お金をかけないで幼児教育したい! 幼児の日焼け
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
幼児の日焼け
2008-07-25 Fri 19:09
夏真っ盛り・・・・・・。
さくらのはっぱは、暑くてとろけそうです^^;




私も、桃太郎も焼けやすい肌なんです。

すでに、こんがり小麦色^^;

しばらく会わなかった友達に『どっか(南の島にでも)行ってきたの?』と言われ、
なんとかせねば・・・・・・と思い。

自分は日焼け止めを塗り忘れても、
子どもにだけは塗り忘れないように気をつけています。

逆じゃないの?と思われるかもしれませんが、
私が子どもだった頃よりも、今は紫外線も強くなっていると聞きます。

細胞分裂が活発な幼い子どもは、紫外線によってダメージを受けた細胞が、
修復されないまま、細胞分裂が進んでいく
ので、
悪い場合には、将来、皮膚がんなどになる可能性も高くなるそうです。

オーストラリアでは、帽子に日焼け止めサングラスでの登校が当たり前で、
教室にはUVカットクリームが常備されているとか。


桃太郎の園では今年から外遊びを増やす方針にしたそうで、(もちろんコレは歓迎すべきことですが)、
外で遊ぶ時間が多く、また今は毎日プールでの水遊びの時間があります。

登園前には嫌がる桃太郎を捕まえて、日焼け止めを塗る私です。

最近、手持ちのクリームが少なくなってきたので、

6月号のあんふぁんに『幼児にも安心して使える』と紹介されていた、

UVカットスプレー「サンスクリーン(R)スプレーオルビス」を購入しました。


紫外線カット力は弱めですが、サーッとスプレーするだけなので、手足には素早く塗れて便利です。

休日の公園での水遊びなどにも持って行きます。
塗りなおしも簡単なのが気に入っています。

ちなみに、顔と首だけは、UVカット力の強い今までのクリームを使っています。

一度、背中に塗るのを忘れたら、水遊びで、背中が真っ黒になって帰ってきました^^;
背中への塗り忘れに注意です!!
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ドリルと花火と海水パンツ | お金をかけないで幼児教育したい! | 手先が器用になーれ♪(おりがみ)>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
keisukemamaさんへ≫
私も、春ごろから気になりつつも、私も面倒くさがりなんで塗っていなかったんです。
夏になってきて、日に日に顔が焼けていくのを見て、記事に書いたような知識を何年か前にTVで見て知っていたので、怖くなって^^;
気にして塗るようにしたんです。
気をつけて塗っていても、やはり、園では塗りなおし出来ないし、汗で流れるだろうし、やっぱり焼けるんですよね^^;
すでに、水着のあとがクッキリ白と黒!って感じです^^;
気休めかもしれないけど、やらないよりいいかなと思って頑張って塗ってます^^;

ミミリンさんへ≫
日焼け止め禁止のプールありますよね~
近所のプールも化粧禁止なので、日焼け止めも含まれそうです。
細胞の話は何年か前にTVで見た知識ですが、怖いですよね~。
関係ありませんが、虫除けと日焼け止め両方使いたいとき、両方塗ってお肌は大丈夫なのか?と疑問に感じるときがあります^^;
2008-07-30 Wed 09:22 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Welcome!
よしさんへ≫
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪
色白の子や焼けにくい子ならきっと気にならなかったかもしれませんが、ホントに普通にしてるだけなのに、1人だけドンドン黒くなっていくんです息子^^;
紫外線にさらされてる~って日々実感できます(笑)
「サンスクリーン(R)スプレー/オルビス」少し割高感もありますが、何よりササッと塗れるのが子ども向きかなと思います♪
2008-07-30 Wed 09:10 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんにちは!
うちはたまにしか塗ってないんです。
プールに入るときに、日焼け止めを禁止しているプール場ってありませんか?
うちの近くの市民プールはそうなんですよね。
それ以来、塗らなくなっちゃいました。
でも、細胞・・・という話を聞いて、今日から外に行くときは付けようと思います。
2008-07-30 Wed 06:36 | URL | ミミリン #-[ 内容変更]
Hello!
昔と違って今は紫外線も気になるし、日焼け止め塗った方がいいんでしょうね^^;
我が家は、日焼け止めなんて使ってないので、すでに真っ黒けっけ(笑)
家で気をつけることは出来ても、保育園がなぁ。。。
と勝手に理由をつけて使ってないんですよね。
ただ、面倒なだけなんですけどね(^^ゞ
スプレー式だと、簡単で便利そうですね(^^)v
2008-07-28 Mon 21:00 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
Hello!
はじめまして。
うちの子も、だんだん黒くなって来ています。
公園に行くときなどは気をつけていますが、普段のお出かけには日焼け止めを塗っていないことが多いのが原因かなぁ~と。
UVカットスプレー「サンスクリーン(R)スプレー/オルビス」早速買います。
2008-07-26 Sat 01:19 | URL | よし #vEIlC1vA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
