fc2ブログ

健康ウォーキングとジョギング大会と4歳児の筋肉痛(笑)

日夜、息子の桃太郎をいかに疲れさせようかと
画策するさくらのはっぱです^^;

疲れさせ、昼寝をさせて楽しよう・・・・・
というさくらのはっぱの魂胆は、

桃太郎が筋肉隆々の幼児になるという悪循環へ^^;
(4歳ともなると、さすがにもう昼寝はしませんが・・・・でも夜が長いとママは嬉しい♪)


さて、春休みにウォーキングとジョギング大会に参加しました。
(どちらも参加費無料♪)
町内会主催のウォーキングは、往復で10キロ以上のコース。
目的地は車で15分くらいかかる場所です。

行きっぱなしの現地解散だったので、帰りはじいじにお迎えを・・・と
じいじには自宅待機してもらい、
ばあばと私と桃太郎の三人で参加。

もちろん参加者最年少。

リュックにおやつを詰めて、スタートからダッシュです!!^^;

20人以上のばあちゃん世代の大人たちに見守られて、
お菓子を餌に、途中、電車なども見ながら、
誰よりも元気に往路を歩ききりました!!

現地で配られたおにぎりをみんなで頂き、解散となりました。

目的地を「お城」と教えてあったのですが、お城が見えずに、
かんしゃくを起こし^^;
たくさん歩いて疲れて眠いのか?と思ったのですが。

現地解散だったので登る必要のなかったお城に、
優しいおじいさまおばあさま方を巻き添えにして登ってきました。

急な階段もなんのその!
大満足で降りてきて、ところてんをご馳走になりました。

そして、復路。
『もう歩けなぃ~。だっこぉ~。』
と駄々コネをするものの。
『じゃあ、あそこまで競争しようか?』
と挑発すると、いちもくさんに駆け出す!!
まだまだ元気!!

結局10時に出発して、
14時半頃に帰ってきました。
休憩は1時間半くらいとったとしても3時間は歩いた計算です!!
付き合うママが疲れました^^;
じいじは俺の出動は今か今か?と、家で待ちくたびれていました(笑)

帰ってきたところで、丁度お友達が遊んでいるのに行き会いました。
おかげで、そこからさらに1時間半。
おにごっこやかくれんぼモドキをして遊んでいました^^;
どこに、そんなパワーがあるんだ????^^;
ママはもう、グッタリ。。。。

ところが、この日から数日間、桃太郎は
『足が痛い~足が痛い~』と、
うわごとのように言っていて^^;
どうやら、歩き過ぎて(走り過ぎて?!)の筋肉痛だったようです^^;
4歳児でも筋肉痛になるのね~?
4歳児の筋肉痛なんて初耳!!(笑)

足を引きずって歩くので、
「幼児をそんなに歩かせて良いのか?」と、
パパからクレームがきました^^;

年齢×1キロは歩いてもOKという知識はありますが、
(↓詳しくはこの本を参照してね)
子どもの知力を伸ばす300の知恵子どもの知力を伸ばす300の知恵
(2004/02/03)
七田眞

商品詳細を見る

それ以上の距離については知識がないので、
私も、ヤバかったのかしら????と、謎のままデス^^;


コレが3月末の出来事。


そして、月があけて4月。
ジョギング大会がありました。
あらかじめ申し込んであったので。もちろん参加です♪

1・5キロウォーキングコース。

ところがウォーキングとは名ばかり。
スタートからダッシュをかける小学生に混じって駆け出す桃太郎。

体力不足のママは100メートルも持ちません^^;

その場で駆け足をしながら
『お母さんがんばって~!!』
私を待っててくれる桃太郎。

私は、参加予定だったパパが急に仕事になったことをうらみました(笑)

桃太郎に手を引かれ、引きずられるように走り。
最後の数十メートルは、
先に行っていいよ・・・・と、
1人で走らせました^^;

来年はパパと二人で3キロジョギングコースでも走ってください^^;


ちなみに、ゴール後。
一緒に参加した4歳のお友達と会場を走り回って遊んでおりました。
大人たちは、いったいドコにそんなエネルギーがあるの?!
とため息をつくばかりでした。

園でのお外遊び。
午前午後に30分づつ。
桃太郎には少な過ぎると思います^^;

パドマ幼稚園の体育ローテーションや、さくら・さくらんぼ園のようなリズム遊びといった、
力いっぱい体を使った遊びをやって欲しいけど、
それはそれで、また、さらに筋肉隆々の幼児が出来上がる悪循環に陥るのかしら(笑)

と言いながら、今年はテツくんの桃太郎を連れて、
JR・私鉄主催の無料の沿線ハイキングにどんどん連れ出そうかと思っています♪^^
中にはファミリー向けの7キロ程度のコースもあって、
子供にはプレゼントがもらえる企画もあるんですよ♪
桃太郎と行くとペースを乱されるのが難点ですが^^;
私も一緒に歩くことを楽しんで体力つけなくちゃ~^^;


靴 キッズランニング
たくさん歩くと靴も大事!!

関連記事≫
歩け歩け!ハイキング♪ (←3歳4ヶ月)
9.5キロ完歩!(←6歳2ヶ月)
☆★抹茶祭り★☆(←5歳2ヶ月)
01/08のツイートまとめ(←6歳5ヶ月)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

COMMENT,Thank you!

oyonさんへ>
前から思っていましたが、oyonさんとは考え方がかなり似ているようです(笑)
桃太郎も、同じように育てていけば、oyonさんの息子さんのように「賢く育つ」と信じて、わが道を進んで行きたいと思う、さくらのはっぱデス(笑)

ところで、「1日に年齢×1キロは歩かせた方が良い」らしいです。
でも、なかなか難しいんですよね。
出来ている子のほうが珍しいんじゃないかな?
ただ、それ以上の距離についてはどこまでOKなのか、謎のままデス^^;
でも、歩けているなら・・・・・ま、いっか♪(笑)

Hello!

全く一緒ですよ~~!!
息子を寝かせようが為に毎日毎日外遊び、ちょっと離れた公園だって歩かせる。
しかも帰り際近所の公園でも遊んで、私がクタクタじゃ~。
今では体力つきまくりで、しかも日に日に睡眠時間がすくなくなるんです~
年齢×1キロはしらなかった!
その倍は歩いてたと思いますよ~~
でも体力ついたかわり、夜の睡眠の深さにはびっくりですね。
analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード