お金をかけないで幼児教育したい! 一人息子は魔の2歳児
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一人息子は魔の2歳児
2006-10-19 Thu 20:43
改めまして、我が家のやんちゃな一人息子について紹介します。

名前をつけたほうが便利かなぁ?
では、思いつきで今から「桃太郎」とさせていただきます(笑)

パパとママと3人で住んでいますが、
隣にじいじばあばひいばあばが居て、しょっちゅう行き来しているので、
大家族で住んでいるかのような生活です。

桃太郎は2歳と3ヶ月になりました。

体重も身長も平均で、首すわりや歩き始めなども、
ごく平均的な月齢で成長振りを見せてくれました。

生後1年過ぎまでは心配事も少し多く。
生まれつき痣があったり、バネ指と診断され通院したり、
健診で水頭症と疑われたり、斜頸を疑われたり。
小心なママをよくドキドキさせてくれました。
ママの心配をよそに桃太郎は、おおむね健康で、
よく寝てよく食べる元気な子に育ってくれました♪

そして桃太郎は、2歳を少し過ぎた頃2語文を話し始め、
今は舌っ足らずながら、3語文・4語文を話します。
少ない語彙と間違った文法で一生懸命しゃべるので、
その表現がとても面白くなってきたところです♪

歌と踊りそして手遊びが大好きです。

十八番は「七夕」で、二番まで歌えます。
(何か歌って!とお願いすると必ず「七夕」^^;)
最近は他にもたくさん歌えるようになって
シャボン玉やどんぐりころころなど
かなりの勢いでレパートリーが増えています。

「ひらがな」は50音のうちの4分の3位読めるようになりました。
「すうじ」「アルファベット」も少しだけ読み方がわかるものがあります。

おもちゃはプラレールとチョロQが大好きです♪
外では砂遊びが大好き!その次は滑り台・ブランコ
最近はままごとにも興味アリ!

性格は「一匹おおかみタイプ」なのか?!
大勢の中でも恥ずかしがったりしり込みしたりはしませんが、
お友達の輪から少し離れたところで一人で遊んだり、
放浪したりする癖があります。

最近はさらに自我がかなり芽生えてきて、
「いやっ!」「だめっ!」「自分で!」の三点セットで
ママを攻撃してきます。
魔の二歳児とは本当によく言ったものです。

体はママに似てかなり鈍くさいところがあり、
両足を揃えてその場跳びのジャンプができません。
コレがママのささやかな悩みです。
関連記事
別窓 | 自己紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<赤ちゃんはカードが好き♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | 並びました・・・・>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
