お金をかけないで幼児教育したい! 理科実験教室
理科実験教室
2011-02-09 Wed 19:31
新年度に向けて、通信講座のDMなどが良く届きますね。

我が家にも、Z会、ドラゼミ、からDMが届きます。

それを見るたびに『Zやる~。』『ドラゼミやりたい~。』
と、まあ、何にでもやる気満々なのは良いことですが、
なんせ節操が無い^^;

単に『おもちゃが欲しいだけ』っていうことのようです(ーー;)
そのおもちゃにしたって頑張らないともらえないわけですけど。









どんぐり倶楽部にはおもちゃは無いですからね~(笑)



今日は、通信講座ではなくて、塾の話をしたいと思います。



実は、昨年度(年中時)お隣の街にある塾に興味を持ったんです。
(・・っていうか、習い事のチラシなどはヤマハや公文含め、くまなくチェックする私デス^^;)

内容は、
隔月で、月に2回通うもので、
1回、50分。
前半は学習タイム。
朗読、ひらがな、かずなどのプリント。

後半は、実験タイム。
月毎のテーマに沿って。
テーマは水だったり、鏡だったり色々。

ココは小学生向けの理科実験教室も開いているので、
「実験」というところに興味を持って資料請求してみたわけです。


通塾に少し時間はかかりますが、
実験をさせてくれる塾なんてこちらのような田舎では稀有な存在ですからね。

料金は1回2500円。
月2回通うと5000円でした。

ただ、自分の中で「前半のひらがな&かずの学習部分は必要ないな」と感じていたため、
また、年中時は土曜日開催だったこともあってなかなか都合も付かず、
単発での受講も可能だったにもかかわらず、結局通うことはありませんでした。

年長になると、週1回ペースになり、月謝も8500円と高くなったので、
今度は金額的にも手が出ないといった状態になりまして、

一度も体験することなく終わってしまいました^^;

少人数制で、自分達で推察⇒実験できるので、
良いプログラムだなとは思っていたのですが。


今頃こんな記事を書いているのは、
今年も新年度のDMが届いたからなんです。


小学生からはキッズラボという名称で学年ごとのクラス分けで
本格的な理科実験教室が開講されます。
少人数制なので、見てるだけ~で終わることもありません。

今度こそ、理科実験単独での開講なので私的にはそうとう魅力的なのですが・・・

いかんせん、お値段も理科実験だけに跳ね上がりまして^^;
とても手が出せません^^;
しかも、開講は平日なんですね。

塾まで少々距離がありますので、小学校の5時間授業を終わって送迎すると
バタバタになってしまうのは目に見えています^^;
それが週1ペースとなるときついですね。
(月1ペースでもいいから費用が安ければなぁ・・・・)

この塾のコンセプトは好きなんですよ。

もちろん普通に学習塾としても機能しています。
っていうか、そっちが本業なんでしょうね。

付随する講座として理科実験教室があり、
他にも、泊まりのキャンプやスキー、
デイキャンプ、農業体験などの課外講座も季節ごとにあるんです。

お察しの通り、各々お値段はそれなりにかかってきますが。

と、言うわけで、
魅力的と金額的の折り合いがつかず。
今回も断念・・・っていう話になるのですが。

追記&訂正≫≫≫≫
塾の資料を読み間違っていたようなので、
参考までに書き出します。

キッズラボ≫理科実験≫
小1・・・・・・・・月3回(17時から18時10分)月謝10500円
(年間教材費23100円+入校費21000円+施設協力費(半期)9450円×2回)
でした。

二年生以上は年間教材費が25200円になります。
月謝は同じ。

3年・4年生は、月2回コースと3回コースとで選べる。
内容や月謝は同じ、1時間を3回でやるか、1時間半を2回でやるかの違い。
2回コースは土曜日開講。
5・6年生は、土曜日コースのみ。
5年生は月2回
6年生は月1回(3時間ぶっ通し。)

※スイマセン年間教材費を月謝と読み間違って、バカみたいに高い!と思い込んでいました^^;
改めて読むと、理科実験教室にしては安い方かもと思います。
が、やっぱり月1万円強の月謝は出ませんねぇ^^;

ちなみに、3時間で一つの単元を学ぶというスタイルのようです。


【参幸】
キッズラボ
http://kidslab.co.jp/
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<入学準備【靴】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 初☆雪山♪>>
コメントありがとう
Re: サイエンス教室 リーズナブルで探しています。
らみゆうさんへ≫

こんにちは。
はじめまして!&訪問ありがとうございます♪

返事が遅くなってごめんなさい。
残念ながら私は東京ではありません。東京都からはずっと離れたド田舎に住んでいます^^;
ですので、具体的にコレコレの教室があるよ。・・・とはお教えできないのですが。
頭をひねって考えたところ。

1.科学館などで時々常時または、時々開かれる実験教室。入場料等が都度つどかかったりするかもですが、通われる覚悟なら年間パスをなどを利用するとお得かも。
2.自治体が主催する実験教室。我が町では中学理科教師が有志で年に数回開催します。参加費も100円と数百円の材料費といった感じで安価です。
他にも、
3.商工会議所が主催の発明クラブのような教室もあります。実験教室よりは安いですが、内容は工作に近い感じになります。

私の行動範囲だとそのようなものがあります。
もちろん自治体の財政力だったり、方針だったりがあるので、探しても全く同じものがあるとは言えませんが。


安くて良いイベントや教室を見つけるのに必要なのは、常にアンテナを張って情報を収集する力をお母さんが身につけることだと思います。
私の場合は役所に置かれているチラシをチェックしたり、広報誌、HPなどもチェックします。
自分の住む街だけでなく、隣接他市町まで^^;
また、周りにうちの子はこんなことに興味があるんだけど、安くて良い教室があったら教えてね♪
と、職場やらで吹聴しておくと、気にして教えてもらえるなどもあると思います。

意識して探し始めると急にそういう情報が目につくようになったりするものです。
努力を惜しまず頑張って情報収集してくださいね(*^_^*)
2014-11-20 Thu 16:14 | URL | さくらのはっぱ #-[ 内容変更]
サイエンス教室 リーズナブルで探しています。
息子は、小学3年生です。細かい作業がとても好きです。例えばレゴブロックでいろいろ作ったり。本人も理科や算数が大好きなようです。可能性を伸ばしてあげたいのですが、さいえんすくらぶ等は、とても高く、母子家庭な事もあり厳しいです。単発でも良いので、サイエンス教室でリーズナブルな教室知りませんか?
因みに、東京在住です。
2014-11-17 Mon 14:24 | URL | らみゆう #3IthddbA[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
oyonさんへ≫
こんにちは♪
そうです、糸山先生とは「糸山泰造先生」のことです♪

きっと、oyonさんの考えに近いと思いますよ~!
これを機会にどっぷりとどんぐりにハマってみてくださいね(笑)

ウソウソ。
あのHPをしっかり読んで、ちょっと試してみて、納得できたらハマってください♪

それにしても成田教室のお近くとは!うらやましいです♪
こちらには気軽に通える範囲に教室がないので。
もちろん家庭学習でも充分だと思うのですが、
教室ではどんな指導&添削をされているのか、ちょっと見てみたい気はします♪
親だと、どうしても親も子も感情が入っちゃいますから^^;
もし、体験とかあるようでしたら、ぜひ行ってみて、レポートしてください♪^^
楽しみにしています!!
2011-02-16 Wed 11:59 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
解りやすく教えていただきありがとうございました!
そうなんです。HP読みづらくて、意図がちょっとよくわからなくて・・・・少しずつ読んでみたら、ちょっと眼から鱗かも!
実はうちの息子は、単純計算が苦手なんです。
学校では100マスやってるんですけどね。一応クラスの中では本人曰く1番早いらしいんですけど、家でやらせるとイヤイヤながらチンタラやってって、見てるとチョーイライラします。
公文も1,2年のときに夏休みだけ行ってたけど、本人に合ってるのかどうか疑問に思い、今年は行きませんでした。
ドラゼミはすごくいいんですけど、宮本算数も息子には合ってそうかなと検討中なんです。
ちなみにうちから近いのは、リンク先の成田の教室です。
糸山先生とは「糸山 泰造」さんの事ですか?
アマゾンで調べてみます!!
2011-02-14 Mon 22:48 | URL | oyon #iafbVbwo[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
oyonさんへ≫
ウチもチャレンジの付録とDVD、そしてご褒美シールを集めるともらえる景品に釘付けのようですが、
結局おもちゃが欲しいだけなんだよね~って(笑)
「教科書準拠の教材ならいらない」と今は思っているので、
通信をやるならZ会かな?と思っていますが、
4月以降は当面は通信は何もしないつもりデス。
家庭学習はどんぐり倶楽部のみ。(しかも気が向いたら 笑)
宿題の量を見て通信を考えようと思っています。

どんぐり倶楽部についての質問ですが。
確かにHPは読みにくいですよね。
私達のように、先行学習、先取り学習をさせてきた親には耳の痛い話も多々ありますし。
それを素直に受け入れる覚悟をもって、あのHPを読めるかどうかがまず問題です。
HPよりは、糸山先生の本をいくつか図書館で借りて読んでみるのも読みやすくていいと思います。
どの本にも、資料としていくつかの良質な算数文章問題も載っていますので、注意事項をよく読んで子供さんにさせてみてもいいと思います。

私が書いているのは「糸山先生の作られた良質な算数文章問題」の事です。
その教材を使って私塾を開くこともできるそうなので、教室はたくさんあるかもしれないですね^^
ただ、「どんぐり倶楽部」って案外安易につけやすそうな名前なので、名前が同じ塾(?)でも全く別物(糸山先生の教材が使われていない)って事も考えられますよね(笑)気をつけてください。

※糸山先生は公文と百マス計算を徹底的に批判されています。
HPや本は心が傷つくことがあるので、気をつけて読んでくださいね。私の心はズタズタになりました(笑)
でもマゾなので、今はどんぐりLOVEです(笑)
2011-02-14 Mon 14:21 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ミミリンさんへ≫
こちらも、基本は受験塾のようです。
平日の昼間ならさほど負担にならない距離なのですが、
なんせ教室は夕方なので帰りはラッシュの時間に重なってものすごく渋滞する場所にあるのです^^;

でも、興味はあるので、体験だけでも行ってみようかと思っています^^
2011-02-14 Mon 13:55 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ひなたさんへ≫
そうなんですよ~。
田舎では何でもかんでも近くで習えるわけじゃないのでね^^;

高専の実験教室、しかも無料って素敵ですね!!
近くに高専はないんですよ~。
都市部に行けば科学館があって、そこでは時々実験イベントってあるみたいですけどね。

兄弟の習い事。悩んでいる人多いみたいです。
性別が違うと習いたいことも違うので大変らしいし、
性別が一緒でも、年齢別やレベル別でクラス分けされる習い事だと、時間帯が違うので、2コマぶっ通しで、子供はおやつを食べたりゲームしたりして待ってるとか。
一人で通える距離にあればいいけど、それにしたって時間が遅ければ心配ですものね。
本当にママの根性が必要だと思います。
2011-02-14 Mon 13:50 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
mkroseさんへ≫
実験教室、楽しそうですよね~♪^^
実は子供より自分が行ってみたかったりしてね(笑)

ウチも、やらせたい事たくさんあります。

これでも、財布や子供の負担と相談しながらかなり我慢してるんですよ私(笑)

と言いながら、現在4つの習い事と一つの通信教育をしています。これを多いと見るか少ないと見るかは見る人次第でしょうけど。
で、4月からはスイミングと通信講座はやめる予定デス。

実験教室は体験だけでも行ってみたいなと思っています^^
2011-02-14 Mon 13:40 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
みるちょんさんへ≫
実験っていう言葉と、チラシの子供たちの白衣姿に惹かれている、コスプレ好きのさくらのはっぱです!?(笑)
月1で5000円か~。
年長さんでどんな内容をするのかわからないけど、
ちょっと割高感がありますねぇ・・・

後で記事を訂正しようと思いますが、
こちらは私が内容や月謝を読み間違えていて、
月に3回で10500円でした。

我が家も、体験だけは行ってみようかと思っています!
2011-02-14 Mon 13:34 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
keisukemamaさんへ≫
実験!素敵な響きですよね^^
学校に入ったって、理科室を使うような実験はそうそうしませんもんね~^^
チラシなんかは子供たちが白衣を着てたりして。
形から入っちゃダメとわかっていても、憧れます!私が!(笑)
3月(卒園してから)に体験があるようなので、申し込みしてみようかなと思っています。
2011-02-14 Mon 13:21 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんにちは!
うちは、チャレンジを猛烈にやりたがってます。
付録と簡単なのが魅力みたいです・・・・
なので、チャレンジの付録はたまにオークションで落札してあげたりしています。

ところで、どんぐり倶楽部ってなんですか??
こちらのリンクからホームページを見たのですけど、どうもイマイチよくわからず・・・
でも、どうしても気になるのが、うちから車で15分くらいの所にあるんですよ!
解りやすく教えていただけると嬉しいです!
2011-02-14 Mon 00:17 | URL | oyon #iafbVbwo[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
理科教室、私の周りでも増えてきています。
中学受験塾が、低学年を誘うきっかけにもなっているようで、受験塾でやっているところが数個。
あとはカルチャーセンターでやっている学研や、実験教室単独でやっているものまで。
気になりますよね。
うちもまだ体験すら行っていないのですが、多分行ったら子供が気に入りそうです。
通塾に時間がかかると、やっぱり1年生だと体力が大変かもしれないですね。
2011-02-11 Fri 07:34 | URL | ミミリン #-[ 内容変更]
Hello!
させたいことはたくさんあっても
時間と距離、金額といろいろ問題がありますよねぇ。
うちは長男は理科が大好きで、高専などで
よく行われている無料の実験教室によくいってました。
高専なのでかなり本格的で毎回楽しんでました。
でも小学校4年生から中学生くらいなので
小さい子は無理ですよねぇ。。。

長男と次男は年が離れていたのでよかったけど、
今度次男と3男の習い事・・・
今頭を悩ませませてます。同じ習い事でも時間は違うし
ピストンで送り迎えを考えるとちょっとつらいなぁ。
習い事ってママの根性も必要ですよね(笑)
2011-02-10 Thu 10:21 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
Hello!
実験教室ほんと興味あります。こどもも楽しそうですしね。
ここ1年やりたいことを考えていますが、やりたいこと全部やっていたら、金銭的に小学校低学年で息切れしちゃうかも!とやっと冷静になりました。笑
2011-02-10 Thu 08:24 | URL | mkrose #-[ 内容変更]
Hello!
科学実験教室って惹かれますよね!
わが家も、来月に一つ体験をする予定です。
でもそちらは、月に1度1時間で、5000円もするんです~。
年長でやる内容も、おもしろそうではあるものの、いくらなんでも高すぎじゃない?という感じで。
なので、わが家も、体験だけになりそうです~。
2011-02-09 Wed 22:08 | URL | みるちょん #-[ 内容変更]
Hello!
実験出来るのはいいですよね!
ウチも去年だったかな?
実験教室に一度見学に行ったコトがあります。
そこも値段は高めでしたが、少人数制だから魅力的でした。
その日はたまたま無料で実験させてもらえるから行っただけでしたけど。
小学校の授業が終わってから行くとなると確かにバタバタになります。
実際、時間と送迎と金額を考えるときびし~ですよね。
なにより送迎が大変なんだよね。。。
2011-02-09 Wed 21:53 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |