お金をかけないで幼児教育したい! 子どもが絵本好きになる秘訣♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
子どもが絵本好きになる秘訣♪
2010-11-12 Fri 11:20
育児書を読むと、たいてい『絵本の読み聞かせが大事』って書いてあって、
本当に例外なくだと思っています。

こんなに色んな専門家がみんな口をそろえて言うんだから、
素人の私には根拠や効果はうまく説明できないけど、
きっと良いことがあるんだろうと思います。

それが「言葉の発達」なのか、「情緒の安定」なのか、「想像力の発達」なのか、
ストーリーの中での疑似体験なのか・・・・

私はいち母親で、専門家ではないので、ココではコメントを控えますが、

絵本の読み聞かせには『複合的に良い影響がある』のだという妙な確信はあります。

でも、もしかして、そのことがママのプレッシャーになったりしていませんか?

たまひよ&すっくのネットショップ
実は先日、友人に
『はっぱちゃんは絵本が、読み聞かせが、
大事って言うけど、うちの子、全然聴かないのよ。
本を投げたり、食べたりするものだと思っているらしいの。』

と、言われました。
彼女は読み聞かせをすることに挫折し、すっかりあきらめているようでした。


でも、私の友人のように「育児書が理想でも同じようにはいかないわ。」
と思っている人もいると思います。
『読んだって聴いてくれない。』って状況が続くとね。
聴いてくれないと、むなしくなって、やめたくなりますよね。

その気持すっごく分かります(笑)
気休めじゃないですよ。

経験もあります。
その1≫
妊婦の時。
胎教に良いと「たまひよ」かなにかで読んで、
たまごクラブ 2011年 10月号 [雑誌]たまごクラブ 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/15)
不明

商品詳細を見る
わざわざ図書館で絵本を借りて、自分のお腹に向かって読みました。
むなしかったです。
何にも反応がないのに、一人で音読はヤッパリどう考えてもむなしいデス。
「聴いてるよ~」の「一蹴り」でもあれば続いたかもしれませんが^^;
その2≫
4ヶ月の健診の時、ブックスタートというものがあって、
それを機会に桃太郎の図書館カードを作り、張り切って絵本を借りました。
4ヶ月児、寝てるかおっぱい飲んでるか・・・・まだ表情も少なく、絵本を読んで反応があるはずも無く。
やっぱり1冊読んでやめました(笑)

でもね、ずっとあきらめ続けたらダメなんですよ(笑)
あきらめたまま、何もせずにいてはダメ。
だって親ですから。


毎日じゃなくてもいい、機会あるごとに、思い出したように読み聞かせしてみる。
子どもは、ましてや赤ちゃんは、毎日ものすごい勢いで成長してるんです!

昨日と今日では同じなようでいて、実は全然違うかもしれない。

●今日は食べちゃった絵本、明日は黙って見るかもしれない。
●今日は投げちゃった絵本、明日はキャッキャと聞くかもしれない。
●今日は聞かずに逃げてった絵本、明日はお膝で聴くかもしれない。
●今日は読んでるスピードに構わずドンドンめくちゃっても、それは絵を楽しんでいるのかもしれない。

読み方は、子どもに合わせて自由で良いと思います♪
■聴かないんだったら、絵を楽しめばいい♪
■投げちゃったら、また今度にしようね。って言ってもいい。
■食べちゃったら、おいしいの?って聴いてみたらいい。
■逃げてっちゃったら・・・
これが、私の友人へのアドバイス。
『ママが楽しそうに(←ココ重要!!)
一人で声を出して読んでたら、
きっと食いついてくるわよ♪』


私のアドバイスはうまくいったようでした♪^^

読み聞かせをしなければ・・・・・と、親が必死になって、
その必死なオーラが出ている時も、
案外子どもって聴かないもんです・・・・残念ながら^^;

プリント類などと一緒ですね~^^;

親が、コレは幼児教育、早期教育、子どものため~。
と、口では言わなくても思っていたらオーラは出ちゃうんです(笑)

そこをあきらめて、一緒に楽しもう♪って思ったら、きっと聴いてくれます^^

1日何冊読まなきゃ~とか、何十回読まなきゃ~とか。
回数や冊数にこだわる必要もありません。
子どもが聞いてくれる分だけ読んだらいいと思います。
1冊で満足する日もあれば、10冊読んでも足りない日もある。
それこそ、同じ絵本を何度も読まされる日も。
時間の許す限り子どもの良いようにしてあげてください。

ママが意気込んでたのに、1冊で満足したからってガッカリした素振りを見せたりしてはダメですよ!


子どもに強要はしない!
親はオーラを出さずに陰で努力する!!
(何事も!!)


難しい時もありますけどね^^

偉そうに書いている私もまだまだ未熟ママです^^;


追記≫DVDについての注意。
同じなようだけれど、DVDは絵本と同列にはなり得ません。
DVDは絵本の読み聞かせの代わりにはならないと思ったほうが良いと思います。

絵本はママもしく家族や身近な人の声が一番効果的♪^^


それから、読み聞かせをいつまで続けるか・・・という問題について、
ヨコミネ先生は「幼児から自分で読ませる」とおっしゃっているらしいですが、
私は、ソレは、一人で読めるようになるまでに、たっ~ぷり読み聞かせをしてもらった子に限ったほうが良いと思います。
さらに、幼児で一人で読めるようになったから「読み聞かせ」はそこで終わりではなくて、子どもが「もういい」と言うまでは、小学生だろうが、高学年になろうが、自分でする読書とは別に『読み聞かせタイム』をもうけるのは良いことだと思います。
(ちなみに専門家といわれる方は、9歳までは『読み聞かせ』をしましょうと言いますね。)

その時、読み聞かせるのは、
子どもが一人で読んで理解できる本(スラスラ読めても意味が分かって無いこともあるので注意が必要)より、
少し難しめの絵本や童話を選択するのがいいかも。
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブンでどんぐり倶楽部 | お金をかけないで幼児教育したい! | ☆参観日☆>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
伊都さんへ≫
お返事がおそくなってごめんなさい^^;

伊都さんも経験者でしたか・・・・
反応の無い、薄いのを相手に続けるのは厳しいですよね(笑)

読み聞かせの大切さに気付いたのなら、大丈夫ですよ^^
これから取り返せると思います^^

あと絵本への興味は性差もあるように感じます^^
小さいうちはフラフラ歩き回って聞いていないようでも、
ちゃんと聞いてることもあります♪

続けるのは難しいですが(私もいつもそう感じています^^;)
お互いに無理しない程度に頑張りましょう(*^▽^*)

2011-07-19 Tue 11:15 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
経験談が自分と同じで笑えましたw

なんかなぁ。
私ももっと早く、ここを知ってるか読み聞かせの大切さを知ってれば良かったと思います。
私が本格的に読みきかせを始めたのは上の子が3歳の時で、入園したばかりの頃、同じ園の先輩ママさんに色々相談してるうちに読み聞かせを勧められたんです。
別のママさんでは上の子の時は沢山読み聞かせて、2番目は読み聞かせをほとんどしなかったら、小学校に入って読解力とか言葉の理解力が全然違うと言ってました。

今、夜の読み聞かせでは素話(といっても本はあるんですが・・・絵は挿絵程度なので)なんですが、聞いてないようで聞いてるみたいです。
大人しく聞いてないと、ついついこちらがつまらなくなってやめてしまうけど、ひとりで話すとかでもいいんですよね。

私も下の子は上の子の反省を生かして、聞いてなくても絵本を子供に向けて開いて、ストーリー関係なく絵に沿って話したりしてます。
もう同じ轍は踏まない!
2011-07-15 Fri 21:55 | URL | 伊都 #2eH89A.o[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
hirapanさんへ≫
人にアドバイス・・・してても、自分は出来てないことも多々あるんですけどね(笑)そこらへんはしょせん素人ですから許してやってください(笑)
「親が楽しんでやる。」っていうのは何事にも良い影響を与えると思います^^
私は家事が嫌いですが、パパはきれい好きだったり、お菓子作りにも興味があったりで、楽しんで作るのを見ているので、桃太郎にも良い影響が出ているのかもしれません^^
2010-11-19 Fri 12:03 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんにちは♪

なるほどなるほどです~。

うちも今のところ、娘は絵本が大好きで私から提案しなくても持ってきてくれます。

確かに、記事にあるように、ねんねの赤ちゃんのころからたくさん読み聞かせをしていた気がします。
娘が0歳児のころ、仕事を何件か頼まれてたので、発声練習を兼ねて私も娘が聞いてようが聞いてなかろうが、大きな声で読んでいました♪

私も娘と一緒に絵本を楽しむ時間が大好きです♪
最近「じぶんでよむ」とか言われちゃいますけど。。。

絵本に限らず「楽しくする」っていうのは鉄則ですよね。

このあいだアドバイスいただいた「家事を楽しくする」の実践してますよ~。
効果はてきめん!
いつも、素敵なアドバイスありがとうございます♪♪♪♪♪
2010-11-17 Wed 16:51 | URL | hirapan #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ここさんへ≫
こんにちは!
我が家も、絵本を聞かせるのに、苦労をした経験はあまりないんですよね。嫌がるときは押し付けなかったし。
引く時はあっさり引いていたからかな?
おかげで、なんとか本が好きな部類の人種には育っていると思います。今のところは・・・・・
最近は「自分で読む」とか言うコトも多くて、読み聞かせをする時間が徐々に減っていて、淋しい限りです。
あとは、昼間しっかり遊びすぎて、絵本を読む間もなくバタンキューだったり^^;
途切れ途切れでも、最低あと3年は続けたいですね~。読み聞かせ。もっと難しいお話や、絵のない童話などを聞かせたいんですが、なかなか絵がないと聞いてくれなかったり・・・・
こちらの思惑通りにはいきませんが(笑)
2010-11-16 Tue 13:28 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんにちはー
うちも絵本の導入はうまくいったほうかな?
聞いてくれない日なんか今でも多々有りますよ。でもめっちゃ読んでくれ~攻撃の日も。。気長に焦らずのんびりですよね~
また、オススメ絵本教えてくださいね♪
2010-11-12 Fri 22:55 | URL | ここ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
