お金をかけないで幼児教育したい! 語りかけ育児の時間
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
語りかけ育児の時間
2006-11-29 Wed 09:46
昨日は、桃太郎にとっても楽しいことが多い1日だったので、
昼寝が出来ず、夕寝になってしまいました。

しかし、ちょっとしたアクシデントから、(幸か不幸か)いつもより短い時間で起きてしまったため、
いつもより夜が長くなる・・・・という事態は避けられました(笑)

夕食、お風呂を済ませても主人が帰ってきておらず、
TVも付けずに、久々に静かな夜だったので、

就寝までの時間を、すごーくすごーく久しぶりに^^;
語りかけ育児の時間』にすることにしました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
チョロQなど車のおもちゃでたくさん遊んで、
自分も久々に桃太郎にゆっくり向き合って
桃太郎もとてもいい表情で遊んでいました。

(私はこんな表情をどれだけ見逃していたのかしら・・・と少し反省)

後半はだんだん眠くなってきて、
絵本を読んでとリクエスト。(図書館で借りたものです)
ベットに移動して、


がんばれ ごん がんばれ ごん
岡村 好文、木村 裕一 他 (1991/12)
偕成社
この商品の詳細を見る

おつきさま おつきさま
葉 祥明、やすい すえこ 他 (2001/09)
フレーベル館
この商品の詳細を見る


それぞれ2回づつ読んであげると、
静かに眠りにつきました。

                               (桃太郎 2歳4ヶ月)

語りかけ育児』についてはこちらと↓の本を参考にしてください。
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
汐見 稔幸、サリー ウォード 他 (2001/06)
小学館
この商品の詳細を見る


また、正司昌子さんも著書正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本―親子で楽しむ「え」「ことば」「かず」「からだ」の本の中で、
実況中継という形での語りかけや、本の読み聞かせを薦めています。
関連記事
別窓 | 2歳の桃太郎 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<しまじろうについて考える(3) | お金をかけないで幼児教育したい! | リズム遊びの会(おおきなかぶ)>>
コメントありがとう
なーいのパパさん
ご訪問ありがとうございます♪^^
特に英語教育は親が堪能でないとどうしてもTVにお任せっ!
になることが多いですもんね^^;(もちろん私のことです^^;)
子供は日本語のTV番組も見たがるし・・・・
この本にはTVビデオは1日30分ってあるんですけど、
そんなの無理だよぉ~って思ってしまいます^^;
でも、すごく説得力のある内容なのでなるべく実践していきたいなぁ・・・
とは思っているんですけどね。
2006-11-30 Thu 11:49 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
keisukemamaさん
お仕事されているんでしたもんね~
帰ってきたらやりたいこともたくさんあるだろうし。
園と保育士さんがママに代わってたくさんの刺激を啓介君に
あげてくれているから大丈夫だよ、きっと!
ママが頑張りすぎないことも大事かなって思ってます♪^^
2006-11-30 Thu 09:40 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
こんばんは
語りかけとかコミュニケーションって大切ですね.
ビデオとかテレビに子供は夢中になるので,ついついそちらに頼ってしまうことが多いのですが,やっぱり一緒になって遊んでいるときが一番楽しい顔をするかなぁなんてなんとなく思います.
2006-11-30 Thu 04:48 | URL | なーいのパパ #/aVR7eO2[ 内容変更]
語りかけって難しいよね(>_<)
だって、時間が~!
寝る前30分くらいは、布団に入ってお話しよ~って
頑張ってるけど、なかなか・・・。
いい表情見逃さないように、努力していかなきゃね。
でも、ついつい・・・がダメなんだろうね。
私も、頑張ってみま~す(^^♪
2006-11-29 Wed 22:07 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
ハッピーチャイルドさん
あ!ハッピーチャイルドさんも読まれました?
いい内容ですよね~♪
でも、やっぱり実践するのは難しい。
実践も難しいけど、毎日続けることも難しい・・・・^^;
私もツイ自分の欲求を優先しちゃいますね^^;
TV見て静かにしてて・・とか^^;
反省の日々です^^;
2006-11-29 Wed 20:42 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
「語りかけ育児」私も読みましたよ!
だけど、なかなか実践できないです・・v-73
わが子のいい表情を、どれだけ見逃していたのかしら・・私もよく思います。
つい自分の欲求が優先されてしまう今日この頃、反省反省・・です。
2006-11-29 Wed 11:44 | URL | ハッピーチャイルド #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
