fc2ブログ

こどもちゃれんじ&知育プラスコース

途中で飛び級して一学年上のコースで続けてきたこどもちゃれんじ。

ちょっとワケがあって、4月でやめようかと考えていました。

そのワケは、いずれ、お話できると思います。

『やめようかと考えたワケ』はいずれ話すとして、

実際やめる理由としては、

ワークが滞り気味ということ、ワークが穴あきで進んでいること。
エデュトイが、どうしても電子音のするものが多く、私が耳障りであること。
エデュトイへの食いつきはとても良いけれど、飽きるのも早いこと。

(特に電子音の出るタイプ)
映像教材をあまり見なくなっていたこと。
絵本が相変わらず、ママにとっては読みにくいものであること。

(かといって、自分ひとりでは読んだり見たりしない。)

でも、2月号・3月号辺りから、また、桃太郎の食いつきが良くなってきた。

体の仕組みだったり、カタカナだったり。
DVDの内容にがぜん興味を持ち始めたのだ。
DVDに先の月に届く教材のCM映像が入っていたりするのがまた良くない^^;
桃太郎はすっかり楽しみにしてしまっている。

絵本も、ちゃれんじの絵本がとても好きで、
『読んで~』と積極的に持ってくるのはいつも「ちゃれんじの絵本」。

私が『やめたくないな』と思える一つに、
ちゃれんじの絵本には、
お友達とのからみなど、幼児にとって身近な問題に関するお話が必ず入っていること。
「豆まき」「ひな祭り」など、『季節の行事』に関する話が必ず収録されていること。
理科系の(昆虫だったり動物だったり植物だったり)の話題が必ず収録されていること。


ママにとっては相変わらず読みにくい存在ではあるけれど、
でも、絵本だけは毎月送られてくるといいなぁ・・・・

福音館などの月刊絵本雑誌も気になるものの、
1冊でここまで網羅されてはおらず、
別々のものをテーマにあわせて選ぶ必要がある。

そんなこんなで、ママも気持がブレにブレて、
結局しまじろうはこのままもう一年続けようかなと言うところに落ち着きそうです^^;


ただ、ワークは相変わらず滞り気味で、
桃太郎はおとなしくじっとして机に向かうのは得意ではなさそうなのと、
何よりワークが虫食い状態になっていて、それを管理するママも結構大変なので^^;

知育プラスコース』はキリの良い3月でやめさせることにした。
桃太郎も、ワークが1冊減ったくらいじゃあ、気がつかないだろうし(笑)

私の周りでは、こどもの年齢と共に『こどもちゃれんじ』をやめる家庭が増えています。
エデュトイが親が先に買ってしまったおもちゃとかぶったり、
届くのが興味を持つ時期より遅い。
という意見が大半。
我が家のように、1学年飛び級すればかなり解消されるとは思うのですが。
あと、とめどなくおもちゃが増えるのが嫌だと言う意見もありました。
(おもちゃの作り自体は正直かなり安っぽいですしね^^;)

3歳4歳にもなると、こどもちゃれんじで届く玩具だけでは物足りなくなるんですよね。

長く続けている子のほうが少数派なのではないかと予想します。

私も、いつもやめることを考えていますし^^;

逆に、赤ちゃん時代はやっていなかったけれど、
『読み書きや数など、知育を目的に始めた。』
という話も聞きます。

やはり、その子その子の興味の様子などを見て
最終的には親が判断するしかないんですよね。

我が家も、いつまで続けるかわかりませんが、
もうしばらく、様子を見てみようと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード