お金をかけないで幼児教育したい! 初☆雪山♪
初☆雪山♪
2011-02-07 Mon 09:53
妹に誘われて、雪山へ行ってきました♪

雪山と言ってもスキー場ですけどね(笑)
今年こそなんとか雪山デビューさせたいと思っていたので、
念願がかないました♪

誘ってくれた妹にスペシャルサンクスです♪

ゲレンデの片隅に設けられたちびっ子広場は、
こども1日800円
おとな1日500円でした。

一応、そりとスキーを持っていきましたが、
自由に無料で使えるそりがたくさん置いてありました。


ちなみに持っていった遊び道具は、
お砂場セット、ソリ、スキーと、ゴミ袋でしたが、
今回使ったのは、結局ほとんどソリだけでした。

プー プラスチック ソリ レッド Mプー プラスチック ソリ レッド M
()
今泉

商品詳細を見る

近所の人がくれたプラスチックのソリ。
カザマ (雪遊びグッズ)キッズ用プラスチックスキーセット サイズ/60cm ブルーカザマ (雪遊びグッズ)キッズ用プラスチックスキーセット サイズ/60cm ブルー
()
カザマ

商品詳細を見る
甥っ子のおさがりのスキー
お 砂場 7点 セットお 砂場 7点 セット
()
不明

商品詳細を見る


ソリが一番楽しかったみたいです♪
持って行ったのから、現地に有ったのから、
色々のって遊びました♪

スキーは、スノーブーツが大きすぎたのと、
親の教え方が下手なので、イマイチだったみたい。

ただ、妹と甥っ子が滑っているのや、他のスキーヤーやボーダーが滑ってるのを見て、
自分も滑りたいっていう気持はあるようでした。

ロープウエイに乗りたかったのに、
『スキーが滑れないと乗れないよ~』って言われたのもあるかな(笑)

ゴミ袋は『ソリの代わりにすると大人も楽しい』ってネット上に書いてあったので
持って行ったのですが、行ったスキー場の無料ソリの数が充実していたので、
使いませんでした。
でもかさばらないし、念のためにもって行く一品としては便利かも♪

お砂場セットはウチの場合は無くてもよかったです。

もう少し年齢が小さい子だと、雪遊びしたりしている子も多かったですが、
桃太郎ぐらいになると、ソリすべりのような激しい遊びの方が楽しいみたいで♪

ちびっ子広場に作られた大きな雪山を、
滑り台のように滑ったり、転びながら果敢に登ったり。

お昼ごはんもいらないくらいに遊びに盛り上がってありました。
P1070310.jpg(クリックすると大きくなりますが、桃太郎は写ってません 笑)
現地に着いたのが10時過ぎくらい、13時まで遊んで
遅めのお昼。
パパはカレー桃太郎はハヤシライス私はトマトソースのパスタ。
何を食べても高いのは覚悟の上でしたが^^;
桃太郎は大好きなハヤシライスだったので、少し残しただけでした。
残りは若干物足りないパパとママで半分こ(笑)

そうそう、大事件が起こったんです!

桃太郎と私と二人で、無料で借りれるソリを使って遊ぶことにしました。
ソリは色々な種類がありましたが、

そのソリはハンドルとブレーキが付いていて、向きとスピードが変えられるものでした。
ベルトコンベアーで上まで登っていって、
二人でそりに乗り込みます。
ハンドルはママ、ブレーキを桃太郎に操作させたのが間違いの元。

すっごい勢いで下っていって、ブレーキブレーキって言ってるのに、
ブレーキがかからず^^;

低い雪の壁、その上の防護ネット?に激突&
ひっくり返って飛び越えて、ふかふかの雪の中へ突っ込んでしまいました^^;

二人で雪に埋もれる私達。

やっとのことで起き上がり、桃太郎を助け上げ。
脱げて雪に埋もれたままになったニット帽をひろいあげ、
ゲレンデにおりて、そりを引っ張り出し。

そうこうしてる間に、頭も顔も雪が溶けてびしょぬれ^^;

そして、一息ついて今降りてきた上を見上げると、
パパが大笑いしてました!!

笑ってる場合か~っ!!

パパが背負ってるリュックの中にタオルがあるんじゃ~!!

で、体中が痛いさくらのはっぱなのでした^^;

まあ、大変でした~。
だって、ソリ遊びは初めてだったんですもの~。

そんなこんながありながら、15時まで遊んで帰って来ました。

帰り道ではやきいもソフトクリームを食べて♪


今回は初めてだったので、スキー場がどんなところか経験してもらうのが目的でしたが、
幼稚園児なら親が教えるより、スキー教室へ入れたほうが上達が早いという情報もあるので、
次は、ぜひスキー教室へ入れたいと思います^^


そういえば、以前に甥っ子が日本で一番南にあるスキー場は?
って質問をしていましたが、覚えてますでしょうか?(笑)
答えは『宮崎県』だそうで~す♪
プチ・トリビアでした~♪
でも、雪あるのかなぁ???
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<理科実験教室 | お金をかけないで幼児教育したい! | 入学説明会【入学までにしておきたいこと】>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
keisukemamaさんへ≫
ソリ・・・・めっちゃ楽しかったです(笑)
大人もすっかりハマってしまいました(笑)

なかなかコントロールのコツをつかむのが難しくて。
何度も転倒しましたけどね^^;
それも楽しかったりで。

スキー教室小学生の方が安いこともあるんですね!!
それは知りませんでした^^
ぜひ調べてみたいと思います♪^^

いつも有益な情報ありがとうございます♪^^
2011-02-09 Wed 10:23 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
ひなたさんへ≫

そっか~。
禁句ですもんね~^^

受験が終わったら是非行ってきて下さい♪

ソリ・・・・マジで怖かったです^^;
特に低い雪の壁にぶつかっていく時は・・・・
雪の壁って言っても固めてありますからね~^^;

でも、おかげさまで怪我もなく楽しめてよかったです♪
2011-02-09 Wed 10:17 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
ついにスキー場デビューですね!
ソリ意外と楽しくないですか?大人でも…。
私はソリとっても楽しかった記憶があります。
スピードですぎはほんと要注意ですけどね(^^ゞ
飛び越えちゃうくらいのスピードでケガがなくてほんと良かったです。
下手しちゃうと骨折とかありますからね。
スキーは、実は小学生になる方が教えてもらう料金も安くなると思います!どこも同じかどうかわからないけど、去年ウチが教えてもらう時に今年にするか高めを払うか悩んで去年受けたんです。
スキー場によっても違うと思うので、一度調べてみるのもいいかもしれないですね。
きっと滑れるようになると楽しいですよ~。
って我が家、今年は一度しか行けてないですけど…。
また次回楽しみですね~♪
2011-02-07 Mon 22:58 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
Hello!
いいなぁ♪うちも行きたいんですが
今年は受験生がいるので一応ひかえてます。
3月3日に終わるのでその週末にでも
行けたらいいなと思ってます。

ソリ、怪我がなくてよかったですね。
2011-02-07 Mon 17:13 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ラルさんへ≫
ラルさんのご自宅からだとハードルが高いんですね。
電車だと今度はかかるお金が高いですよね^^;

実は我が家の車、スノータイヤ履いて無いんです。
今回は妹におんぶに抱っこ。
ウエアからスノーブーツから帽子からほとんどの物を借りて、
車を出してもらって、高速代も駐車場代も。
「二人でも(私達家族が行かなくても)行くつもりだったから普通にかかるお金はこっちで持つよ。」って言ってくれて。ウチに寄ってもらうのは遠回りだったんですけどね^^;
ありがたや~です。
スキー場までは我が家からだと高速を使って渋滞にハマっても2時間ちょっとくらいでした。

最近は子どもゲレンデの充実したスキー場が多いと聞きますよ。
ウエアなども、年に何回も行かないのなら、お金はかかるけど、レンタルした方が帰ってから干したりする手間もないし、荷物も少なくて楽だと妹は言ってました。
そういう妹も、甥っ子のスキーセットは借りてました。
『子どもはサイズがすぐに変わるから買うのはもったいない。』
と、プチセレブな妹が申しておりました(笑)
2011-02-07 Mon 13:25 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
いいですね~。

うちも雪山には連れて行ってあげたいなと思っているのですが、
なかなか機会がなく、今に至っています。
(クルマでスキー場まで行くのは、ハードルが高いです。)

よい場所があれば、またご紹介くださいね。
2011-02-07 Mon 12:44 | URL | ラル #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |