お金をかけないで幼児教育したい! 歩こう!歩こう!
歩こう!歩こう!
2007-03-14 Wed 17:21
3月11日の日曜日に『桜並木健康ジョギング』に参加してきました♪

お目当ては参加賞とゼッケン番号で当たる賞品だったのですが・・・・

まあ、この日は風が強くて冷たくて寒くて大変でした(T□T)


コースが2キロウォーキング・3キロジョギング・5キロチャレンジの3コースでしたが、

我が家は2歳児と参加なのでもちろん2キロコース!!



家族三人で、なごやかに、のんびり歩くつもりだったのですが・・・・・



3キロ5キロの参加者が走っていくのを見て、



走る走る我が家の2歳児!!


といっても、大人の歩く速度と変わりませんが^^;


意外と2歳児の参加も多くて顔見知りがチラホラ・・・・・


でもみんな途中で「だっこ」されたりしていたのに、



わが子は途中で『だっこ~』とか『つかれた~』の発言もありつつ、

しかも、途中で急速なペースダウンや座り込みもありつつ、

コースからのはみ出し、道草などもありつつも、



なんとか2キロを自分の足で完歩!!

制限時間45分も守れましたよ!だいたい35分くらいで歩けたと思います。

そして、後日談・・・・


ココまでしないと寝ないのね・・・・(注:お昼寝)

そう考えた私は、

翌日の月曜日、9時半に

防寒対策、花粉対策ばっちりで、

おかしとお茶をリュックに詰めて、

いざ、徒歩で児童館へ!!



途中休憩を入れつつも、1時間で、ギリギリ始まる時間に間に合いました♪


もちろん、帰りは仕事がお休みだったじいじに車で迎えに来てもらいましたが^^;


また時々、じいじのお休みの日に徒歩で児童館に行こうと思います^^



ちなみに、児童館は小学校より遠くて、しかも、私達の区域は僻地なので、

小学校から一番遠い地区になります。

徒歩で3キロくらいあったかも^^;

桃太郎、頑張りました!!



さすがにその日はかなり疲れたらしくて、

ご飯を自分ですっごい勢いでかきこむと、

ぱったりとお昼寝してくれました♪^^*



この作戦。ママも2~3キロ歩かねばならないところが辛いですけど^^;
(育児ってつくづく体力勝負だなぁ・・・・)


七田先生も(↓の本で)小さい子は1日に「年齢×キロ」は歩ける。って書いているので、
桃太郎も2・5キロはいけるはず?!(笑)

子どもの知力を伸ばす300の知恵 子どもの知力を伸ばす300の知恵
七田眞 (2004/02/03)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


関連記事
別窓 | お散歩のススメ♪ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<公共のものを活用しよう【児童館編①】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 作風には性格が出ますか・・・?!>>
コメントありがとう
なーいのパパさん
そうそう。真似ッコ好きの2歳児の特徴なんでしょうね~^^
最初は調子よーく走っていたのが、途中で電池が切れたようにペースダウン・・・もちろん想定内ですけどね(笑)
やはり幼児を連れてのウォーキングは一人で歩くのよりかなりペースを乱されるので疲れますね~^^;
2007-03-20 Tue 15:50 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
keisukemamaさん
家族で参加はなかなか楽しかったです♪^^
パパは仕事が休みになるかどうかがビミョーだったのですが、お休みになりましたし。
桃太郎のお友達も誘い合ったわけではないのに、チラホラ参加してて。
でも、児童館まで歩いたりしているうちにマスマス体力がついてきているような気も・・・・チョットやそっとじゃお昼寝してくれない桃太郎です^^;
2007-03-20 Tue 15:43 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
けんたママさん
こっちも散歩するにはチョット寒すぎました^^;
子どもは元気だけど、パパとママは「逆に病気になりそうな寒さだなぁ・・・」とぼやいてましたわ^^;
でも春のお散歩は花粉さえなければ気持がいいでよね♪
私もはやく暖かくて過ごしやすい気候になるのを心待ちにしています^ー^*
2007-03-20 Tue 15:39 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
じゅん吉さん
自治体主催の地味なイベントに参加者がいるのかな?なんて思ったら、
意外や意外、老若男女がごっそりいて。しかも、ファミリーやグループ参加が多くて期待していなかった分驚きました!
「昨年もベビーカーで参加した!」と言っているママもいて。
我が家も都合が許す限り来年も参加です♪^^
2007-03-20 Tue 15:35 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
ひなたさん
ウチも体力はあるんだけど・・・・ハッキリ言って運痴デスよ^^;
不器用ですし・・・・・^^;
歩かせると良く寝てくれます。コレが結構大助かり♪
付き合うのも大変で自分も一緒に寝ちゃうこともあってがっかりしますけど^^;
これから暖かくなるし、どんどんお散歩に行こうと思ってます♪^^
2007-03-19 Mon 20:32 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
yayoiさん
ありがとうございます♪^^
私も(ブログ初心者なので)なかなかブログの使い勝手に慣れられません^^;

縁があると言ってくださって、私の方こそ嬉しいです♪^ー^*
また、遊びに来てくださいね♪
こちらからもお邪魔します♪^^*
2007-03-19 Mon 20:21 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-19 Mon 12:59 | | #[ 内容変更]
こんにちは

コースからのはみ出し,道草と大変でしたね.
お疲れ様です.

2歳児って何でも真似するのがすきなので,周りの人が走っていたら我慢できないんでしょうね.一緒に走ってしまいたくなるんでしょうね.
でも,2歳児ってまだまだ飽きるのも早いので長くは続かなかったのかな,なんて思います.
子供をつれての2kmのウォーキングは一人で4kmぐらいウォーキングするのと一緒ぐらいになるんじゃないかと...それ以上かな?
2007-03-18 Sun 13:40 | URL | なーいのパパ #/aVR7eO2[ 内容変更]
すごい、頑張りましたね~!(^^)!
よく歩くと、寝るから健康的でいいですよね。
でも、一緒に歩く方の体力が・・・
いい運動にはなるんですけどね。
逆にコッチが昼寝したいくらいの気分になってしまう(-_-;)
皆で参加するってのも、すごく楽しそうですね。
2007-03-16 Fri 22:01 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
 まんじゅうくんそんなに歩けるんだぁ、スゴイ!
 けんただったら間違いなく途中で抱っこデス。
 気分にもよるけど。
 たくさん動いたらたくさん食べて良く寝てくれますよね。
 コチラはまだまだ寒いですが、暖かくなったらお散歩できるのを楽しみにしています。
 いろんな意味で(笑) 
2007-03-16 Fri 09:36 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 内容変更]
こんにちわ ブログのカキコミありがとうございました。

ジョギングなんてすごいと思ったらウォーキングの部もあるんですね。
それでも2歳児が完歩ですから、頑張ったですね~。
家族で歩くのは楽しそう。 ゼッケンなんかも記念ですもんね。
うちの近くにもあればいいのに。
ジョギングはムリですが・・・。
2007-03-15 Thu 12:27 | URL | じゅん吉 #-[ 内容変更]
すごい!!
うちは3.6キロとか歩けないだろうなぁ。
ママ自身車ばっかりだし。
でも春からの幼稚園は車は使わないつもり。
このころの運動量が後の運動神経にも
関係するみたいだし、しっかり運動させなくっちゃ♪
せいくんがかけっこ万年びりなので
男の子3人も生んだら一人くらい
1等になってくれたらなぁ。なーんで思う私です。
2007-03-15 Thu 08:05 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
ものすごく縁があるみたい・・です(^^)
お久しぶりです。
FC2ブログ「きちんとお母さんしよう」の「ハッピーチャイルド」です。
FC2の使い勝手が、いまいち慣れなくて、しばらくブログさぼってたのですが、
最近、seesaaのほうで、また新しくブログ作って、「yayoi」になりました。

それで・・、新ブログスタートで、間もないのですが、
数名書込みがあって、
私も、その方のところへ訪問して、お友達リンクを見ていたら、
さくらのはっぱさんのお名前が!

わ~、私は、とっても、さくらのはっぱさんに縁がある!って
勝手に嬉しくなってしまいました!

また来ま~す!
2007-03-14 Wed 23:38 | URL | yayoi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |