fc2ブログ

トイレ的自立。

トイレでウンチ at幼稚園の記事覚えていらっしゃいますか?
桃太郎、年中さんの時の出来事です。

あの後ですね~。

桃太郎をトイレ的に自立させるために、意識していたことがあります。

まあ、普通のママなら普通に出来たんでしょうが。


え?!何の話かって?

用を足した後の始末のことです。(もちろん大きい方。)

呼ばれるがままに、駆けつけ、お尻を拭いてあげていた自分を反省しまして。


小学生になったら、先生はトイレについてきてはくれない!
親を呼ぶのが当たり前、拭くのが当たり前との認識をもたれたら困る!!

ってコトで、
自立に向けて私がすべきことは・・・・・

って、そんなに大それたことではないけどね(笑)



桃太郎は6歳の今でもそうですが、大きい方は
「ウンチしてくる」
と、キッパリ宣言して行き。

終わると、「おかあさ~ん、お尻拭いて~。」と呼びます。

最初はね。
「まず、自分で拭いてごらん。」
「ウンチが紙につかなくなるまで拭くんだよ。」

そして、私が確認して、汚れが落ちていなければ仕上げしてました。

その後「おかあさ~ん、仕上げして。」と、呼び方が微妙に変わり。

最近は「おかあさーん、拭けたから汚れていないか見て~。」
に変わり。
床に立ってお尻を突き出して待っています(笑)


成長とともに、お尻も自分でキッチリ拭けることが多くなり。

今は仕上げ拭きの必要もほとんどなくなって、
用後のお尻の確認が儀式のようになっています^^


おしっこのお漏らしも。
年中さんの冬に何回かあって心配していましたが、
年長さんになってからは、すっかり無くなり。

トイレ的には、安心して小学校に送り出せそうです^^
********************
余談ですが、おしりふきはずっとコレ↓を使っています^^
メリーズ トイレに流せるするりんキレイおしりふき つめかえ用 64枚x3メリーズ トイレに流せるするりんキレイおしりふき つめかえ用 64枚x3
()
花王

商品詳細を見る

普通のものより少し割高ですが、トイレに流せる便利さには勝てず^^;

もちろん、今は「仕上げするとき専用」ですけどね^^
(トイレットペーパーの扱いに慣れてもらわないと外で困るので^^;)
外側のケースは使わずに、このままトイレに置いています。

で、実はママは独身時代に便秘がひどくて^^;
旅先ではひどくなるので^^;

持ち歩けるタイプのおしりふきをバッグに常備してました^^;
実は、自宅のトイレにも・・・・・。
(あのころはムーニーを使っていたかな・・・遠い目==;)

結婚して食生活が変わったからか、便秘はほぼ解消されましたが、
我が家のトイレには欠かせない一品となっています^^;
流せるおしりふき♪
色々使えてお薦めです♪^^
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

Keyword : 幼児5歳6歳トイレ幼稚園小学校自立流せるおしりふき

コメントの投稿

Secret

COMMENT,Thank you!

ひなたさんへ>
すごいですね~!!
ペーパー代・・・・考えただけでも恐ろしいです^^;

ウチは、手についたら・・・なんて理由はないのに、
大量にペーパーを使いたがりますね~^^;
出すのが楽しい?!まだまだコドモです。(・・・って子供か^^;)

Hello!

うちはトイレットペーパーが一日で1個半なくなります。
それがもっぱらの悩み・・・
手についたらいやだ!という理由で
3兄弟・・・1回に大量に使うんです。
流れなくてつまったこともあります。
社宅だからウォシュレットじゃないのがつらい・・・
1ヶ月のトイレットペーパー代がばかになりません。

COMMENT,Thank you!

くろねこさんへ>
お返事が遅くなってゴメンなさいm(__)m
へ~!!逆パターンっていうものあるんですね~妙に感心^^

ウンチ確認も年内で卒業とは!
さすがです~♪
ウォッシュレットの使用も、oyonさんのコメントにもありましたが、
幼児がウォッシュレットを使うって・・・目からウロコな感じです・・・
我が家も、パパに指導を打診してみます(笑)
私はウォッシュレットちょっと苦手意識があるので^^;

COMMENT,Thank you!

oyonさんへ>
お返事おそくなってごめんなさいm(__)m

ウォッシュレットね~!!スゴイ!!
実は新築してやっとウォッシュレットになった我が家のトイレですが・・・・・
実は、私、過去にウォッシュレットで大失敗したことがあって・・・
あまり使っていないんです^^;

桃太郎は、ウンチの時間が不規則で、日に2回3回することもままあるので、紙での拭き方はしっかり覚えて欲しいところですが、
ウォッシュレットの使い方か~
それも教えた方が良さそうですね。
年中さんでも使えるんだ~!!(情けないことに目からウロコです^^;)
パパにお願いしようかな??(笑)

COMMENT,Thank you!

ましゅーママさんへ>
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
みんな成長の過程は一緒なんですね~(笑)
ホント、いつまで見せられるんでしょうか(笑)

桃太郎は家では確認してもらわないと気がすまないようです^^
幼稚園では先生を呼ぶことも無いようなんですが・・・・
どうしてるのかな??

COMMENT,Thank you!

keisukemamaさんへ>
お返事が遅くなってゴメンなさいm(__)m
けいすけ君も宣言して行くんですね~♪
安心しました^^
自分の時はどうだったかな?とか思いながら。

柔らかい時は、まだまだ呼ばれたい気もします。
今は、ウンチは必ず呼ばれるので、
下痢気味だと、
「ブリブリうんちだった~」とか、「バナナのうんちじゃなかった~」とか報告してくれます。
自分のウンチに関心を持つことも、大切ですよね^^

本当に、ふと気づくといろんなことが出来るようになっていて。
親は「なんでも早く一人で出来るようになって欲しいっていつも願ってばかり」ですが、よくよく振り返ってみると、成長したなぁ~って。
たまには、立ち止まってゆっくり振り返ることも必要ですねぇ^^

Hello!

アハハ、ウチと逆パターンだ(^^)
ウチの娘は小心者なので…まず拭く前に確認をさせられます。
で、「大丈夫。(周りに)付いてないよ」と言うと、あとは自分で拭きます。
周りに付いているときは…「ちょっと付いてるから、トイレットペーパーに付かなくなるまで何回も拭くんだよ」と言えば、あとは自分で。
基本的に仕上げ拭きはしていません。パンツが汚れると自分なりに反省する様で、汚すことも少なくなりました。
保育園では全て自分でやっているようですが、家でする時はまだ呼ばれますね~。一応今年いっぱいで「うんち確認は卒業しようね」と言っています(笑) そろそろウォシュレットの使い方も教えようかな~と考え中です。

Hello!

うちは、年中の時からウォシュレットしてました・・・・
これも、「幼稚園でうんちしたら・・・?」と思うとどうかな?という感じなんですけど、便利さに負けましたね。
今はと言うと、とりあえず大丈夫かな?
あまり、外でウンチしない子なので(ほとんど幼稚園でウンチした事はなかった)。
本当はきちんとふける様に指導しないといけないんですけどね。
ビバ近代化・・・

Hello!

わが家でも、息子がウンチをしたあと、必ずと言っていいほど、「キレイにふけているかどうか、見て~」と、トイレから出てきて、リビングの床に両手をついて、お尻を私の方に突き出して待っています^^;

「大丈夫。キレイにふけてるよ。」と言うと、「パンツにウンチ、つかない?」と確認してきます。

一体、いつまで見せられるんでしょうねぇ^^;

Hello!

我が家、未だに宣言して、トイレに行ってます(笑)
なんで宣言してから、向かうんでしょうね。
おしっこの場合でも、とりあえず報告が…。
そして、お尻はふけるようになったものの、たまにちょっぴり柔らかい時は、必ず呼ばれて、下痢かどうかの確認をさせられます^^;
体調悪い時の確認になっていいのですが、いったいいつまで続けようかと?って悩んでるとこです…。
いつの間にか、一人で出来るようになってるってすごいことですよね。
こうやっていろんなことで自立していくんでしょうね~、きっと。
analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード