お金をかけないで幼児教育したい! 新型インフルエンザ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新型インフルエンザ
2009-11-01 Sun 17:07
周辺の街の学校で、学級閉鎖がたくさんでていて、
園での流行も時間の問題・・・・・とは思っていたけど、
桃太郎の年中さんでも、一人二人と出始めたなと思っていたら、
ついに桃太郎も発熱!!

手洗いうがいは習慣化してたんだけどなぁ・・・・^^;

お隣の席の子が発症して早退した日を含めて3日目の夜に発症。
潜伏期間は意外と長いのでは?と感じた。
(噂では、すぐに発症するらしいと聞いてたので^^;)

18時30分≫
「頭が暑い~。」と言うので、測ると37.5℃
急いで検査を受けても、正しい結果は出ないと知っていたので、
(熱が出始めてから、季節性は12時間後、新型は24時間後と言われている。)
この日受診するつもりは全くなかった。

19時≫
夕食はモリモリ食べるので一安心。
体力をつけておかないとね!
その後、両足を痛がり、「体が寒い」「頭が暑い」と言う。

お風呂はやめて、早々とベッドへ。
よく眠っていたが・・・・・

21時30分≫
両足をひどく痛がって泣いて起きる。
熱による、間接痛だろうか?
熱を測ると38.5℃だった。
足が痛くて眠れないようだった。

翌朝
6時≫検温 39.1℃
7時30分≫園にお休みの連絡。
8時30分≫小児科に予約の電話。12時過ぎの順番が取れた。

さすがに、食欲はなく、スポーツ飲料を飲ませて、水分だけでも摂らせる。
体はグッタリだけれど、口は達者・・・・・
こういうところは、私の小さい頃にソックリ^^;
「ハロウィンだから幼稚園に行きたい」と言う^^;
眠ったり起きたりを繰り返すが、
起き上がる元気はなく、自力で歩ける元気はない。
「フラフラで歩けない~」と、トイレも抱っこで連れて行く^^;

11時≫検温39.0℃
12時≫眠っていたが小児科へ。
桃太郎16キロ。月齢からすると小さいほうだと思うが、
眠っている子どもは重い^^;

小児科では検査を受け、A型陽性との結果だった。(ヤッパリと言う感じ^^;)
「インフルエンザの薬はどうしますか?」と聞かれた。
そのような判断を任されるとは想像していなかったので、
「念のため」と答えた。
処方されたのは「タミフルドライシロップ」だった。
薬局では、「5日分必ず飲みきって下さい。」との説明を受ける。

タミフルについては、
タミフル耐性ウイルスの出現もあって、
使い過ぎも問題になっているが、
季節性のものより軽症といわれながらも、
死亡例も報道されていることを思うと、
やはり使っておこうと思った。
使用については、パパにも相談したのだが、
パパは、幻覚とか、異常行動の方が心配のようだった。

さて、よっぽど体がつらかったのか、
「○○(小児科)に行きたい。」
「早くして。」「まだ?」

と、病院に着いてからも繰り返していた桃太郎だったけれど、
帰ってくると、また、パッタリと眠ってしまった。
小児科で診てもらって安心したようだった。
桃太郎にとっては、「医師の先生診てもらう」ことに意味があるらしい。
ママは、何か口に入れて、薬を飲んで欲しかったのだけれど^^;

14時≫
眠っていた桃太郎を起こして、パウチのゼリーを食べさせる。
タミフルを飲ませ、坐薬(アンビバ)を使った。

16時30分≫
「汗びっしょり~」と言って起きた。
ホントに全身汗だくだったけれど、スッキリした表情で、
熱も37.6℃まで下がっていた。
着替えさせると、熱が下がって食欲が湧いたらしく。
「お腹減った~」と言う。
おにぎりを食べさせた。
熱が下がってしばらくは、寝ているのが退屈になったらしく、
DS(桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN)で遊んだり、DVDを見たりしていたが・・・・・

夕食の頃になると、坐薬の効果が切れてまた熱が上がってきた。
20時≫38.8℃

3日目
7時≫37.9℃
39℃を経験した桃太郎には37℃台は平熱と同じで元気いっぱい^^;
この日は
13時≫37.3℃になり、
17時30分≫36.9℃まで下がって、
外へ出て体を動かして遊びたいばっかりの桃太郎だったが、
熱が下がっても2日は登園許可が出ないと言われているのに、
外へ出すわけにもいかず、DVD三昧の1日になった^^;

最近ずっーとはまっていた、魔女の宅急便 [DVD]
たまたま借りていたスピード・レーサー [DVD]紅の豚 [DVD]ポーラー・エクスプレス [DVD]
などの映画に加えて、こどもちゃれんじのDVDなども。ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

プラレールや、レゴで遊んだり、とにかく室内で飽きずに過ごせるように必死だった^^;
元気だったので、掃除の手伝いもさせた^^;
                                  (つづく?)

           (桃太郎 5歳3ヶ月)

**********CM********
インフルエンザの予防には

・手洗いうがいの励行。
・人ごみに行かない。
・バランスの良い食事と充分な睡眠
・部屋の暖房と加湿。

がポイントになるようです♪



±0 加湿器Ver.3 ホワイト XQK-Q030(W)±0 加湿器Ver.3 ホワイト XQK-Q030(W)
()
±0 プラスマイナスゼロ

商品詳細を見る


※インフルエンザの予防には湿度50~60%以上にしておく。
**********CM*******

★登録無料★評判の【産院・小児科・幼稚園】が知りたい!そんな時はこちら!
★登録無料★500万女性のクチコミ体験談が読める!全国の小児科探しなら【ウィメンズパーク】
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ポーラー・エクスプレス【DVD】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 普通救命講習を受けてきました!>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
るんるんさんへ>
すっかり熱も平熱になって元気なんですが・・・・^^;
登園許可がまだ出ていなくて(><)

まさに、お察しのとおり、
たまっていたしまじろうのワークをやっつけておりました(笑)
お蔭様で、9月号、7月号を終わらせ、10月号も半分まで終わらせました♪
まだ、5月号、3月号のワークと、すてっぷの頃のキッズワークプラスのやりかけがたくさん残っていますが^^;
まだ明日もあるので・・・・(笑)
2009-11-02 Mon 15:29 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ますぷぅさんへ>
ありがとうございます!
そうなんですよ^^;
センセーショナルな報道に踊らされたくない。
とは思っていても、新聞の見出しを見たり、
ワイドショーを見た両親から「基礎疾患のない5歳の子が亡くなった!」
とか聞かされると、ついつい神経質になってしまって^^;
確率は低くても、全体の罹患者が多いから人数自体は多く感じてしまうんですよね。
かかる前から、「怖いね~!!」ってママ友たちと話していたから、すでに催眠にかかったような気分にもなっていたのかも^^;
ともかく、我が家も、高い熱は2日。3日で熱も下がって、
今はまさに、「退屈」状態です^^;

お蔭様で、インフルエンザ自体は軽く済んでよかったけど^^;
2009-11-02 Mon 15:23 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
keisukemamaさんへ>
熱が下がっても外出できないのはかなりきついですね^^;
遊びも困りますが、子どもを連れ出せないので買い物にも困ります^^;
我が家は両親と同居なので母が買い物に行ってくれましたが、
常備菜とか、レトルトの買い置きが必要ってこう言うコトなのね・・・って思いました^^;
私は、まとめ買いで買い物できないので、こういう時困るなぁと思いました。
DVDやゲーム漬けもどうかと思いますし^^;
確かに、準備は必要かも!!
2009-11-02 Mon 15:06 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
How are you?
今はもうすっかり元気かな?

新型の症状の出方にもいろいろあるんですねぇ(;´・ω・)
うちはたぶんうつった日の翌日にはすぐ発症→発熱からまる1日ですっかり解熱して元気に
(タミフルを飲ませるのがすぐだったから?)

その後の休みが長かったです・・・
こども元気になってしまうとその後の何日かは親の方がつらいですね(´-∀-`;)

この機会にしまじろうのワークたまっているのを消費させましたが…
桃太郎くんも同じような休みになってたりして?
2009-11-02 Mon 09:23 | URL | るんるん #a.wHdEZo[ 内容変更]
Hello!
とうとう桃くんまで。。
大変でしたね。
全国的に学級閉鎖ですごいことになってますよね。

タミフルって言われたら、ドキッとしますね。
新型インフルエンザの死亡件数もまた増えて、悩まされますが、話題となっているウイルスだけに、情報が独り歩きしている感もあると思います。
確率にしたら、死亡確率のパーセンテージは他の風邪に比べたら低いって聞いたこともあるよ~。
やはり、爆発的な感染率だから、罹患者が多くて必然と死亡件数が増えているんだろうね。

インフルは3日もすれば元気で、それでもまだ出席停止だから退屈よね。

とにかく、桃君のお熱も下がって、安心しました。

このまま何事もなく、元気に完全復活しますように!
お大事にしてね。
2009-11-02 Mon 00:27 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 内容変更]
Hello!
インフルエンザ大変でしたね。
でも、熱も無事に下がってひと安心♪
我が家の辺りも小学校では学級閉鎖になったりと
すぐそこまで菌がきてて、心配です。。。
でも一番問題なのは、たぶん熱が下がって外出出来ないつらさなんだよね~^^;
家の中で過ごさなきゃならないことを想定して、準備を
少しでも進めなきゃって思っちゃいました!
早く外で遊べるようになるといいですね♪
お大事に。
2009-11-01 Sun 22:04 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
