fc2ブログ

テレビ番組を見ない生活。

旧居では、ダイニングに1台、リビングに1台、
そして、両親との仮住まい生活では、和室にも1台と、
テレビとは切っても切っても切り離せない生活だった。

私の両親はテレビのダラダラ見をする人で、
そういう両親に育てられた私も、朝から晩までテレビがつけっぱなし。
という生活に疑問を感じたことなどなかった。

ただ、テレビを見過ぎると、やりたいことが、やらなくてはならないことが、
終わっていかない・・・・と言うコトはある。

テレビを見ながら、洗濯物をたたんだり・・・はあったが、
それ以上に、有益な「ながら」を見つけ出すことはなかった。

夫は、テレビを選んで見る家庭に育ったため、
無駄にテレビを見るとか、無駄にテレビをつけると言うコトがない。
テレビを見るより、会話を楽しみたいのだそうだ。

盆正月の付き合いや、仮住まいでの同居生活で、
・宴会が始まったらテレビをつける。
・外から帰ってきたら、まずテレビをつける。
そういう我が両親の悪習慣を見るに見かねて、

桃太郎の教育上もよくないとの考えで、
夫は新居ではリビングにテレビを置かない作戦を立てた。


しかし、そうは言っても、DVDは山ほどあるし、
しまじろうの教材も時々届く。
夫自身、もともと映画好きということもあり、

結局、テレビを置かないのはムリ。という話になって、
リビングには一番大きなテレビが置かれた。

両親の部屋にはお祝いに贈られたテレビ。

そして、今私が使っているこのパソコンはテレビ一体型なので、
コレが我が家で3台目のテレビになる。

で、結局どうしたか・・・・というと、
「両親の『だらだら見』はしかたない」と。
それが、彼らの楽しみなのだから。
せっかく新しいテレビも贈っていただいたことだし。
(年寄りの楽しみを取り上げるのは罪作りです^^;)

でも、リビングのテレビはアンテナにつながない。
コレが結論でした^^;

結局、リビングではDVDしか見れない。
テレビは、両親の寝室でのみ見ることが出来る。

と言うことになりました。

桃太郎は、土曜日と日曜日の朝、
大好きな「おさるのジョージ」と「チャギントン」を見るために、
「見せてください」と、両親の部屋を訪問します。
あとはたまに、平日の夕方、おじいちゃんと「水戸黄門」を見るくらい。

ほとんどテレビを見ない生活です。
そのかわり、DVDは見たい放題ですが^^;

朝の風景も変わりました。
以前は、7時からNHKをつけて、
「シャキーン」に始まり、「おかあさんといっしょ」まで、見ていて、
時には、「がんこちゃん」まで見ないと気がすまないことがありましたが、

朝はテレビをつける習慣がなくなりました。

帰ってきてからも、DVDを自分でつけてみることはありますが、
見ないですむ日も多いです。

私は、テレビがなくても平気でいられるようになりました。
インターネットと、新聞でなんとなく世の中のことはわかりますし。

連ドラはもともと必死で見る方ではなかったので、不自由してませんし、
ワイドショーも見ている時は野次馬根性で楽しいですが、
たいてい同じ内容の繰り返しですもんね^^;

パパも、朝出かける前に時計代わりにテレビをつけておきたいと言いますが、
「なくてはならない!」というほどではないと言います。

時報代わりに、ダイニングにラジカセを置いて、
朝はラジオをかけ流そうか?という案も出ています^^

テレビ番組を見ない生活、いつまでつづくかな?(笑)



このことに、関して、教育的効果があるかどうかは謎なので、
この記事は「ママのつぶやき」のカテゴリーにしてみました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Keyword : 5歳4歳テレビDVD

コメントの投稿

Secret

コメントありがとう♪

oyonさんへ>
私も、最近パソコンに傾倒してます^^;
でも、テレビも一度つけるとナカナカ消せないんですよね^^;

陰山先生もテレビのダラダラつけっぱなしは良くないって言われてるんですね!

ウチは大人がダラダラ見なので、大人のそういう姿をみせるのが、一番良くないかなと思います^^;

でも、テレビがなくても、5歳児は他にも色々楽しいことを知っています。
ユーチューブで電車を見るとか。
パソコンでゲームをやるとか。
DSをやるとか^^;

やり始めると、素直にやめられないので困ったもんです^^;

Hello!

テレビのダラダラつけっ放しはあまりよくないと、陰山英男先生の本に載っていました。

我が家ではというと、私は元々テレビはあまり見ない(PC大すき、漫画が大好き)ダンナはテレビ好きだけどほとんどがHDDプレーヤーで録画したのをずっと見ている。
息子はHDDで自分の好きなテレビを注意されなければ見続ける、と言う感じです。
やはり、テレビは親の監視が必要ですよね。

しかし、低月齢だとテレビが無いとちょっと親が大変ですよね~
私がテレビ好きじゃなくて良かったかな?

COMMENT,Thank you!

なつママさんへ>
なつママさんのほうが素晴らしいですよ~!!
30分はムリです^^;
なぜなら、DVDで映画をみちゃうと、余裕で1時間が過ぎちゃうから^^;
最近は、魔女の宅急便、紅の豚、ポーラー・エクスプレスがお気に入りのようです。
まったく見ない日も多いのですが、見始めると、終わるまでやめられないのがネックですね^^;

確かに、ママはひどかった^^;
朝のワイドショーは見始めたらやめられないし、
お昼は笑っていいとも。そして、昼の帯ドラマ。
午後のワイドショーや二コマづつの連ドラの再放送。
私はサスペンス物が好きなので、2時間ドラマの再放送を見ちゃったり^^;
一度つけたら、テレビが切れない・・・・ってホントそのとおり!

私なんか、授乳しながら、子供を見ずにテレビ見てましたからね~^^;
今思えば、ホントに悪い母ちゃんでしたよ^^;

でも、つけなければ、意外となくても済んでいくんですよね。
不思議と。
と言っても、正直言って、いつまで続けられるかわかりませんけどね^^;

Hello!

素晴らしい!!
うちはこどもたちは
テレビ(またはビデオ)視聴は30分と約束してます。
でも私自身がテレビ中毒!?
用もないのに朝のワイドショーのチャンネルいれたり
ストレス発散に再放送のドラマやバラエティを見たり
一旦スイッチを入れると切れないんですよね。
こどもたちが赤ちゃんの時は全く見なくても平気だったのに。
こどもたちはテレビ30分と決めてるけど
ママが見てる番組を1時間一緒に見てる時もあったりして・・・
( ̄▽ ̄;)
水戸黄門いいですよねー。
うちの子も好きですよ~♪ジョージも♥
analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード