お金をかけないで幼児教育したい! 習い事の計画
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
習い事の計画
2011-03-03 Thu 14:43
最近、卒園入学の話題ばかりで、ちっとも幼児教育に関する話題が無くてごめんなさい(笑)

って言うか、まったく勉強してませんから。息子^^;

しまじろうのキッズワークプラスも2月号が残ったまま、3月号が届いてしまいました^^;
(進研ゼミはたぶん、やらないと思います)

ママが作った「いちにちいっかい勉強」もこちらが言わなければやりません^^;

どんぐり倶楽部の問題もとんとご無沙汰で、
学習に関してはUPする記事のネタが無いんです^^;


さて、また年度の境目に差し掛かってきたってことで、
習い事の話をしたいと思います。


☆スイミング
 やめてきました。
 3月に2回あるのですが、
 検定と結果をもらう日の2回で今期は修了なので、
 その2回を行ったら終わりにします。

☆だだっこ創造教室
 続けます。
 一番習い事らしからぬ習い事なので、
 先生も伸び伸びさせてくれる良い先生ですし。
 これは、本人がやめたいというまで続けさせるつもり。

☆親子体操
 ハードですが、
 パパかママと一緒に出来るところが気に入っていて、
 続けたいとの事。
 こちらは月に2回と負担も少ないので、
 当面続けます。

☆えいごくらぶ
 NZ人の先生から日本人の先生に変わり、
 曜日も変わるとの事で少し悩みましたが、
 値段も安いし、やめたスイミングと同じ曜日に変わるので、
 丁度いいかと思って、とりあえず続けて様子を見ることにしました。


今まで、この4つを習っていましたが、
スイミングをやめると決めた時に、桃太郎になにか習いたいか?
と尋ねましたら、「太鼓」か「ピアノ」を習いたいという返事だったので、
(もちろん「何も習わない」という選択もアリだという提示はしましたよ。)
教室に関する情報を集めていたところです。


個人的には毎日練習が必要になるピアノは本人に「よほどの意気込み」がない限りさせたくないのですが。

そこで、私の希望する教室のスタイルは
・リトミックに近い感じの教室で鍵盤も触れるところ
または、
・練習曲ではなく、好きな曲をじっくり丁寧に教えてくれるところ

ピアノのプロを目指すわけではないので「音楽を楽しめる教室」に入れたいです。

・発表会やコンクールに目の色を変えるようなところには行かせたくありません。

欲を言えば、月謝が安価なところ。

なかなかと、コレに見合う教室が見当たらないです^^;
(ある意味当然でしょうが^^;)


どちらにしても、すぐに習わせるつもりは無く、
小学校の様子や、宿題の様子をみて決めようと思っているので、
まだまだ情報収集は続きます。


もう一つ、友人から誘われて心が揺れている習い事があります。
「習字」
1回500円で習える魅力。と、
ペースも週1でも、月2でも、月1でも良いというところ。
少人数の教室であること。

誘ってくれたお友達が3月から習わせると言っています。

これは、ママの希望なので、
桃太郎に意思を確認してみました。
なんでもやりたがりの桃太郎。
即答で「やる~♪」と、答えて
ママが「やっぱりね・・・」と思っていたら、
意外にも、
「やっぱり、1回体験してみて、できそうだったらやる。」
だそうです^^;

まだお返事してないのですが、
ウチはやっぱり小学校の様子をみてから決めようかと思うので、
5月の連休明けくらいに体験に行ってみようかと思っています。
もちろん、無料ではないので、500円かかりますけどね^^

硬筆と毛筆両方を先生の気分で教えてくださるそうで、
しかも、道具は教室で貸してくださるとのことで、
教材費もかからないところも実は気に入っています^^


通信も進研ゼミはやらないと書きましたが、
Z会のDMなど、誘惑は多いです。

何を?どれだけ?
下校後お友達と遊ぶ時間は?
宿題は?

すべては学校の様子を見てから。

家庭学習(習い事も含めて)を本格的に増やすのは
やっぱり夏休み明けになるかもしれません(笑)



関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<◎お名前シール特急サービス◎ | お金をかけないで幼児教育したい! | デジタルビデオカメラ>>
コメントありがとう
Welcome!
ハルカママさんへ≫
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

一緒ですね~♪

音楽大好きみたいです♪

ずっとずっと、「楽しめる気持」を持ったままでいて欲しい♪
そう思うので、本人が苦しくても練習を頑張れる!というくらいの意気込みがない限り、本格的には習わせたくないんです。

私も音楽は大好きでしたが、
ピアノの練習は大ッ嫌いでしたから^^;

また、遊びに来てくださいね♪
2011-03-07 Mon 09:34 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ひなたさんへ≫
ウチも私立なので、やはりお遊戯会(発表会)を中心に日々の生活がまわっていて、そのあたりは「それってどうなのよ?」と疑問に思うこともありました。
ただ、園長先生を始め職員の方全員が「やりすぎは良くない」ってこともキチンと自覚しているようで、できなかったらダメって事ではないです。
大人が形ばかりに気を取られると子どもの心を傷つけますよね。
それでも、公立保育園の先生が視察に来ると「これは本当に年中さんですか?」と驚かれるような出来映えです。
楽しく頑張れれば一番いいんですけどね。

あとは、やっぱり子どもの性格もありますよね。
ウチは、先生の指示に従うのが好きな子どもです。
(母の指示は全く耳に入らないけど^^;)
でも、いつもいつも指示どうり、決められたことばかりするのが苦手な子どももいますよね。

ひとまず転園はなさそうで良かったですね♪
2011-03-07 Mon 09:31 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
たいちゃんの幼稚園は太鼓の専門の先生がいて
太鼓は幼稚園でやるみたいです。でもおさらい会での
年長さんの太鼓の演技がすごすぎてちょっと不安・・・
先輩ママに聞いたら案の定かなり厳しいらしい。
私はそういうのは望まないんですよねぇ。。。
幼児が苦痛になるほど何か練習させていいことって
あるのかなぁ。。。と。結局、幼稚園もさすが私立・・
行きたくないと泣きわめいていた、たいちゃんが
夕方担任の先生に会いたいから幼稚園に今から行くという
くらい、何かしらのフォローをしてくれたようです。
りゅうくんと同じ公立の幼稚園につれていってみたら
たいちゃんがここは嫌!今の幼稚園がいいと言ったので
結局、転園はなしという結論にいたりました。
でもこれから年中年長と、結局楽器や体操なと厳しいようなので
かなりママとしては不安があります。
いい幼稚園と聞いてたけど、ちょっと私の基準とは
違っていたようでもっとしっかり最初に選べばよかったなぁと
反省です。
2011-03-05 Sat 10:38 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
同じだっ
うちの子も、『太鼓かピアノ』って同じこといってました。笑

時折拝見させて下さい
2011-03-05 Sat 05:53 | URL | ハルカママ #-[ 内容変更]
同じだっ
うちの子も、『太鼓かピアノ』って同じこといってました。笑

時折拝見させて下さい
2011-03-05 Sat 05:53 | URL | ハルカママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
