お金をかけないで幼児教育したい! 癒しの育児書~子どもを叱りたくなったら読む本~
癒しの育児書~子どもを叱りたくなったら読む本~
2006-12-19 Tue 09:14
この本は、桃太郎が2歳になる前。1歳10ヶ月頃から
イヤイヤ反抗期の兆しが見えたときに、イライラする自分に自己嫌悪し、
どうやって叱ったらいいか・・・を知りたくて図書館で借りた本です。


叱り方のコツが書かれているのかなぁ・・・と思って読み始めたのですが、
実はそうでは無くて、そういう意味ではチョット期待はずれでした。

でも、『あなたはあなたのままでいいのです』って言ってくれる本でした。

『決してりっぱなおかあさんになる必要はない』
『あなたは子育てマシーンになったのではない』

                             (『はじめに』より抜粋)



私はガチガチの左脳人間で、本を読むのが好きなので、
育児書も色々読むのですが、

教科書的な育児書を読みすぎると、
「~であるべき。」とか「~しなくちゃ。」という思考にツイツイ縛られてしまいます。

理想のママ像はわかっていても、完璧な人間なんていません。
読めば読むほど、理想とはほど遠い自分を悲観し、イライラは倍増し、
そのとばっちりが桃太郎に・・・・
という悪循環に陥ります^^;
私みたいなタイプはきっと『優等生的な育児書』は読んじゃいけないんでしょうね^^;

この本を読んで、「そうか!私は私のままで良いんだ!」と思えました。

横浜にあるという「りんごの木」に行ってみたくなりました。

子どもを叱りたくなったら読む本―子育てでいちばん大事なこと 子どもを叱りたくなったら読む本―子育てでいちばん大事なこと
柴田 愛子 (2005/06)
学陽書房
この商品の詳細を見る
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<クリスマスプレゼント♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | エレベーターで遊びましょ♪>>
コメントありがとう
Welcome!
育児ベビーさんへ>
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

ついつい完璧を目指してしまって(自分より息子の^^;)
この記事を書いたのも何年も前ですが、
いまだに自己嫌悪と反省の日々です・・・・
でも、怒らずにはいられない^^;

本当に、完璧な人間っていないですよね^^;
2010-08-26 Thu 21:43 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
完璧な人間なんていないですよね^^;
2010-08-08 Sun 19:13 | URL | 育児ベビー #195Lvy4Y[ 内容変更]
ひなたさん
優等生的な本はそれで、言ってることは一理あるんだけど、
ガチガチにそれに縛られてしまうと、ママは救われませんよね^^;

たまにはママを癒してくれる内容のものも読みたいです^ー^*
服を買う時に「いいよ!それ、似合うよ!」って言ってもらうと安心するみたいに、
だれかに、「いいよいいよ。ああたのそのままの子育てで。」って優しく言ってもらいたいなぁ・・・・・^ー^*
2006-12-21 Thu 13:59 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
なーいのパパさん
無事の出産、おめでとうございます♪^ー^*
なーいのパパさんは理解があって、奥様がうらやましいです^^

私の場合、まず、家事が最大のストレスなので困っています^^;
とばっちりは桃太郎へ・・・・
ぱーっとカラオケにでも行きたいところですが、もったいなくて^^;
せめて、外で働きたいなぁと思う今日この頃です。
2006-12-21 Thu 13:54 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
ハッピーチャイルドさん
わかるわ~^^;
ヒステリーの後ってホント自己嫌悪ですよね(TT)

私は出産後感情の波が激しくなったように思ってます^^;
出産って体の色々なところに変化が起きるものなのかしら???
2006-12-21 Thu 09:43 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
keisukemamaさん
レスが遅れてごめんなさい!
お仕事してると、なかなかそこまで出来ないですよね!
でも、この本の価値は↑のあの2文にあると私は思ってます♪^^
同感!
「怒らないで褒めて育てる」言うのは簡単だけど、ホントはとても難しい!!
この本は、ママだって「にんげん」だもの怒る事だって、機嫌の悪い時だってあるわよ!っていう本です(笑)
2006-12-21 Thu 09:37 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
kuruママさん
レスが遅れてごめんなさい!
この本は、「こうしなさい」的なことは書かれていなくて、
「はじめに」のあの2文が私をかなり癒してくれて、
あとは、「りんごの木」という園の保育士せんせいと子ども達の日常が書かれています!
落ち込むことはないですよ♪

ホント、子育ては10人の子どもがいたら10通り。10人の親がいたら10通り。
私もそう言い聞かせてまた、頑張るわ♪^ー^*
2006-12-21 Thu 09:27 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
けんたママさん
レスが遅れてごめんなさいね!
私もね、この「はじめに」の太字の文に正直涙が出ました。
たぶん、この頃、そうとう煮詰まっていたからだと思いますが^^;

また、ママが読んでも落ち込まない本を紹介したいと思います^ー^*
2006-12-21 Thu 09:22 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
一緒です
私はさくらのはっぱさんに似てるかも!!
こうするべきなのにできないといらいらして
余計悪い方向に・・・・
私もこの本読んでみたいです。
2006-12-21 Thu 08:27 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
2歳ぐらいの子供ってほんとに言うことを聞かないことが多いですね.
僕は一日のうちでもほんの少しの時間しか子供と接しないし,接するとしても遊ぶことの方が多いので,そこまでひどくイライラする事は無いですが,それでも自分の言う事を聞かないときは,もう!って思いますもんね.
ましてや一日中接しているママさん達のストレスは計り知れないものだと思います.
なんとか上手にストレスを発散できるといいですね.



おかげさまであーるも無事生まれることが出来ました.
ありがとうございました.
2006-12-21 Thu 01:19 | URL | なーいのパパ #/aVR7eO2[ 内容変更]
あ~、今の私に必要な本ですわv-81
体が疲れてくるとイライラするんだもーん、・・と、つい・・半ヒステリーで叱る(?)
そして自己嫌悪v-73
私も育児書、大好きです(*^^*)
ただ、最近、読む集中力が・・出産してから、目がチラチラするんですよね。
なにか足りないのかしら・・。
2006-12-20 Wed 00:10 | URL | ハッピーチャイルド #-[ 内容変更]
私は、本好きだけど、最近あんまり読む時間ないわ(T_T)
以前は、いろいろ読んでたけど、"あまり怒らない"的な本が多いでしょ~(*_*;
そう、言われてもねぇ・・・。
その通りには、絶対に進まないし・・・。
イライラしてしまう時も絶対にあるしね~。
この本は、ホント読んで見たいね(#^.^#)

2006-12-19 Tue 23:44 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
私も癒された~~い。
立派なお母さんになる必要はない!
拍手e-460
ってなれな~い!絶対無理!
けんた'sママさんと同様、育児書あんまり読まないの。
パニックになりそうでね…
妊娠した時、初めての出産って本を買ったんだけど、
陣痛がきたら、どうするとか書いてるじゃん!
どれが陣痛なのかい?
予定日近くになると、お腹も張ってくる回数が増えるでしょ?
これか?これか?どれだ?これか?って夜中病院行ったら治まって、
朝ごはん食べて帰された。
育児にどれが正しくて間違ってるってないと思うし…
10人の子供がいたら、10通りの育児の方法があると思うしね!
ってこれ、自分に言い聞かせてるんだけど…
そう思わないとやってられないよ!
しかし、この本は一度読んでみようかしら?
ねぇねぇ、ホントに落ち込まないよね?


2006-12-19 Tue 20:13 | URL | kuruママ #-[ 内容変更]
 1歳9ヶ月になろうとしているけんたはまさにイヤイヤ反抗期の兆しが見えつつあります…
 わたしもイライラして自己嫌悪の連続。
 >『あなたは子育てマシーンになったのではない』
 ぐさっときましたよ。
 今までずっと誰かにそう言ってもらいたかった気がします。
 人の意見に流されやすい私は育児書を読むと書かれている内容に振り回されそうであまり読んでいなかったのですが、自信を持たせてくれる内容だったらいいですよね。
 さくらのはっぱさんはたくさん本を読まれていて桃太郎くんもそんなお母さんに育てられて幸せですね。
2006-12-19 Tue 17:33 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |