お金をかけないで幼児教育したい! 連絡帳&お便りファイル&ランドセルカバー
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
連絡帳&お便りファイル&ランドセルカバー
2011-04-09 Sat 10:12
【連絡帳】
入学して、3日目。

始業式から帰ってきて、書類を書いたり持たせたりも先の見通しがたった前日の夜。
ふと、思いました。

入学式の日の教室で先生は父兄に挨拶する機会があったけど、
父兄の側から挨拶できる機会は無かったよね?と。

ウチが一人っ子だからこういうことを思うのかな?

幼稚園は、毎日送り迎えだったので、
毎日担任とも顔を合わせたので、
「よろしくお願いします」と伝える機会がありましたが、

学校はそうも行きません。

桃太郎の学校は、参観日は4月の末にしかありませんし、
それにしたって個人的に挨拶できる機会があるかどうかわかりません。
家庭訪問に至ってはGW明けとのことだったので、
それでは遅い気がします。

で、連絡帳にお手紙を書いてみようかと思いつきました。
(こんなことは私の母もしていなかったように思うのですが。)


桃太郎の学校は連絡帳を連絡袋に入れて持たせます。
学校からのお便り、こちらからの提出書類は連絡袋で
行ったり来たりします。

この日に中を確認したら、連絡帳にお便り(学校通信)がはさんでありました。

桃太郎に、連絡袋ごと先生に渡すのか、
それとも連絡帳を渡すのか?

と、聞いてみましたら、

返事はイマイチ要領を得なかったのですが、
「連絡帳にお手紙が書いてある子だけが連絡帳を先生に渡す」
というように理解しました。

で、忙しい先生の手を煩わせるのも申し訳ないので、
桃太郎にはなにも言わず、
読めるときに読んでもらえば良いと言う気持で、
別の紙に手紙を書いて、
例のマスキングテープで連絡帳の表紙の裏に貼りました。
マスキングテープ5コセット 明るい色B (MT05P004) kamoi mtシリーズ/5Pマスキングテープ5コセット 明るい色B (MT05P004) kamoi mtシリーズ/5P
()
カモ井加工紙

商品詳細を見る


「お返事は不要です」との添え書きもして^^;

そして、持たせました。

帰ってくると、また色々なお便りが連絡袋に入っていました。

そして、ドキドキしながら連絡帳を開くと、
グリーンのペンの美しい字で、先生からのお返事とサインがありました。

「一年間よろしくお願いします」という気持が伝わって良かった。

桃太郎が横からのぞいてきて、
「お手紙が書いてあったから先生に渡した~♪」
と、嬉しそうに言ってきました。

子どもに連絡帳を書いたことを伝えて無くても、
「お手紙が書いてある人は出してね~」とか先生が言うんでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お便りファイル】

さて、膨大な書類とお便りに埋もれてしまいそう(と言うのは大げさですが^^;)
毎日こんなに沢山の紙があるのでは、整理整頓と片付けが苦手な私には大変です。

さっそくホームセンターでファイルを4冊買ってきました。

TANOSEE スライドクリップファイル A4タテ クリア (TSCF-A4S-C)TANOSEE スライドクリップファイル A4タテ クリア (TSCF-A4S-C)
()
TANOSEE

商品詳細を見る
(こんな感じのモノ・やっぱりネットは安いですね^^;)


・学校関連の保管書類用(重要で長期の保管が必要なもの)
・学校通信・学年通信用
・学校からの連絡事項用(下校時間のお知らせ・参観日のお知らせなど)
・献立表・栄養だより・保健便り用

あまり分別が多くても大変なので、こんな感じに分けてみました。
多くははさめないファイルなので、はさみきれなくなったら古いものから処分。
重要書類は入らないほどに増えるようならファイルを厚い物に変えようと思います。


・・・・・・・・・・・・・
【ランドセルカバー】

前日の夜、友人とメールでやり取りをしていた中に、
「明日は雨が降りそうだから、子どもと一緒にランドセルカバーをつける練習をした」
と、ありました。
その頃には桃太郎はすっかり夢の中。

そう、3日目にして雨が予想される天気でした。

前日に置き傘を持たせてあったのですが、
その日の朝も、傘を持たせるか悩みました。
(まだ名前が書いてなかったし^^;)

帰りは11時半、最悪は置き傘もあるし、
天気が持てば荷物になるからと傘は持たせませんでした。

ただ、ランドセルカバーはランドセルについていたので、
朝になって、一回練習させましたが、1人で上手にはできず^^;
それでも、ランドセルに入れて、
「ココに入れたから、帰り雨が降ったらかぶせて帰ってね」と伝えました。

そして、予想よりも早い10時半ごろから雨が降り出しました。

お迎えに行くと、傘をさして、ランドセルカバーもかぶせていました。
「手伝ってもらった?」と聞くと、
「自分でやった」との答え。

夜にパパに報告すると、
「俺が朝『雨が降らなくても帰りはかぶせて帰って来い』って言っといたからな~」
い、いつの間に^^;

そして、メールをくれた友人の子。
ランドセルカバーをしてませんでした。
「二人で練習したのに、かぶせてきてない~」
と、ガックリしてました(笑)

ランドセルを雨からまもる 雨カバー  【まもるちゃんシリーズ】ランドセルを雨からまもる 雨カバー  【まもるちゃんシリーズ】
()
まもるちゃん

商品詳細を見る
senchanpe

おはようございます。眠い、花粉で鼻がつらい。息子は今日も元気に登校しました!今日は更正婦人の会から挨拶運動に出るおばあちゃんと一緒に集合場所へ。
04-08 07:34

関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<グアム旅行記(持ち物編) | お金をかけないで幼児教育したい! | 【初登校&新入生歓迎会】04/07のツイートまとめ>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
oyonさんへ≫
ありがとうございます♪
本当に早いですね。
ブログを始めたのが入園前だから・・・・
このブログもかれこれ4年くらいになるのかな??

懇談会は出たことがないので(当たり前だけど 笑)
様子がわからないのと、4月も末、遠足の後なんですよね^^;

入学したばかりの今だからこそ、「よろしくお願いします」という気持を伝えたかったんです(*^_^*)

プリント・・・捨てる勇気も必要ですよね。
私、A型だからか物を溜め込む癖があって^^;
だから、ファイルもあえて薄めにしてみました(笑)
入りきらない分は古い物から捨てる!

テストのプリントもあるとコメント欄から気がつきました。
こっちはさらに捨てられなさそうです^^;
プリント類の記事楽しみにしてますね^^
2011-04-11 Mon 08:58 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
まめっちママさんへ≫
ありがとうございます♪
プリントはたった3日登校しただけでものすごい量で驚いてます^^;
私も時々中身を精査して捨てて行こうと思います。
幼稚園のプリントも整理して処分しないと^^;
テストの存在は忘れてました^^;
こちらは別でもう少し厚めのファイルが必要になりそうですね。
図工の作品もね。
まずは幼稚園時代の物を処分するところから始めたいと思います^^;

お手紙はね、一年間よろしくお願いしますっていう親としての気持を伝えたかったんですよね。
ちゃんと伝わったみたいです。
忙しい中、重要なことでもないのに連絡帳を使うのは迷惑かなとも思いましたが、先生の返事を読んで書いてよかったと思いました。
2011-04-11 Mon 08:50 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
keisukemamaさんへ≫
ありがとうございます♪
書類は毎年続くんですね(涙)

幼稚園では、今まではお迎えの時に気になることを伝えたり、
逆にこんなことがありましたとお知らせしてもらえたり
先生と密に連絡が取れていたので安心感がありましたが、
ウチの学校は欠席の連絡も電話はだめみたいなので^^;
ホントに先生との接点ってなさそうです^^;

ファイル・・・そうでしたね。テストとか学習系のプリントがありましたねぇ^^;
まだまだ勉強は始まっていないので、様子を見ながらもう少し厚めのファイルを買い足そうかな。教科ごとに分けた方がいいかもですね。
2011-04-11 Mon 08:41 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
入学おめでとうございます!!
とうとう、桃太郎くんも小学生ですね。
ブログ始めた頃は入園前だったのにねー、早いですよねー
わが小学校では先生への挨拶は、懇談会とかいう会(4月にある)
で親が1人ずつ自己紹介します。
私はプリント等はほとんど捨ててしまっています・・・
連絡網と今月の予定おたより欠席書き込みカードのみ取ってます。
意外ともらったプリント使わないんですよねー(この事記事に書こうかな)
でも、先生も挨拶の手紙もらってきっと嬉しいと思いますよ!
2011-04-10 Sun 15:34 | URL | oyon #iafbVbwo[ 内容変更]
Hello!
ご入学おめでとうございます。
小学校になると、プリント類増えますね。
先生がするクラス通信みたいなものもあるし、うちは6年間分
一冊ずつ毎年ぱんぱんに膨れあがったファイル入れができました。
でも結構捨ててるんですけど、大事なものだけ置いておいて6年分
6冊のクリアファイルに今もとじてあります。
テストなんかも入れると大変な量ですね。でも、うちは何枚かだけ
残して、後は図工の作品で気に入ったものとか、賞を頂いた物とか
を残して他は写真に残して処分しました。そうしていかないと大変
な量になってしまいます。
先生にお手紙を書くのはいいですね。日頃から先生とのコミュニケ
ーションを大事にしておくと、いざ何かあった時に親身になって
もらえるでしょうし、人と人の心が通じ合うのは素晴らしいこと
ですよね。
2011-04-10 Sun 01:07 | URL | まめっちママ #-[ 内容変更]
Hello!
桃太郎くん、入学おめでとうございます。
書類、お疲れ様でした。
これが、また毎年続くんですよ…。
私も面倒だな~と思いながら、提出しましたもん(;一_一)
そうそう、小学校は先生とあまり話す機会ないです。
連絡帳に色々と気になる点は書いていいんだと思いますよ~。
ウチは、それでいいのかわからないけど、挨拶とか気になる事とかしょっちゅう書いてます。先生も大変だろうけど、書いてると気にとめてくれたりするので、いいと思います♪
ファイルは、ウチもいっぱい閉じましたよ~。
そして、他にテストとかプリントとかもあると便利かも?
でも、1年間のそのファイルをどうするべき?って今頃悩んでますけどね。
ついついまとめるのが面倒になっちゃうので、早めに頑張ることをお勧めします(笑)
2011-04-09 Sat 21:06 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
