お金をかけないで幼児教育したい! 健康ウォーキングとジョギング大会と4歳児の筋肉痛(笑)
健康ウォーキングとジョギング大会と4歳児の筋肉痛(笑)
2009-04-30 Thu 10:26
日夜、息子の桃太郎をいかに疲れさせようかと
画策するさくらのはっぱです^^;

疲れさせ、昼寝をさせて楽しよう・・・・・
というさくらのはっぱの魂胆は、

桃太郎が筋肉隆々の幼児になるという悪循環へ^^;
(4歳ともなると、さすがにもう昼寝はしませんが・・・・でも夜が長いとママは嬉しい♪)


さて、春休みにウォーキングとジョギング大会に参加しました。
(どちらも参加費無料♪)
町内会主催のウォーキングは、往復で10キロ以上のコース。
目的地は車で15分くらいかかる場所です。

行きっぱなしの現地解散だったので、帰りはじいじにお迎えを・・・と
じいじには自宅待機してもらい、
ばあばと私と桃太郎の三人で参加。

もちろん参加者最年少。

リュックにおやつを詰めて、スタートからダッシュです!!^^;

20人以上のばあちゃん世代の大人たちに見守られて、
お菓子を餌に、途中、電車なども見ながら、
誰よりも元気に往路を歩ききりました!!

現地で配られたおにぎりをみんなで頂き、解散となりました。

目的地を「お城」と教えてあったのですが、お城が見えずに、
かんしゃくを起こし^^;
たくさん歩いて疲れて眠いのか?と思ったのですが。

現地解散だったので登る必要のなかったお城に、
優しいおじいさまおばあさま方を巻き添えにして登ってきました。

急な階段もなんのその!
大満足で降りてきて、ところてんをご馳走になりました。

そして、復路。
『もう歩けなぃ~。だっこぉ~。』
と駄々コネをするものの。
『じゃあ、あそこまで競争しようか?』
と挑発すると、いちもくさんに駆け出す!!
まだまだ元気!!

結局10時に出発して、
14時半頃に帰ってきました。
休憩は1時間半くらいとったとしても3時間は歩いた計算です!!
付き合うママが疲れました^^;
じいじは俺の出動は今か今か?と、家で待ちくたびれていました(笑)

帰ってきたところで、丁度お友達が遊んでいるのに行き会いました。
おかげで、そこからさらに1時間半。
おにごっこやかくれんぼモドキをして遊んでいました^^;
どこに、そんなパワーがあるんだ????^^;
ママはもう、グッタリ。。。。

ところが、この日から数日間、桃太郎は
『足が痛い~足が痛い~』と、
うわごとのように言っていて^^;
どうやら、歩き過ぎて(走り過ぎて?!)の筋肉痛だったようです^^;
4歳児でも筋肉痛になるのね~?
4歳児の筋肉痛なんて初耳!!(笑)

足を引きずって歩くので、
「幼児をそんなに歩かせて良いのか?」と、
パパからクレームがきました^^;

年齢×1キロは歩いてもOKという知識はありますが、
(↓詳しくはこの本を参照してね)
子どもの知力を伸ばす300の知恵子どもの知力を伸ばす300の知恵
(2004/02/03)
七田眞

商品詳細を見る

それ以上の距離については知識がないので、
私も、ヤバかったのかしら????と、謎のままデス^^;


コレが3月末の出来事。


そして、月があけて4月。
ジョギング大会がありました。
あらかじめ申し込んであったので。もちろん参加です♪

1・5キロウォーキングコース。

ところがウォーキングとは名ばかり。
スタートからダッシュをかける小学生に混じって駆け出す桃太郎。

体力不足のママは100メートルも持ちません^^;

その場で駆け足をしながら
『お母さんがんばって~!!』
私を待っててくれる桃太郎。

私は、参加予定だったパパが急に仕事になったことをうらみました(笑)

桃太郎に手を引かれ、引きずられるように走り。
最後の数十メートルは、
先に行っていいよ・・・・と、
1人で走らせました^^;

来年はパパと二人で3キロジョギングコースでも走ってください^^;


ちなみに、ゴール後。
一緒に参加した4歳のお友達と会場を走り回って遊んでおりました。
大人たちは、いったいドコにそんなエネルギーがあるの?!
とため息をつくばかりでした。

園でのお外遊び。
午前午後に30分づつ。
桃太郎には少な過ぎると思います^^;

パドマ幼稚園の体育ローテーションや、さくら・さくらんぼ園のようなリズム遊びといった、
力いっぱい体を使った遊びをやって欲しいけど、
それはそれで、また、さらに筋肉隆々の幼児が出来上がる悪循環に陥るのかしら(笑)

と言いながら、今年はテツくんの桃太郎を連れて、
JR・私鉄主催の無料の沿線ハイキングにどんどん連れ出そうかと思っています♪^^
中にはファミリー向けの7キロ程度のコースもあって、
子供にはプレゼントがもらえる企画もあるんですよ♪
桃太郎と行くとペースを乱されるのが難点ですが^^;
私も一緒に歩くことを楽しんで体力つけなくちゃ~^^;


靴 キッズランニング
たくさん歩くと靴も大事!!

関連記事≫
歩け歩け!ハイキング♪ (←3歳4ヶ月)
9.5キロ完歩!(←6歳2ヶ月)
☆★抹茶祭り★☆(←5歳2ヶ月)
01/08のツイートまとめ(←6歳5ヶ月)
関連記事
別窓 | 4歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<五つ星学習プリント~無料でダウンロード~ | お金をかけないで幼児教育したい! | こんとあき 【絵本】>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
oyonさんへ>
前から思っていましたが、oyonさんとは考え方がかなり似ているようです(笑)
桃太郎も、同じように育てていけば、oyonさんの息子さんのように「賢く育つ」と信じて、わが道を進んで行きたいと思う、さくらのはっぱデス(笑)

ところで、「1日に年齢×1キロは歩かせた方が良い」らしいです。
でも、なかなか難しいんですよね。
出来ている子のほうが珍しいんじゃないかな?
ただ、それ以上の距離についてはどこまでOKなのか、謎のままデス^^;
でも、歩けているなら・・・・・ま、いっか♪(笑)
2009-05-09 Sat 14:21 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
全く一緒ですよ~~!!
息子を寝かせようが為に毎日毎日外遊び、ちょっと離れた公園だって歩かせる。
しかも帰り際近所の公園でも遊んで、私がクタクタじゃ~。
今では体力つきまくりで、しかも日に日に睡眠時間がすくなくなるんです~
年齢×1キロはしらなかった!
その倍は歩いてたと思いますよ~~
でも体力ついたかわり、夜の睡眠の深さにはびっくりですね。
2009-05-09 Sat 00:37 | URL | oyon #iafbVbwo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |