お金をかけないで幼児教育したい! 入学説明会【入学までにしておきたいこと】
入学説明会【入学までにしておきたいこと】
2011-02-06 Sun 08:43
説明会で配られたレジュメ。

『入学までにしておきたいこと(しつけ編)』
案外たくさんありました。

家で『これが出来ないと1年生になれないんだってさ~』と、
やんわり桃太郎を脅しつつ(笑)
どれくらいクリアできるのか確認してみました。



・名前を呼ばれたら「はい」と返事が出来る。
 OK!
・恥ずかしがらずに簡単な返答が出来る。
 性格的にOK!
・自分の名前を「言う・読む・ひらがなで書く」ことが出来る。
ちょっと待て?
できます。出来ますよ桃太郎は。何も心配してません。
今の時代、入学時にそこまで出来る子のほうが圧倒的に多いでしょう。
そして、全員の子がこれを出来たら先生はそりゃ楽でしょう。

だけど・・・小学校ってひらがなの「あ」から教わるところでしょう?

自分の名前を「言う・読む」まではまだ納得できるとして、
「書く」までを求めるのはどうなんでしょう?

前回の説明会で「入学式には健康で出席してください。それだけです。」
って言った校長の言葉はウソだったの?!

と、思ってしまった一文でした。

・自分で服を着たり、脱いだりできる。また、きちんとたたむことができる。
 幼稚園では出来てるみたいだけど・・・・・
 制服は脱ぎ着が簡単に出来るつくりになってるんですよね。
 私服ではどうなんだろう・・・・
 一応、この日はやって見せて「畳む」まで出来てましたけど。
 普段は「おかあさ~ん、着させて~」と言ってきます。(←しかも日本語チョッピリ変デス^^;)
 裏返しに脱いでしまった服をなおすことが出来ません^^;
 ちょっと練習が必要かな~^^;

※普段から楽しくお手伝いさせていたらこんなの苦でもないんだろうなぁ~。

・箸や鉛筆を正しく持つことができる。
 箸はもててますね。鉛筆はだいぶ上手になりましたが、
 「正しく」・・・と言われると微妙かも^^;
 でも、鉛筆の正しい持ち方は学校で教えていただきたい。

・登校前に排便ができ、使用後の水の流し方やトイレットペーペーの使い方が正しくできる。
 (現在の校舎では洋式が基本です。)

 これも微妙だな~。まず排便の時間は一定じゃないし、
 水を流したり、ペーパーを使うのはできるけど、家でも流すのを忘れたりしてるし^^;
 本人は「できる~♪」と自己申告でしたが。
でも、便座を汚したりって言うのもしょっちゅうなんだよね~^^;


・朝の洗顔や歯磨きなどをすることができる。
 毎朝、言われなきゃできませんが「行為」という意味ではできます。
・安全ピンをかけたり外したりできる。
 これはかなり厳しい。・・・と、思いましたが、園の名札を外してつけさせたら一応できてました。
 ただ、脱いだ服でやってみたので、着たままできるのかな?
 今は、名札を学校で付けたり外したりするらしいですね。
 1年生の先生は名札の掛け外しが大変なんだそう。
 これを入学までにしつけてくださいって言うのは学校の都合のような気もしますが^^;
 まあでも、練習するしか無いですね^^;

・食事は自分で食べられる量がわかり、好き嫌いなく20分程度で食べられる。
 これは園でも時計を意識させながら練習しているようです。
 桃太郎は大喰らいな上に、早食いなので、心配はしてません。OKです♪
 でも、これって人によってはかなり大変なんじゃないかな?
 私自身食べるのが遅くて、先生を困らせていたそうです^^;

・信号の見方などがわかり、正しく道路が横断できる。
 これもね。理屈ではわかってると思います。
 一応、横断歩道の渡り方の見本は見せてくれてできてはいましたけどね。
 でも、お友達と一緒に気分やテンションがあがっちゃってると、
 交通ルールって吹っ飛んじゃうんですよね^^;心配です。
【広告】
主婦の友ダイレクト オンラインショップ ランドセルラック

主婦の友ダイレクト ギフトオンラインショップ
関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<初☆雪山♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | あかずきんちゃん>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
池袋 美容室さんへ≫
ありがとうございます♪
2011-02-07 Mon 13:40 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
2011-02-06 Sun 11:54 | URL | 池袋 美容室 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |