お金をかけないで幼児教育したい! 役に立てることは純粋に嬉しい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
役に立てることは純粋に嬉しい。
2011-03-29 Tue 10:38
今朝、まさに今朝の出来事です。

今朝は6時に起きまして、お弁当を詰め、
6時半に夫を見送り、
お茶を飲みながら新聞に目を通し。
7時に起きてきた息子とゆっくり朝ご飯を食べ。
また、読みかけの新聞を隅々まで読み、
次にパソコンを立ち上げ、そろそろ着替えないと・・・・
と、

春休みのまったりした朝、身支度もせずに過ごしていると、

首から提げていた携帯が
まっーたり、かわいらしい音楽で鳴った♪

9時前のこんな時間に友人からの電話である。

朝から珍しい。なんだろう?と思いながら出ると、
電話の向こうは雑踏の音。
そして、早朝を詫びる言葉とともに、
「申し訳ないんだけどお願いがあるんだけど。今日暇?午前中暇?」
なんだか慌てている様子。

「なになに?内容によるよ、お願いって何?」

この友人、震災前にご主人が東京への異動願いを出していて、
春からの東京行きが決定していました。
子どもは高学年の女の子がいて学校が変わるのは大変なので、
単身赴任も決定していました。

今となっては心配も多いでしょうが。
決まったことを覆すことはできませんね。


で、本日が引越しの日だったらしく。

「今、○○駅(新幹線の駅)にいるんだけど、旦那が携帯を忘れたって言ってる。」
「今から旦那に私の携帯を渡して、私が旦那の携帯を取りに帰ろうと思うんだけど
私、駅からの足がないのよ・・・」


「じゃあ、私が△△駅(私鉄最寄り駅)まで迎えに行けばいいの?」

「それだと、また送ってもらわないといけないから、悪いんだけどウチまでいって持ってきてくれる?」

「いいよ。おばあちゃんに聞いてもらえばいい?携帯の場所わかってるの?」

「おばあちゃんは、Mを保育園に送って行ってるから家にいない。
R子がいるから、わかってるはずだから受け取って持ってきてもらえる?」


「わかった、けど、私まだ着替えてもいないから^^;着替え次第取りに行って届けるよ。」

「こっちも何時の電車で戻るかわかったら、また連絡する。」

数分後。

「もしもし?58分の電車に乗るから。駅の上(改札)まで来てくれる?」

「間に合ったらね、上(改札)まで行ってあげるよ。」

「R子に電話して話しておいたから、受け取って。」
「私、今から旦那に携帯渡しちゃうからもう電話繋がらないから。」


大慌てで、身支度を済ませて、友人宅へ。
娘さんから携帯を預かって、駅へ。

実は私は慌てる必要なんか全然なくて、友人が乗った電車は30分もかかって到着^^;

階段を駆け上ってきた友人に携帯を渡し、

すぐにまた上りの電車が来るよ。と改札越しに伝えた。

「ありがとう!」って最大級の感謝の気持が顔に表れている。


私は私で、困っている友人の役に立てたことが純粋に嬉しかった。
心から。



子育てしている中で、沢山の人に助けられて今日まで来た。
帰らないという息子を友人宅に預けたままで、買い物に行ったり、
夕飯を作りに家に帰ったり。

色んなところで、いろんな人に頼らなければならないので、
申し訳なく思ったり、プチ自己嫌悪してみたり。

こういう甘え下手なところは長女気質かもね^^;


でも、今朝思った。

誰かの役に立てることは嬉しい。
誰かに頼られることは嬉しい。


朝から良い事をして気持が良いさくらのはっぱです♪


私も、上手に甘えて、上手に感謝の気持を表すようにして行こう。


子どもも同じ、お手伝いしたり、誰かを助けて
感謝されたり、誰かの役に立てたと実感できれば嬉しい。


大きな目でみれば、震災も同じかな。

普段どおりに生活しながら、
被災した人たちのためにちょっとだけガマンできることがあればガマンする。

それが早い復興に繋がると信じたい。
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<【学用品購入】03/31のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 英文の手紙>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
oyonさんへ≫
ありがとうございます!
私も本当に沢山の人に助けられて子育てしています。
まわりにいい人が多くて感謝感謝の日々。

なかなかまわりに恩を返せることがありませんが、
今回は役に立てて嬉しかったです。

恩を受けた人にそのまま返すことはできないけれど、
「情けは人のためならず、まわりまわって自分のため」の言葉の通り、返せるところに返していったらいいのかなと思いました。
2011-04-08 Fri 15:20 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
おお!なんかいい話ですね!
私も沢山のママ友に助けられています。
本当に困ってる時に「助かった~~」って思ったことが沢山あります。
そのときはひざまずいて拝みたい気持ちだったです。
きっと、さくらのはっぱさんのお友達もそう思ってたに違いありませよ。
2011-04-02 Sat 01:40 | URL | oyon #iafbVbwo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
