fc2ブログ

おはじき 【玩具】

ドラッグストアで、袋入りのおはじき(ガラス製)が、
税込み100円で売っていたので、
100円ショップより安い!と思って買いました♪

私は、何色か入っているので、
漠然と『数を教えるのに使おう』と思って、購入したのですが・・・・

ハロウィーン特集【トイザらス】

翌日の昼に気づくと、封が開いて、使った形跡があります。
おかしいなと思ったら、

どうやら、登園前に母(ばあば)と桃太郎で遊んだようです。

実は私、おはじきで遊んだ記憶がありません^^;

おはじきといえば、
花形のプラスチック製の物。
算数セットに入ってる・・・・ぐらいの記憶で、
しかもそのおはじきを授業で使った記憶すら薄い^^;

母は桃太郎に遊び方を教えながら、
「アンタの頃に買ってあげようと思ったけど、なぜか売ってなかったんだよね。」
と言います。

で、30年越しに(?)遊び方を教えてくれたのですが、
イマイチ要領を得ません^^;
桃太郎のほうが飲み込みが速いッ^^;

そして、夜になってパパが帰ってきて、
「おはじきがある~♪」と懐かしそうに言って、桃太郎と遊び始めました。

パパと母のやり方は微妙に違っていましたが、
でも、パパは子どもの頃に遊んだことがあるようでした。

おかしい、同じ年なのに^^;

私は、遊んだ記憶がないので、
「懐かしい~♪」という感情は湧いてきませんでした^^;

私は私のやり方で。
数の学習に使います(笑)

今日もさっそくしまじろうのワークで、
絵の中から楽器がいくつづつあるかを数える問題があったので、
(ちなみにじゃんぷの7月号です^^;)
最初の一種類は丸をつけながら数えさせたのですが、
どうしても見落とし、数え落としが出るので、
「おはじき」を絵にひとつづつ載せさせて、おはじきの数を数えさせました。

そう言うコトは、ベネッセのワークには書いてありませんでしたが、
今後、それらの楽器の「差」を比べる問題が出てきた時などにも
色を変えたおはじきで使えそうです。

「おはじき」を使って数えることを教えたら、
桃太郎に、
『お母さん、それいい考えだねぇ~!』
と感心されました♪(笑)

息子の尊敬も得られて大満足♪^m^*
(※一年生の授業ではこういう使い方をしていると思われますが^^;)

***********
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

桃太郎は飛び級して、ひとつ上の学年のこどもちゃれんじを受講しています。
届くおもちゃや、ワークの中身が「遅いな」とか、「物足りない」と感じたら、
学年を上げて受講するのもお薦めですよ♪^^*
電話でコールセンターのお姉さんに相談してみてくださいね♪^^

★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ちなみに↓おはじきの遊び方の本です
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Keyword : 5歳幼児遊びおはじき算数こどもちゃれんじワークじゃんぷ

コメントの投稿

Secret

COMMENT,Thank you!

なつママさんへ>
なつママさんは、おはじきの経験ありなんですね♪^^
桃太郎もはじくのは難しいようです。
私もむつかしい(T△T)
だから母が、あまり広げずに遊んでいます(笑)

けん玉は、我が街の公立保育園では全員年少さんから始めます♪年長さんにもなると、大人より上手ですよ~♪^^
続けることが大事なんですよね!
園ではみんなでやるから毎日でも続けられるけど、
家ではなかなか・・・・^^;
ママと2人きりでもいかに楽しめるか?
が、重要なポイントだとおもわれ・・・・^^;

COMMENT,Thank you!

たまネコさんへ>

昔からのおもちゃは良いっていいますね♪^^
なわとび・けん玉・お手玉。
身体をつかったり、器用さが要求されるものばかり。
桃太郎の園では残念ながら使われないようです。
街の公立保育園では、なわとび・けん玉などを
教材に使っているみたいですよ!
甥っ子の園はコマ回しなどもありましたし!
私の周りでは、公立の保育園の方が昔ながらの遊びに
力を入れている気がします^^;

誤飲といえば、おはじきは5歳以上が対象年齢になっていました。
母も懐かしそうに遊んでいましたよ!
おばあちゃんの家で一緒に遊ぼう!
・・・っていったら、喜ばれるかもしれませんね♪^^*

Hello!

おはじき私は遊んでました。
むっちーにも年中さんの頃させてみたけど
はじくのが難しくて
とても他のおはじきに当てるなんてできなかったような・・・。
でも簡単なルールを自分たちで作って
盛り上がったな~。
おはじき一つで遊びにも勉強にもかなり幅が広がりますよね。
懐かしの遊び
お手玉やけん玉ももうそろそろできるかな~?


Hello!

私もおはじきで遊んだことないなぁ~(^^;
でも、昔からのおもちゃは子供の成長に良いらしいですね(^^)
幼稚園とかでは使ったりしないのかしら?
今は誤飲の心配もあるからおいてないところも
多いかもですね(゚ー゚;A
でも、おはじきを持っておばあちゃんのお家とかに遊びに
行ったら喜ばれそうでいいですね(*^_^*)
うちも買ってみようかしら♪
analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード