お金をかけないで幼児教育したい! 桃太郎、算数の文章問題をつくる。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
桃太郎、算数の文章問題をつくる。
2011-04-11 Mon 10:10
最近、そう、春休みなんかは、遊び倒して勉強なんか全然してなかったんです。

入学してからも、学校では勉強はしてないようでした(笑)

帰ってからも、門限の18時までミッチリ遊んでいます。

入学してから、ちょっとした隙を見つけてどんぐり問題にさそったりしていました。


それほど時間はかかりませんので^^;


で、まあ、どんぐりの問題は、スラスラ解けるときは解けるんですが、
解けない時は、絵が文章どおりに描けていない時で。
要するに文章の意味がわかってないってことで。

描くのは早いんだけど、

結果、「はい、残念でした~♪」
って事も結構多いんです。

答えが違ってても、わからん帳行きでおしまいなんですが、

違うと言われると、やる気がでないのか?
難しいと思い込んでしまうのか?

なかなか次へ進めません(涙)

一度間違うと、次は誘ってもなかなか乗ってきません^^;


で、先週の金曜日あたりだったと思うのですが、
どんぐり問題にさそってみましたら・・・・


まず、問題を選ばせます。
前回自分で小1の問題から選んで撃沈しているので、
今回は、
「年長さんの問題から選ぶ~。」
残り少なくなった年長さんの問題をひっくり返していましたが、
どれも難しそうに見えたのか?

「やっぱり、ボクがどんぐり問題作る~。」と、なりまして。

しぶしぶ、書かせてみることにしました^^;



桃太郎が作った問題↓↓↓
『ありさんのかぞくが おひるねおしていました。
ところが 3びきが いなくなってしまいました。
では のこったのわ なんびきでしょうか。』

誤字もありますが、そこは使い方を理解していないので勘弁してください。


「おかあさん、やってごらん。」

わたしかいっ!!!
っていうか、そもそも問題になってないし^^;

ふたりで一緒に問題を解くことになりました。

『ももたろう~。ありさんは何人家族なの?それがわからないと答えが出ないじゃん。』
(ニヤニヤしながら)『それは、ひみつ。』
『え~!!』
これのどこがさんすうの問題なんだよぉ~。まったく。

地面の下で迷路のようになったアリさんのおうちを描きました。
その内の一つのお部屋に、横長の大きな布団を描きました。

『ももたろう~。アリさんの家族は誰がいるの?』
絵を描きながら、
『お父さんとぉ~、お母さんとぉ~、お兄ちゃんとぉ~、お姉ちゃんとぉ~』
『それだけ?』
『いもうととぉ~、おとうととぉ~、おじいちゃんとぉ~、おばあちゃん。』
やっと家族の人数がわかりました。
8匹です。


無事に絵が描けて、

ママは8-3=5と式を書き。
こたえ 5ひき

桃太郎のどんぐり問題を解くことができました(笑)


面白いですね。
問題を解くより、作る方が楽しいなんて。

後で、パパにこの話をしたら、
『問題を作るって難しいんだぞ、良い事じゃん。』
と、言われました。

そうだね。問題にはなってなかったけどね^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、どんぐり倶楽部の良質な算数文章問題に関してもう一つ。

糸山先生が子どもはちゃんと覚えてて、頭は考え続けてる・・・
・・・ってなことをどこかに書いていたような気がするんです。
また、解いた問題のことも、自分で工夫して、オリジナルな絵で解くから
良く覚えてるって。


この日に、桃太郎が、年長の問題を放棄したので、
『わからん帳の問題から選んでやっても良いよ。』と言って
ノートを渡してみたんです。


そしたら、自分の書いた絵を見ながらページを繰りながら、
「これは、だんご虫のお話。これはくらげのお話。・・・・。」
他人が見たら何が描いてあるかわからないような絵と、文字なのに、
全部、これは○○のお話って言っていくんです。
挙句には正解した方のノートも見て。全部。

かなり日にちの経っているもののあるのに、
ちゃんと覚えているんですね。
そのことに驚きました!

糸山先生はきっと『普通です。』って言うんでしょうね。

でも、学校のプリントの算数文章問題を覚えている子は少ないと思うと、
「自分のオリジナルの絵を使って解く」っていうことは、
『普通』とは何かが違うんだろうなと思いますね。


にほんブログ村 トラコミュ 「考える力」を育てるどんぐり倶楽部へ
「考える力」を育てるどんぐり倶楽部

関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<グアム旅行記(出発前) | お金をかけないで幼児教育したい! | グアム旅行記(持ち物編)>>
コメントありがとう
Oh!
oyonさんへ≫
どんぐり問題やってるんですね♪^^
面白い問題が多いですよね^^
国語力が問われる感じが私は気に入っています。

絵を描いて解くって言うのも。

2011-04-14 Thu 11:47 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
ふふ・・実は最近、どんぐりの問題やってます
難しいので、1年生の問題からやらせてます(って簡単すぎるか?)
じゃあ、何年かたった後問題についてきいてみようかな?
忘れてそうだけど、意外と覚えてそうでもありますね。
来年に期待!
2011-04-13 Wed 01:20 | URL | oyon #iafbVbwo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
