お金をかけないで幼児教育したい! 買っちゃいました♪五味太郎さんの漢字辞典
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
買っちゃいました♪五味太郎さんの漢字辞典
2011-03-09 Wed 10:20
電車の駅名から漢字に興味をもった桃太郎。

『辞書を引く子』ではなく、
『辞書を読む子』になって欲しい
と思い、


ずーっと、探していた漢字辞典。

色々見た結果、先日こちらを購入しました。
(エコポイントでもらった図書券で)

↓↓↓↓↓

小学生のための漢字をおぼえる辞典小学生のための漢字をおぼえる辞典
(2011/02/02)
尾上 兼英、 他

商品詳細を見る


P1070402.jpg(←サイズはこんな感じ。子供用ハサミと比較!)

今回の購入ポイントは・・・・

★読むことが目的で、引くことが目的ではないので、
   辞書としては、非常に「引きにくい作り」になっています(笑)
(注:出版社的には「字が探しやすい」ように作ってあるらしいです^^;)

★1年生から6年生までに習う漢字がすべて収録されています。
(習う学年ごとに収録されているところが私は気に入っています。)

★眺めて楽しむ物なので、
  五味太郎さんの絵が、かわいいのがポイントです♪

★眺めて楽しむ物なので、
   全ページカラー印刷です♪

★もちろん すべての漢字に「ふりがな」付き

★1文字の説明に当てるスペースが大きい。

★該当の漢字の見本の文字が大きい。



その他、この辞典の特徴

☆字体や送りがながキチンとしている。らしい。
(字体は教科書体が使われている)

☆意味と熟語をわかりやすく説明している。らしい。

幼稚園児にもわかる言葉もたくさん収録されている。らしい。

中学生以上で習う「読み」も収録されている。らしい。
(「中学受験にも使える」って書いてありました^^;)

【圧倒的な合格実績!】中学受験なら、日能研!資料請求はこちらから>>


この辞典の内容。

①見出しの漢字
※この文字が一般の辞典より大きくて見やすいところが気に入っています。
②総画数
③部首と部首内の画数
④読み
≫音読みと、訓読み中学以上で習う読み方もカッコで括って収録。
⑤意味
≫漢字の意味と、その意味で使われる熟語
⑥熟語の成り立ち
⑦使い方
≫見出しの漢字を使った実際の例文
※⑥⑦で見出しの漢字を使った熟語は赤文字で表記
⑧もっと知ろう
≫見出しの漢字をつかったことわざや慣用句、
使い方の注意や多くの記事をまとめて載せている。
⑨なりたち
≫どのようにしてその漢字ができたか説明している。
⑩使い分け
≫同じ読み方で意味の違う漢字、紛らわしい漢字の使い分け。
⑪特別な読み
≫常用漢字表の付表に載っている特別な読み方をする熟語をしめす。
※都道府県に用いられる漢字の読み、読み方に注意が必要なもの。
⑫筆順
≫1年生は全画、2~6年生は最大八段階まで。
⑬書き方の注意点
≫はねる、はねない、出す、出さないなど書くときに注意すべき点

1年生では、片側1ページに1文字
P1070404.jpg(←クリックすると大きくなります♪)

2年生では、片側1ページに2文字
P1070406.jpg(←クリックすると大きくなります♪)

3~6年生では、片側1ページに3文字づつ収録されています。
P1070407.jpg写真は6年生で習う漢字のページ
(↑クリックすると大きくなります♪)

我が家の使い方≫≫
時刻表を眺めるように、この辞典も眺めてくれたら嬉しいです♪
それを狙って買いました。
最初袋から出した時は、もっと良い物だと思ったらしく、
「こんなもん、いらん!」と言った桃太郎でしたが、
しばらくすると、黙って開いて眺めてました。
時々開いて眺めてくれたら・・・・

私的には大成功♪^^

6年間、ボロボロになるまで読んでくれたら嬉しい♪
ついでに五味太郎さんのサイトをご紹介≫≫≫
五味太郎図書一覧
五味太郎アネックス
五味太郎 アーティスト館 ArtLIFE MUSEUM the NET

関連記事
別窓 | 漢字はどう覚える?【鉄くん版】 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<英文の手紙 | お金をかけないで幼児教育したい! | ★子ども向け「お料理教室」のチラシ★>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
mkroseさんへ>
お返事が遅くなってごめんなさい。

一般的な辞書と違ってカラフルなので眺めているだけで楽しいですよ^^
興味を持った時に上手に環境をつくるのは大事かも^^
漢字表を貼ってみるとかね♪

褒めていただいてありがとうございます^^
読める漢字は、たぶんさらに増えていると思います。
最近は時刻表も地元私鉄のみならず全国版を読んでますので(笑)
ただね、似てる漢字は単体だと読み間違いますね。
文字全体の雰囲気で覚えているようで、細部までは見てないみたいです。

「飲」と「飯」とか。
間違ってもしょうがないので非難はしませんが、
違うよ~って事だけは伝えます。

あと、読めたらやっぱり書くのは楽なんでしょうかね?
自分の下の名前。月・日くらいは気が向くと漢字で書くようになりました。
「漢字の書き」は強要しないことにしています(笑)
2011-03-27 Sun 11:18 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
良さそうな漢字本ですね☆
うちも最近、漢字に興味を持っているらしいのでこの機会を逃さないようにしたいな~と思っていました。
それにしてもたくさんの漢字読めるのすごいですね♪(過去記事読みました☆)読めると書くのも楽になると思うのでいいですよね。
2011-03-11 Fri 01:46 | URL | mkrose #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
みるちょんさんへ≫
まだね、2月に発売されたばかりみたいです♪
第4版なんですが、フルカラーになったのは今回かららしいです。
出版は旺文社。
個人的な好みの問題ですが、私はとっても気に入っています(笑)
出たばかり、なのでアマゾンのレビューもまだ無いですね~。

幼稚園に「漢字博士」がすでにいるらしく、桃太郎は「電車博士」と呼ばれているらしいです♪
電車オタクは40人中1人なので(笑)
2011-03-10 Thu 20:27 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
まめっちママさんへ≫
うふふ。
自分もしたことが無いのに子どもに求めるんだからエゴですよねぇ・・・私って(笑)
だからって、ガミガミ言って「させる」つもりは毛頭ありませんけどね^^
辞典を買うのは簡単ですが『持って行き方』が難しそうです^^;

確かに、隅々まで読んでたらオタクでしょうね~(笑)
でも、そんなオタクな子に育って欲しいです♪(笑)
2011-03-10 Thu 20:23 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんばんは!
わぁ、この漢字辞典は未チェックでした!
おもしろそうですね♪
思えば、うちの息子がひらがなを覚えたときは、
五味太郎さんのあいうえおの本でした。
だからこの漢字辞典もすごく気になります~☆

きっと吸収の早い桃太郎くんですから、
この漢字辞典で漢字博士ですね♪♪
2011-03-09 Wed 22:54 | URL | みるちょん #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。
辞書を読むのは本当にいいですよ。
調べるためだけじゃなく、あれを読書してしまうと
絶対にいいです。何度も眺めて隅々まで読んでくれると
かな~りのおたくのように見えますが、効果は抜群でしょうね。

うちもそれしてほしかったけど、なかなか辞書を読むまでには
なりませんでした。
桃太郎君の年齢ならまだ持って行き方次第で辞書が愛読書に
なるかもしれませんね。

2011-03-09 Wed 20:12 | URL | まめっちママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
