fc2ブログ

2歳児のお散歩(2)

だいぶサボってましたが前回からの続きです^^;
前回のお話はこちら

散歩中に桃太郎が『だっこして~!!』と愚図るのは、
「歩くのが嫌で『抱っこ』を求めているわけではない!」
「疲れているから歩けない。のではない!」
と、わかったので、


歩けるはずの桃太郎を抱っこして済ませてしまうのは、
ある意味『甘やかし』で、続けると、
この悪い習慣はどんどん助長されていってしまう・・・・
と、私は考えました。(独断ですが^^;)

それまでは、スーパーでも、お散歩でも、
桃太郎の『抱っこ攻撃』につくづく閉口していた私ですが、
ココで、ちょっとひらめくものがありました。
↓↓↓↓↓

桃太郎の『抱っこ~』は、
純粋に『抱っこして欲しい』という意味のような気がしたのです!!

私の考えが合ってるのかどうかは、試してみないとわかりません。

さっそく次にお散歩に出かけた時に実行してみました。

その日も『お散歩行く?』と聞くと、
元気に『行くぅ~!!』とお返事。
しかし、お散歩に出るなり『抱っこ~』

そこで、 『ハイハイ抱っこね。』
桃太郎の目線の高さに、かがんで、そのまま

ぎゅーっ!!!っと
10数える間抱っこしてあげました♪^^
『ハイ!抱っこしたよ!歩ける?』

『ハイ!』
そして、元気に歩き出しました。

お散歩中に何度も『抱っこ~』のリクエストはありましたが、


『その場で10数える間抱っこ』の方法で、
桃太郎は満足し、また歩き始めます♪
最近は一緒に10まで数えます^^;

そうしているうちに、本当に長い時間歩けるようになりました。

子供のことです。2キロ歩こうと思ったら、
走ったり、歩いたり、とまったり、戻ったり。
草を摘んだり、魚を見たり、花を触ったり、
車を見たり、落ち葉を拾ったり・・・・と道草も多いので、
とても、時間がかかります^^;

最近は午前の用事が無い日に1回だけの散歩。
という感じになっているのでお散歩が毎日出来ているわけではありませんが、

それでも、2歳4ヶ月児、一回のお散歩に2時間位歩いていますよ♪

これからはだんだん寒くなるので、
ママの方が、付き合うのが嫌になりますね^^;
風の子桃太郎に負けないように、頑張らなくちゃ!!


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

Keyword : 幼児2歳児散歩抱っこ無料歩く甘やかし

コメントの投稿

Secret

そらこさん

どうやら、子供によるようなので、一度試してみてください^^;
甘えたいだけの『抱っこ』とホントに『疲れてるから歩けない』の見極めが必要かも。
10数える間って言うもの、子供の満足度に個人差があるかもしれません^^;

え~すごい!もうぐずると抱っこしないとダメだと思っていたがそういうわけでもないんですね
うちの子はさいきん調子に乗ってわがまま言い放題
てこずってたんで参考にしてみます

たまネコさん

かわいい怪獣さんにも使えると良いですが・・・・^ー^*
信用されていないって言うより
たぶん、甘えたいんじゃないのかな?^ー^*(独断ですが^^;)

いい手ですねぇ(#^.^#)
早速活用させてもらいます(^^)V
我が家の怪獣はたまネコが数歩でも先を歩くとあ~んといいながら
走ってきて「あい」(抱っこ)・・・と(;^_^A
おいてこうとしているわけではないのに何故か信用されていない
たまネコです(笑)

keisukemamaさん

疲れさせてお昼寝させる・・・わかります!!
私は知育にすごく興味があったんだけど、
昔プチダノンのCMにもあったように
『頭ばかりでも体ばかりでもだめよね』って
思うので、ママは運動音痴ですが、
体も動かして欲しいと思って散歩させてます^^
3歳になったら1日3キロが目標です♪
啓介君はもしかしてもっと歩くのかな?^^

ひなたさん

こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます♪^ー^*
あかちゃん返り・・・・未知の世界です。怖い^^;
私も決して良いママではなくて、
わがままにイライラしたり、毎日が失敗と反省の連続です^^;
こんなつたないブログですが、また遊びに来てくださいね♪^^*

kuruママさん

体調はどうですか?
実は我が家も、今度はハナ風邪菌が蔓延してます^^;
子供はハナタレでも散歩に行きたがるけど、
ママは寒いと外にでたくないよぉ~^^;
くるみちゃんも『抱っこ攻撃』します?
みんなに効き目があるかどうかわからないけど、
一度お試しあれ~♪

そうだよね~!納得(#^.^#)
ウチは、小さい頃からお昼寝させる為に散歩してたけど、
「だっこ~」の時期、確かにあったよ~!
その時は、ここまで来て~!って、エライエライってぎゅーってしてた。
そうすると、元気にまた歩けるんだよね(^^♪
今では、すご~く長い距離歩けるようになったよ(^^)v
たまに、走ったりするから私がツライけど、寒い時期にはぴったりかも。
同じ目線って考え方が、すばらしい!(^^)!

コメントありがとうございました!

なるほど~!
うちは今3歳児の赤ちゃんがえりに
てこづってますv-12
わがままばかりでいらいらいすることも
あるけど、きっとなにかをうったえているんですよね。
子供の目線にたって、もう一度深呼吸して
子供と接しないとなぁって思いましたv-290
またお邪魔しますねv-344

なるほど!勉強になりましたよ!
体調崩していたのと、寒くなったのとでお散歩もいつ行ったかしら?
と遠い記憶になってしまいました。
復活したらやってみよう!
analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード