お金をかけないで幼児教育したい! Extracurricular Studies in English
Extracurricular Studies in English
2011-04-12 Tue 14:25
幼稚園での課外のえいごくらぶは

担当が日本人の講師に変わり、新たなクラスになりました。



いつもお金の事から書くのがケチ臭くて申し訳ありませんが、

月謝3000円
初回のみ+教材費4350円です。

年間40回

当然ですが、テキストなども一新されました。

今までの先生はドコまでどれだけ進んだか良くわからない感じで終わり、
こちらも英語ができないため、意思の疎通もイマイチでした。

ただ、生身の異国人に接する時間という意味で、
先生もそれほど日本語が堪能なかたではなかったので、
たとえ内容がお遊びだとしても、
それはそれで、意味のある体験かなと思っていました。

今回、生粋の日本人先生と言うコトで、
桃太郎は幼稚園も卒園し、
外国人と触れ合える機会が圧倒的に減ってしまったのはとても残念です。

が、その分、配られたテキストを見ますと、
ゲームやお遊びから、
フォニックス、読みや書きへと、
少しづつ重点がシフトしていくのかなと言う印象を受けました。

昨年度のテキストより、中身も濃く、
冊数も増えました。

日本人の先生と言うことで、
授業の進度なども聞けば教えていただけそうな気がしています。

テキスト≫≫≫
Let's Go, Let's Begin Student Book (Let's Go Third Edition)Let's Go, Let's Begin Student Book (Let's Go Third Edition)
(2007/05/10)
Ritsuko Nakata、Karen Frazier 他

商品詳細を見る

パソコン用のCD-ROM付でした。

ワークブック≫≫≫
Let's Go, Let's BeginLet's Go, Let's Begin
(2007/05/10)
Kathryn L. O'Dell、Karen Frazier 他

商品詳細を見る


フォニックスワークブック≫≫≫
Let's Study Phonics Book 1Let's Study Phonics Book 1
(1983/04/10)
松香フォニックス研究所

商品詳細を見る


以上の3冊が教材として配られました。


桃太郎は学校のことも、課外の「えいごくらぶ」のこともあまり話さず、
刹那に生きておりますが(笑)

とりあえず、自分の氏名をアルファベットで3冊の教材に記名してきたようです♪


ママたちの間では、またアルファベットから?
と、ちょっと物足りない印象を受けている人もいるようでしたが、
桃太郎はそこまでのレベルではないので、
ゆっくり少しづつ、スパイラル的に、繰り返しながら
しかも楽しみながら身に付いていけば一番良いのかなと思っています。

ちなみに、幼稚園で丸暗記で覚えた英語の歌などは
古い物から順に忘れていってる様子で、
ちょっとがっかりでした^^;

英語で歌えていたドレミの歌もすっかり歌えなくなっています(涙)

関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<グアム旅行記(1日目) | お金をかけないで幼児教育したい! | グアム旅行記(出発前)>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |