お金をかけないで幼児教育したい! 迷子
迷子
2009-09-01 Tue 21:10
先ほど、母に頼まれて買い物に出ました。
子どもを母に任せて、お供え物の果物を買いに。

19時過ぎのスーパーマーケットはお客さんがまばらで淋しいです。

2~3歳の男の子が女の店員さんに手を引かれて、
もう片方の手には紙パックのやさいジュースをもって(店のシールが貼ってありました。)
泣いていました。

迷子かな?かわいそうに。

と、思いながら、でも一人で泣いていたわけではないので、
急いでいたこともあり、果物コーナーへ向かいました。

桃太郎は先日、5歳にして初めて迷子になりました。
エイデンで、自分でいなくなっておいて、
レジで、迷子になりました。と宣言し。
しっかり名前も言えたようで、
「さくらのももたろうくんのお父様お母様サービスカウンターまでお越しください。」
と、放送をかけてもらっていました^^;

そんなことを思い出しつつ、買い物をすませて店を出ると、
駐車場で、先ほどの男の子が、
女の店員さん、男の店員さん、警察官2人に囲まれて、
まだ泣いています。

どうやら、普通の迷子ではなさそうです。

こんなまばらなお客さんの数なら、
普通、店内放送を何度かかければ迷子の親御さんは見つかるはず。

パパ?ママ?はどこへいったのでしょう?
まさか捨て子?

兄弟が多すぎて
映画ホームアローンのように
連れて帰るのを忘れたとか?

まだ、自分の名前も答えるのが危ういような、
そんな年齢に見えました。

でも、一台の車の前に集まっていたので、
子どもが乗ってきた車を覚えていて、
まだ車がそこにあるってことでしょうか?

私にできることはないけれど、
小さな男の子がどうなったのか、心配で心配でたまりません。

無事に家に帰り着いて、
パパやママに逢えることを、
心から祈っています。
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<子どもの遊びと運動神経の話。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 海遊館&交通科学博物館に行って来ました♪>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
たまネコさんへ>
桃太郎も同じです^^;
普段から私に似て放浪癖があるので、迷子になった時の対処法を少しづつ教えてありました(笑)

名前と年齢、住所、両親の名前をキチンと言えるようにしておいて、
店に入るときに
『迷子になったら、お店の人に「ボク迷子になりました」って言いなさい。お店の人にだよ。』って(笑)

私も、夫も幼児の頃は迷子常習犯だったので、
迷子になる子の気持がわかります(笑)
私も夫も迷子になっても自分が迷子だと自覚できないタイプの子どもでしたから(笑)
私はスーパーで迷子になると駐車場の自分の車の前でずっと待っている子でした。
夫は、皆とはぐれても、一番先に目的地に着いている子でした。
迷子は泣くと迷子だとわかりやすいので、誰かが助け舟を出してくれますが、私も、夫も、桃太郎も泣かないタイプなので^^;
迷子宣言の仕方を教えておきました(笑)

そして、2人とも、迷子になって見つかって怒られて・・・・
でも、なんで怒られたかわからない。
という子供だったので、桃太郎が迷子になっても怒りません(笑)

私も、見かけた迷子の子が気になって仕方ありません。
翌日新聞をチェックしましたが、なにも書いていなかったので、
無事にパパママのもとへ送り届けられたと信じたいです。
2009-09-04 Fri 10:11 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ましゅーママさんへ>

今まで、スーパーなどで逃げられたことは何度もありましたが^^;
本格的に「迷子」になったのは初めてでした(笑)
普段から私に似て放浪癖があるので、迷子になった時の対処法を少しづつ教えてありました(笑)

名前と年齢、住所、両親の名前をキチンと言えるようにしておいて、
店に入るときに
『迷子になったら、お店の人に「ボク迷子になりました」って言いなさい。お店の人にだよ。』って(笑)

私も、夫も幼児の頃は迷子常習犯だったので、
迷子になる子の気持がわかります(笑)
私も夫も迷子になっても自分が迷子だと自覚できないタイプの子どもでしたから(笑)
私はスーパーで迷子になると駐車場の自分の車の前でずっと待っている子でした。
夫は、皆とはぐれても、一番先に目的地に着いている子でした。
迷子は泣くと迷子だとわかりやすいので、誰かが助け舟を出してくれますが、私も、夫も、桃太郎も泣かないタイプなので^^;
迷子宣言の仕方を教えておきました(笑)

そして、2人とも、迷子になって見つかって怒られて・・・・
でも、なんで怒られたかわからない。
という子供だったので、桃太郎が迷子になっても怒りません(笑)

私も、見かけた迷子の子が気になって仕方ありません。
翌日新聞をチェックしましたが、なにも書いていなかったので、
無事にパパママのもとへ送り届けられたと信じたいです。
2009-09-04 Fri 10:07 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
うちの怪獣はきっと迷子になってもへっちゃらで遊んでそう( ̄~ ̄;)
一応お名前は言えるんですけど・・・住所などは言えないから
外出先では常に目を光らせている我が家です(゚ー゚;A

それにしても、迷子の子・・・
無事にお母さんと会えたか心配ですね><
今は家族のもとで元気いっぱいに笑ってくれているといいですね。
2009-09-03 Thu 12:59 | URL | たまネコ #-[ 内容変更]
Hello!
うちのましゅーは、まだ名前も年もしっかり言えない2歳頃、何度も迷子になりました。
でも、一度も泣いていたことはなく…
体が大きいので、大抵は「3歳ぐらい」と、1歳は上に見られていました。
今は、はぐれると「ママー」と呼べるようになったので、迷子になることもなくなりました。

ももたろうくんは、自分で迷子だと申請できたんですね^^;

それにしても、その男の子、気掛かりですね。何事もなく、無事に親御さんに会えますように…。
2009-09-01 Tue 21:33 | URL | ましゅーママ #W/xj3oFY[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |