お金をかけないで幼児教育したい! 「お母さんの約束」四ヵ条
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「お母さんの約束」四ヵ条
2008-06-02 Mon 15:12

     「お母さんの約束」四ヵ条

1、私は「大きな耳、小さな口、優しい目」のお母さんに変わります。

2、私は子どもが話しかけたとき、口と手を休めて子どもの顔を見ながら、心をこめて聞きます。

3、過去に子どもの心を傷つけたり、責めたりしたことを思い出したら素直にあやまってみます。

4、ことあるたびに子どもを抱きしめ胸に暖かさを感じさせながら、三つの言葉を言い続けてみる。
 「お母さんはあなたのこと大好きよ」
 「あなたはお母さんの宝物よ」
 「どんなことがあってもお母さんはあなたの味方よ」

上に紹介したのは、桃太郎の通う園で、4月のPTA総会で配られたリーフレットです。

隣に座ったママと、「全然ダメだ~できてないよ~」とヒソヒソ話しました^^;



何かを覚えたり学んだりも大切ですが、

基本にこんなママが居てこそ、子どもは伸びるんだと思います。

ホンの小さなこと、簡単なことの積み重ねなのでしょうけど、

それが難しい!!


そう感じる私は、マダマダ未熟です^^;



【追記】
注:こちらの記事で紹介したリーフレットは山崎房一さんの著書を引用したものだったようです。


関連記事
別窓 | 子育ての名言集 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<桃太郎’sスイッチ | お金をかけないで幼児教育したい! | 右と左は(1歳から)散歩で教える♪>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
ざまきさんへ≫
こんにちは!

素敵な4か条でしょう?
このリーフレットを頂いて3年も経つというのに、
なかなかと理想の母には成れていない私デス^^;

言うはやすしですが、
言葉通りに行動するのは本当に難しいですね。
でも、心に留めておくことで少しでも近づければと思います^^

今回のざまきさんのコメントで、
私も、この4か条を改めて思い出すことができました!
ありがとうございました♪(*^▽^*)
2011-07-13 Wed 10:03 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。
素敵な4か条ですね!
小さな耳、大きな口になりがちは私ですが、
少しずつでも努力したいなと思っています。
参考にさせていただいています♪
2011-07-12 Tue 12:45 | URL | ざまき #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ひなたさんへ≫
わたしも自分がパソコンしてると、邪険にしちゃったりします^^;
今はなるべく子どもがいない間に済ませるように心がけてはいるのですが^^;
良い先生、良い園に恵まれてよかったですね♪^^*
桃太郎の園も、園長がとても良い先生なので、
その点は良かったかなと思っています^^

なつママさんへ≫
桃太郎の園の園長は、子どもや先生には優しいけれど、
ママには厳しいんですよ~(笑)
それだけ、ママの存在や愛情は、子どもにとって大切ってことなんですよね♪
そうですね!半分でもできてれば良しってことにしましょう♪
子どもも、できないところを見るよりできたところを見てあげたほうが良いっていいますから、自分(ママ)も同じですよね?!
そっか!プラス思考♪プラス思考♪
2008-06-05 Thu 13:30 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
こんなリーフレットを配ってくれる園って素敵ですねi-228
大きな口小さな耳鋭い目
になってるなつママは
いつも?こどもたちに謝ってばかり・・・。
完璧な母親はいないから
半分くらいできてたら良しとしてもらいたいな~!?i-235
2008-06-04 Wed 06:19 | URL | なつママ #UwJ9cKX2[ 内容変更]
うちはパソコンを使ってるときに話しかけられるとそっけなく
したりしちゃうので
気をつけなくちゃ!
ほんとに親しだいで
子供って変わるもんですよね。
でも今年入った幼稚園の
先生がプロって感じで
すごいすばらしい先生なんです。
幼稚園の先生しだいでも
こんなに子供たちって
変わるんだって1ヶ月ちょっとでしみじみ感じています。
2008-06-03 Tue 17:30 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
まめっちママさんへ≫
ううむぅ・・・・
その、自分の機嫌で八つ当たり、理不尽なこと・・・をやっている気がします(汗)
もちろん、、極力しないように気をつけてはいますけどね。
「全力でいつも真剣に思っているよという気持が伝わればOK」って言葉、少しホッとしました。子どもが嫌いでやっていることは一つも無いですからね!思いが強すぎて力が入りすぎてしまうってことかも知れませんね^^;

じゅん吉さんへ≫
全く同じ気持です^^;
時々気にするだけでも、自分の行動は変わると信じて、貼っています。トイレに。
トイレが貼紙だらけです^^;
風水的には良くないそうですが(汗)
2008-06-03 Tue 16:47 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
あ~ うちも出来てないです・・・。
でも頭の中に入れておくことで心がけられるし気をつけられるので良い事を教わりました。
せめて4の抱きしめてあげることは常にしてあげたいですね。
2008-06-03 Tue 08:53 | URL | じゅん吉 #-[ 内容変更]
この4か条確かにできれば理想ですが、難しいですよね。
親も聖人君子じゃないし、そんなに理想通りいかないものです。
でも自分の機嫌で八つ当たりしたり、理不尽なことさえしなければ、
多少激しくぶつかったりしてもいいと思います。
全力でいつも真剣に思っているよという気持ちが伝われば
それでOKとしようと思ってます。
2008-06-02 Mon 22:28 | URL | まめっちママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
