fc2ブログ

おやまさんのぼり♪

親子で身体をつかってする遊びシリーズ(笑)

第一弾は『おやまさんのぼり』

●親があぐらをかいて座ったところに、子供がよじ登っていって、肩車の時のように座ります。
登れたら、降ります。

●できたら、次は、親がしゃがんだところに、同じように登って行きます。あとは一緒。

●3段階目はしゃがんだところに登れたら、そのまま親は立って、肩車をします。


このように段階をおって遊ぶと、高いところが苦手な子供も、
親と一緒という安心感から、高いところへの抵抗が少なくなるそうです。

第二弾は、

●親子で手をつないでジャンプ。

●親子で手をつないで子供だけジャンプ。最後、親が高くひっぱり上げる。

●親がひっぱりあげたところから、両足を上げて親の身体に巻きつかせる。


第三弾は、↑の遊びの延長ですが、よくやる遊びだと思います♪

●子供と向かい合って、手をつなぎ、親のひざに足をかけて蹴り上げ回らせる。

●これができたら次の段階は、回って着地したところから反対周りで戻ってくる。

●それもできたら、今度はひざに足をかけずに回れるようになる。


3~4歳では1段階目の『足をかけて回る』ができれば充分だそうです。

遊んでいるうちに自然にできるようになるので、
そういう『遊びをする時間を作る』ことが親の仕事になるのでしょうね。

昔の子供は遊びの中で自然に身体を使うことを覚えましたが、
今の時代は、いろいろな意味で、幼児を1人で野放しにできる環境ではないですよね。
食は豊かになったのに、身体を動かす機会は大人と同じくらい減っているので、
小学生で成人病にかかる子供も増えているそうです。

身体を動かす習い事も、スイミングや体操、サッカーなど色々ありますが、
オリンピックの選手やプロを目指して習っているのならともかく、
真の意味で、子供に必要で、バランスの取れた動きは、
実は昔ながらの遊びの中にあるとも言います。

そういう機会の減った今。

習い事や、園選びで、いかにバランスの取れた動きを取り入れたり、
昔ながらの遊びを取り入れているか。を考慮したり、

親子で身体を動かす遊びをする時間を作る。と言うコトが大事かなと思います。

今は寒くてそんな気もなかなか起きませんが・・・・^^;


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Keyword : 遊び身体親子幼児

コメントの投稿

Secret

COMMENT,Thank you!

たまネコさんへ≫
ホントに、身体を使った遊びに付き合ったほうがいいのはわかるけど、
ママのお昼寝タイムが必要になりそうですよね^^;
身体を使った遊びはパパ担当でお願いしたいデス^^;

COMMENT,Thank you!

ひなたさんへ≫
りゅうくんすごいですね♪
ウチは私に似て運痴らしくて^^;
体力はあるけど、運動能力はイマイチっぽいです^^;
周りと比べちゃいけませんけど、鉄棒に足をかけてお猿のようにぶら下がることもできないんです(TT)
パパが休日も仕事で出て行くことが多いので、身体を使った遊びが絶対的に少ないんですよね^^;
本当はママがもう少し桃太郎の外遊びに付き合うべきなんでしょうけど・・・・・・

Hello!

親子で遊べるっていいですよね^^
ぷぅたが小さいうちは外出もままならないから
怪獣と遊んでみようかな('-'*)♪
その後、たまネコが疲れて爆睡していそう(笑)

Hello!

昔は遊びでいろんなことを
学んだのになかなかそういう機会が
与えられないですよねぇ。
うちは幼稚園で今チャレンジカードっていうのを
やってて、逆上がり、タイヤとび、縄跳び
うんてい、のぼりぼうをやった分
シールがもらえるんです。
みんな一緒なら楽しくて
どんどんできるようになりました。
最近はうんていや上り棒など
腕の力がなくてできない子が多いみたいです。
実際長男は中1の今でもできません(泣)
analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード