お金をかけないで幼児教育したい! グアム旅行記(出発前)
グアム旅行記(出発前)
2011-04-12 Tue 13:39
旅行の申し込みをしてから情報収集を始めました(*_*;


図書館で借りた本

子連れ海外旅行まるごと安心ガイド子連れ海外旅行まるごと安心ガイド
(2006/07)
星野 愛、ワイワイネット 他

商品詳細を見る


はじめての海外旅行 安心サポートガイドはじめての海外旅行 安心サポートガイド
(2008/06)
星野 愛、中曽根 陽子 他

商品詳細を見る


参考にしたサイト≫≫≫
グアム旅行口コミサイト
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/guam/guam/

赤ちゃんや子連れでも行ける家族旅行
http://www.tryky.net/


申し込みしてからは、実は怒涛のような日々でした^^;

卒園式の翌日に出かけるので、卒園の準備と、旅行の準備で頭がいっぱい^^;

パパはそこで絶対休暇を取るために毎日帰りは遅いし。

休みの度に必要な物を買い出したり、ネットで探したり。

その間に先生へのアルバムつくり、前役員として謝恩会協力の打ち合わせ、
友人が作るコサージュの仲介などもしていたので、その問い合わせに追われたり^^;

さて、申し込み時に7万円は申込金を支払っていました。
残金の支払期限は11日。
前日の夕方に日程表ができたので、取りにきてくださいとの連絡があり、
それは、イコール残金の支払いを意味します。

最初からカード払いをするつもりだったので、
「主人が休みの12日でも良いですか?」と、
聞くと、OKとのことだったので、支払いは12日に行くことに。

そして、翌日。まさかの東日本大震災。
ニュースで状況が段々とわかるにつれ、
この状況で行けるのか?そして、たとえ行けたとして行って良いものなのか?

12日。
旅行会社を訪ね、状況を確認。
「今は予定通りに催行される前提で作業が進んでいます。
不安でキャンセルされる場合はお客様都合になりキャンセル料は20%発生します。」


不安材料は
・現地への津波の影響。(いまのところありません。)
・ツアー自体が催行されるのか?(万が一催行されない場合は全額返金。)

とりあえず、この二つがクリアされたので、

一番心配性の義母に旅行に行くことを報告して、
難色を示されたら、
キッパリあきらめよう。
「行ってらっしゃい」と言ってもらえたら行こう。

と、一種の賭けをするような気持で実家へ。

すると、拍子抜けするくらいの
「いいねぇ~」という返事。

とんぼ返りで戻り、支払いを済ませました。


そして、キャンセルの危機はもう一度やってきました。

出発の週の月曜日、
お迎えの時に担任から「インフルエンザが2人でました。」と報告あり。
今年に限ってワクチン接種してません(涙)
当日は最後のスイミングへ。
翌火曜日、発熱。
熱は高くなく、風邪と診断。
翌水曜日、熱が下がり登園。
先生も「卒園式は全員出席できそうです。」

そして卒園式&謝恩会。
全員出席。

ただ、無理無理出席してた子も何人かいたようで。
父兄の中にも。
だって、一生に一度のことだからね。卒園式。
気持はわかります。

加えて、桃太郎のすぐ後ろの席の子がみるみるうちに具合の悪そうな顔になっていって・・・
桃太郎も心なしかいつもより元気が無いように感じられて・・・・

翌日を出発に控えた私はドキドキ。


そして、夕方。

発熱!

病院に行きましたが「検査しても早すぎて結果は出ませんよ」と。

旅行会社の閉店時間ギリギリに電話して、
キャンセル料の確認。
『今夜キャンセルしても、明日の朝出発直前(集合時間)までにキャンセルしてもキャンセル料は変わりません。50%です。』と、言われ、
『では、明日の朝まで様子を見ます。』と言って電話を切りました。

絶望的な気分で「これはもう、神様が行くなって言ってるのかも~」なんて。

翌日は、6時半に家を出る予定でいたので、5時起き。

朝起きると桃太郎の熱はウソのようにすっかり平熱に下がっていたので、
グアム行きを決行したのでした。


*******************



(同じスーツケースを持ってる人たくさん見かけました。
ユニクロの服並みにかぶってます。それだけ売れてる証拠ですね~。)
我が家は私の好みでオレンジを購入♪
関連記事
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Extracurricular Studies in English | お金をかけないで幼児教育したい! | 桃太郎、算数の文章問題をつくる。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |