fc2ブログ

資料請求してみた。【四谷大塚リトルくらぶ篇】

このままベネッセのこどもちゃれんじを続けても、
来春には、いったん一区切りがつきます。

来年はまだまだ年長さん。

『じゃんぷ』をもう1年やるのは、
あまりにも意味がなさ過ぎる気がするので、
4月からまたは、1月から何を受講するか。
それとも通信講座としては何もしないで、別の習い事を探すか。


模索中です。

こどもちゃれんじについては、来春からの進研ゼミの教材の紹介が
じゃんぷの教材と一緒に送られてきたりしているので、だいたい想像できます。

今回は、気になっていた二つの通信講座に資料請求してみました。

どちらの講座もまだ、息子は年中だというのに、
小学生向けの通信講座の資料を送っていただけました。

一つ目は、四谷大塚リトルくらぶです。
この、講座との出会いは、
幼稚園で配られる無料雑誌「あんふぁん」の広告でした。

実は年少の頃からずっと気になっていましたが、
年長さん向けの広告だろうと思っていました。

今回は、来春用に検討すると言うことで、
思い切って資料請求を試みました。

資料に教材見本が付いてくれば、
夏休みの多少のひまつぶしになるのかも。
という、思いもありました。


申し込みをすると、すぐに資料が送られてきました。
まだ、対象学年ではないのにありがたいです。

講座は1月からのスタートです。
お試し教材は、入学準備・1年生から3年生むけの教材が
ランダムに1冊にまとめられていました。
科目は、こくご・さんすう・せいかつ。と、ちのうあそび

私の世代になると「せいかつって何よ?」って感じではありますが^^;

ひととおり、させてみました。
もちろん、2年生3年生の問題は、
見ただけで、
『むつかしそう。』と、拒絶してましたが^^;

でも、2年生のせいかつの一部は出来てましたよ!

他に入っていたのは、
「リトルくらぶ入会案内書」
「父母用指導書」
「お試し添削問題」
「オリジナルクリアーホルダー」
「アンケート」


クリアーホルダーに書かれたキャッチコピー
『でてこい、未来のリーダーたち。』は、
いかにも、エリートを育てるぞ!という感じがして、
田舎者の私は、ツイ斜めから見るので、ちょっと嫌味に感じました。

社会はリーダーだけで出来ているんじゃないです。

あ・・・・話が横道にそれた^^;

実際の教材の内容ですね。

正直、こどもちゃれんじじゃんぷのワークと比べると
多少見劣りのするイラストですがが、
2年生まではフルカラーの教材。
3年では2色刷りの教材でした。

めいろやパズルなどもあって、楽しそうです。
3年生でも、漢字パズルなどがありました。

父母用指導書の中身がとても充実しています。
進研ゼミと違って、教科書準拠ではないからでしょうか?
日常生活での親の接し方のヒント」や、
手作り迷路の作り方」まで書かれていました。

そもそも、ドリルを子供1人でやる。というスタンスではなく、
親も一緒にかかわっていくという考え方です。

考え方にはとても共感できますが、
実際問題、そんな時間はあるんだろうか?
小学生になったら仕事も始めたいし・・・・。

ま。楽して子供は賢くは育たないんでしょうね^^;

お試し添削問題は1年から3年までそれぞれ1枚ずつ入っていて、
その内のひとつを選んで送ると、無料で添削してくれるというものでした。

桃太郎には1年生用をさせて、間違えている問題もありましたが、
提出しました。
先生へお手紙を書く欄があって、ひらがなを書きたくない桃太郎は、
顔の絵を書いてました^^;
親用のアンケートも一緒に同封。
添削が帰ってくるのが楽しみです。

そして、一番気になるのはお値段です。
た、高い!!^^;

入会金・・10500円(ええっ?!入会金取るんかいっ!!
会費・・・・6ヶ月払い  27615円
      12ヶ月払い 54285円
      月払い    4935円

受講料も進研ゼミの倍はしますね^^;
公文を2教科習わせるよりは安いですが・・・・
比べるところが間違ってる?

でも、すべての習い事にかけられる金額には家庭ごとで上限がありますよね。
ひとつやれば、ひとつ何かを犠牲にしなくてはならない。

問題の質は悪くないように見受けられましたが、
金額との釣り合いがイマイチ取れていないような気がしました。

エリート教育を意識しているキャッチコピーだっただけに、
私自身の期待も大きかったのか、
それほど感動できる教材ではなく、割高感を感じました。

あとは、どんな添削が返ってくるのか・・・・ですね。

興味のある方はこちらから資料請求できます♪
↓↓↓
大塚四谷通信コース
http://www.yotsuyaotsuka.com/school/index_tsushin.php




Z会小学コース 小学生コースで実際に使用している教材の見本を無料でプレゼント!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
コース別教材/実力診断テスト/担任制赤ペン先生、などなど、お子さま一人ひとりをサポート【進研ゼミ小学講座】入会受付中!【小学生の保護者のかたへ】塾通いに必要な費用の10%でOK!家庭学習をする子ほど中学で伸びる!その学習方法とは?





追記
当時はなかったスマイルゼミ



我が子は小5から始めました♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

Keyword : 4歳5歳こどもちゃれんじ大塚四谷幼児ドリル教材

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード