お金をかけないで幼児教育したい! いちごの絵本 【絵本】
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いちごの絵本 【絵本】
2009-05-26 Tue 18:47
家庭菜園の路地物のイチゴ。
今年は寿命が短かったようです。
それでも、おじいちゃんの畑でイチゴ狩りをたくさん楽しんだ桃太郎。

ザルを抱えて、イチゴ摘みに行く桃太郎に
イチゴの絵本を借りてきました♪^^

いちご (幼児絵本シリーズ)いちご (幼児絵本シリーズ)
(1989/04/15)
平山 和子

商品詳細を見る


2歳頃に良く借りて読み聞かせました。
久しぶりだったのですが、4歳になった今も良く聞いてくれました♪^^

いちごですいちごです
(1984/01)
川端 誠

商品詳細を見る


たしか、ブログのお友達が紹介されていたと思うのですが・・・・・
たまたま図書館で見つけたので借りました。

我が街の図書館では児童室で、季節の絵本コーナーが作ってあって、
今は、春夏の絵本と四季の絵本がまとめて置いてあります。
季節に合った絵本を探す時に助かります♪

この本も、シンプルながら言葉遊びのようで面白かったようです。
文字がとても少ないので、数回読み聞かせたら後は自分で読んでいました♪^^

いちごばたけの ちいさなおばあさん(こどものとも絵本)いちごばたけの ちいさなおばあさん(こどものとも絵本)
(1983/11/01)
わたり むつこ

商品詳細を見る


これも、イチゴのお話。
イチゴの赤い色は小さなおばあさんが、苦労してせっせと色を塗っている・・・・
という、夢のあるお話でした♪
私はこの手のお話が大好きです♪

桃太郎はどうなんでしょうか?

無反応ですが、また『この本読んで~』と、持ってくるので、
きっと、気に入ってくれているのでは?と思います。


最近、絵本を聞くことが特に好きになってきたようです。
図書館で新しい絵本を借りてくると、
『コレ読んで~』
読み終わると、
『次はコレ読んで~』
と、延々とリクエストされて、嬉しい悲鳴です^^;


幼児の間に読み聞かせを習慣にすると、
『聞く力』をつけることができて、
静かに聞く態度が身に付けられるので、
学校に上がった時に困らないようです。

話をじっくり聞いたり、落ち着いた時間を経験することは大切なことのようですね。

読み聞かせには、
語彙を増やして国語力を上げたり、
ママの声ですることで気持が癒されたり、
など、色々な効果が言われていますが

落ち着いて人の話を聞く力が付く、などの効果もあるようです。

やっぱり、幼児教育の基本なんですね♪


 nanacoポイント貯めて・使ってショッピング!


↓こんなのが欲しいですね~♪
プチタンおもちゃ箱つきブックシェルフ
絵本を片付けるのって子供には難しいようで^^;
縦に並べてある、絵本の上にドンドン横に積み重ねていくので・・・・
↑のような本棚なら、子供も出し入れしやすいですよね♪
読んで欲しい絵本をあえて表紙を見せて並べておくと食いついてくるかもしれないし・・・・
ただ、何年くらい使うんだろう・・・・って考えると、なかなか手が出ませんが^^;
関連記事
別窓 | 今週の図書館 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<公文無料体験【1日目】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 「くもんの5月」に挑戦。>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
たまネコさんへ>
私も虫は苦手ですよ~^^;
イチゴに毛虫は見たこと有りませんが・・・・
観光のイチゴ狩りの農園はハウスだし、きれいで虫も少ないですが、
じいちゃんの畑は、他の野菜もあるし、
キャベツなんかは虫でいっぱいなので、
私がキャーキャー言ってます^^;

桃太郎は虫はヘーキみたい。
小さい頃に私が目の前で叫ぶのをグッと我慢した成果に違いないっ!(笑)

怪獣ちゃんは食欲旺盛で頼もしいですね♪^^
よく食べる子は病気しにくいです!
2009-05-28 Thu 11:07 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
苺狩り、いいですねぇ(*^_^*)
小さい頃、母が庭に苺を植えてくれて食べ頃になったら摘んで
食べたのを思い出しました(*´ェ`*)
私は・・・苺にたかる毛虫がダメなので、ぷぅたにも怪獣にも
してあげたことないですが・・と言うか・・虫全般苦手(´Д`A;)
いつか、苺狩りに連れて行ってあげたくなりました('-'*)♪
ちなみに我が家の怪獣に食べ物の絵本を見せると必ず・・・
「食べたいな~お腹減ったな~」
と言います(;^_^A
ご飯食べた直後でもいうので食べ物の絵本は避けている我が家
ですw
2009-05-27 Wed 11:52 | URL | たまネコ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
