表 (スタディマップ 小学生学習図表シリーズ)
(2007/11/01)
不明

商品詳細を見る


おフロでおぼえる かけざん九九ひょうおフロでおぼえる かけざん九九ひょう
(2010/04/10)
鶴田 一浩

商品詳細を見る


おふろでレッスン 九九のひょうおふろでレッスン 九九のひょう
()
くもん出版

商品詳細を見る


その中で、選んだ理由は、
かわいらしいイラストが、けれどもキチンと描かれており、
(大きな画像で確認したい方は続きを読んでね♪)
ただ単に、九九を呪文のように丸暗記するだけでなく、
イラストを見続けていれば、
九九の概念がどんなものかという理解の助けになる気がしたから。

かける(×)とか、ににんがし(2×2=4)という言葉の意味を、
わからずに、闇雲にただ暗記するのと、意味がわかって暗記するのでは違う気がするから。


そして、イラストがあるので、桃太郎より小さい幼児が学習するのにも適しているように思えます。

これからは、幼児用の先取り教材を、実際に桃太郎が習うことの理解を助けたり、
深めたりするのに利用したいと思います!

この表と、どんぐり倶楽部の良質な算数文章問題で、
かけ算の概念が理解できたら、
次は、三角計算を使って、九九が素早く答えられる練習をしようかなと
企んでいます!
おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


商品の説明≪アマゾンの説明を引用
数が増えていく様子がひと目でわかるイラスト付き。九九の概念を視覚的に理解できる!

<注目のポイント>
1.親子のコミュニケーションの場、「おふろ」の壁に貼付けOK!「ユポFGS」紙を使用。
2.コンドウアキさんのかわいらしく、親しみやすいイラスト&デザインを採用。
3.入園・入学、進学のプレゼントに最適!ちょうど良いお手ごろなサイズと価格!



【2011年6月9日追記】
注意≫≫
商品にも書かれていますが、
洗剤、シャンプー、リンスなどで、印刷のインクが落ちるそうです。(普通のお湯のみならかかっても大丈夫)

で、実際、お風呂用中性洗剤がポスターにかかってしまったら、
ホントに色が落ちました^^;
我が家は下のほうだけが色落ちしただけだったので、そのまま使用していますが、
お風呂掃除の際は充分ご注意ください!!

【2011年9月追記】

1~3の段までと、5の段を暗唱できるようになりました^^
4と、5~9の段までがあと少し。

注)最初は日本地図や鉄道路線図などと一緒に貼っていましたが、
九九に集中するために、他のポスターを一時的に外しています。

関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<登校拒否騒ぎ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【かえるの平家ものがたり】04/18のツイートまとめ>>
コメントありがとう
Welcome!
こぐまむさんへ≫
こんにちは♪
訪問&コメントありがとうございます♪

「どんぐり倶楽部」個人的にはとってもお薦めです♪
が、
私達親子が真にどんぐり的な学習や生活ができているかと言えば、それはまた別の話です。
糸山先生が先取りして九九の表を貼ることを薦めるはずなど「絶対に無い」と言い切れます^^;
そして、それでも、貼ってしまうのが親心です^^;

どんぐり倶楽部に興味をもたれたら、ぜひ頑張ってあのHPを読まれることをお薦めします。
(公文についてはかなり痛烈に批判されています。
覚悟して読んでくださいね^^;)

興味にある記事があって、一つでも二つでもお役に立てる記事があれば幸いです♪
ぜひまた遊びに来てくださいね♪^^
2011-04-25 Mon 11:41 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんにちわ☆はじめまして。
先日はブログへのご訪問ありがとうございました。
初めてコメントいたします。

2年生の長男のため、先日我が家もようやく九九の表をお風呂にはりました。

いろいろ幼児教育のことを御存じなのですね♪
私もすごく興味はあるのですが、なかなか行動が伴わず、理想だけが先走っています。

「どんぐりくらぶ」というのがあるのですね。こちらのページで初めて知りました。
我が家はいまぼちぼちとくもんをやっていますが、くもんでいいのかな、と少し迷い中です。

また訪問させていただいて、いろいろ勉強させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
2011-04-25 Mon 10:08 | URL | こぐまむ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |