fc2ブログ

グアム旅行記(プロローグ)

日本が大変な非常時に書くのがはばかられるのですが、
海外旅行に行ってまいりました。

少し記録を残したいと思います。
「節約レジャーの知恵」というカテゴリーの趣旨からは若干それますが、
ご了承くださいm(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・
【そもそものきっかけは】

結婚してかれこれ8年目を迎えようとしているのですが、
新婚旅行に行く時にパスポート申請の際に、
主人が「10年で申請しよう!」と言ったんです。
「10年あったらもう一回くらい行くだろう」って言ったんです。

私はとても期待していました。その言葉に!

なのに、それなのに!
そろそろパスポートは期限を迎えようとしています。

ちょっとそんなことを蒸し返してみましたら(笑)

『じゃあ、行こうか』って話しになりました。

パパの仕事がちょうど一段落する卒園式直後の連休を利用して。
「卒園旅行だ~♪」

パパも長い休みをとれるのはココぐらいしか数年先までは無いかもと言うので、
思い切りました。

行き先は、忍耐力の無い桃太郎の性格と、
旅行にかかる金額を考慮して近場で。

子連れで楽しむなら無難かと「グアム」に決めました。

・・・・・・・・・・・・・・
【行き先とツアーの決定】

旅行会社は悩みましたが、
実際パパの休暇が確実に取れるか不確定だったため、
ちょうどキャンセル料が発生する時期にきていて、

JTBでは、飛行機の席が無く、
HISも席が隣同士は確約できないといわれ、
まだ席を持っていた近ツーさんで申し込みました。

なるべく安い日程で、旅程も3泊4日を予定していましたが、

行きの席があっても帰りが無いとかそんな感じで、
結局旅費がマックスの出発日でしかも4泊5日しかない。
って感じで決定しました。

もう少し前もって仕事の状況がわかれば、
「早割り」とかあるんですけどね。

私達夫婦、どちらも英語は苦手。
レベルはだいたい同じで具体的に言うと夫は「英検3級」
私は受けたことがありません。

いくら日本語がかなり通じると言われても、
言葉に対する不安は大きくて、
できれば添乗員付きのツアーが良かったのですが、

今時、グアムあたりで「添乗員付きツアー」なんて無いんですよね^^;

「現地係員がいる」と言うコトで、「大丈夫だろう。」と
宿と、航空券だけのツアーに申し込みました。

無料でオプションが付いていて(まあ、最初から料金に込まれているんでしょうけど^^;)
「半日島内観光1回と、ビーチリゾートツアーが滞在中何度でも無料」
とのことだったので、とりあえずつけました。
(キャンセルもOKとのことだったので)

旅行会社に支払う金額が海外旅行保険も込みで約35万円。
(カード払いのため、まだ引き落としされてません^^;)

これが高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですよね^^;

ちなみにホテルも、比較的安いところで子供向けのプール施設併設が良かったのですが、
やはり空いていなくて^^;
ロイヤルオーキッドという、ビジネスホテルクラスのホテルになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・
英語が堪能なら、

格安航空チケットを買って、
宿は直接とる。

などすると、かなり安価に行けるようですが。

何しろ英語にからっきし自信が無いので
そういうリスクは回避しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
【旅行準備品の購入】
その他、かかった費用は。

パスポート申請費用
桃太郎・・・・6千円
ママ・・・・・900円(訂正)

・写真代 千円
・戸籍謄本 

スーツケース代。
約七千円
新婚旅行の時は旅行会社で無料で借りれたのですが、
今回はレンタル料が発生してくるので、
新しく一つ購入しました。



もう一つは、
学生の頃からスキーに行くのに使っていた大き目のスポーツバック。

adidas(アディダス) ターポリン ドラム バッグ KQ246adidas(アディダス) ターポリン ドラム バッグ KQ246
()
adidas(アディダス)

商品詳細を見る

壊れても大丈夫な物だけを入れました。

海やプールでの遊びがメインになることを考えて、
ラッシュガードと水着をパパとママそれぞれ新調しました。
約2万円





(楽天のショップに飛びます♪)

その他の購入準備品は、
衣類の圧縮袋、ペットボトルの麦茶(スーパーのPB商品)
まっぷる(旅行雑誌)
グアム 2011 (マップルマガジン まっぷる海外)グアム 2011 (マップルマガジン まっぷる海外)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る


ポケモンの雑誌(機内の退屈しのぎ用^^;)
小学館スペシャル ポケモンファン 2011年 03月号 [雑誌]小学館スペシャル ポケモンファン 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/18)
不明

商品詳細を見る

使い捨て水中カメラ
FUJIFILM 写ルンですWaterproof 27 LF N-WP3 27SH 1FUJIFILM 写ルンですWaterproof 27 LF N-WP3 27SH 1
(2007/10/01)
富士フイルム

商品詳細を見る


そして、米ドル400ドル分
(地元銀行で両替。レート81円プラス1ドル当たり2.5円の手数料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、出発までのドタバタを。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Keyword : 幼児6歳海外旅行卒園

コメントの投稿

Secret

COMMENT,Thank you!

ミミリンさんへ≫
思い切って行って来ました。
ミミリンさんに刺激された部分も大きいんですよ(笑)
ですが、私ら夫婦の英語力は相当にレベルが低くて、
楽しくもありましたが、厳しくもありました(笑)
グアムに限らず、海外旅行にはぜひまた行ってみたいですが、
パパの仕事の都合や学校もあるので、当分は無理かなと思っています^^;
旅行記の続きはお楽しみに♪
ボチボチとUPしていきます(笑)

Hello!

こんにちは。
グアムに行かれていたんですね。
うちも子どもが年中の時に行きました。
日本人も多くて、気楽ですよね。
怖くなかったから、私だけショッピングに繰り出したりしていました。
また行きたいですね。
旅行記、楽しみにしています。
analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード