右と左は(1歳から)散歩で教える♪
(私自身は、小学二年生でもあやふやで、教室の左右に貼ってある「みぎ・ひだり」の貼紙が頼りだったので、我が子ながら感心しています!親バカですいません^^;)
七田先生は著書『子どもの知力を伸ばす300の知恵』の中で、
「右と左は片方づつ教えると良い」と書いておられますが、
私は、時計と同様で、生活の中で意識して話題にしていれば、あえて「右から」とか「左から」と分けて教えなくても、子どもは自然に覚えると思います♪
(注:七田先生の批判ではありません。七田式の教え方のほうが子どもの覚えは早いのかもしれませんので。)
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私は、よく散歩やお出かけの時間を使って「みぎ・ひだり」を浸透させていきました♪
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

靴を履いて出かけるようになってからだと思うので、1歳過ぎくらいからだったでしょうか?
まず、出かけるときに、
靴を履かせながら、「ハイ♪右足からね~、次は左足に履こうね~♪」などと、
とにかく実況しながら靴を履かせます(笑)
子どもがわかっても、解らなくても、そんなことは気にせずに、
「みぎ・ひだり」という言葉を使って話し続けることが大切だと思います♪
散歩中も、子どもの意思を尊重できる時には、
「右いく?左いく?どっちに行く?」と指差しながら、子どもに行きたい方を聞いて、
「あっち~」と右を指差したら、「じゃあ右に曲がろうね!」とか。
(注:あんまり子どもの意思ばかり尊重していると、家に帰れなくなるので注意が必要です^^;)
車に乗っていても、左折の時には「左にまがりまぁ~す♪」とアナウンスしてみたり♪
2歳を過ぎて、2語文・3語文でおしゃべりができるようになると、
「右に行く?それとも左に行く?」と聞いて、
「あっち~」と指差しで選んだほうを
(便利なので、子どもはたいてい「あっち」などの代名詞を使います^^;)
あえて、「そっちは右?それとも左?」と質問して、わざと言わせてみたり。
電車を見に行って、踏み切りで矢印を見ながら、
「右から来るかな?左から来るかな?」
「今、電車、右から左に行ったね~♪」とか。
そんなことを続けているうちに3歳過ぎ頃(たぶん)には自然に覚えてしまいました~♪
桃太郎は現在は右手足左手足の理解も完璧ですし、
旗揚げゲームの「みぎひだり」バージョン。
『右上げて、左上げて、右下げないで右下げる』的な遊びも楽しんでいます♪
まだまだ忘れる3歳児、忘れないために、実況やゲームで忘れさせない努力も継続中(^^;)
まったくの、さくらのはっぱ流ですが、気長な方はお試しあれ~♪^ー^*
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コメントの投稿
Welcome!
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます♪(*^^*)
ずっと以前から参考にして頂いていたのですね♪
そして、お役に立てる記事があったとのこと、
とても嬉しく思います!!
ただし、何度も書いてますが、ワタクシ、一介の主婦でございます^^; しかも一人しか育ててません^^;
このブログに書かれた情報は鵜呑みにせずに、ご自分で判断なされてくださいねm(_ _)m
お返事が遅くなって申し訳ありません。
リンクは特に制限していません、ご自由にどうぞー♪
こちらからもリンクさせていただきますね!
はじめまして
ずっと以前から、過去記事を参考にさせていただいておりました。
さくらのはっぱさんのこの記事を見て、我が家でも娘が生まれた直後から、沐浴の時などに「右」「左」を意識した声かけを心がけていたら、1歳9ヶ月の時に何気なく聞いてみたら、左右を理解していました。
子どもって自然に体得していくんだなぁと嬉しくなりました。
もし宜しければ、さくらのはっぱさんのブログをリンクさせてもらえませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。
そうなんですよ!
私もツイ「あっちだよ」とか便利な言葉を使ってしまうんですが、ママが代名詞を使わないように気を付けるだけで、子どもの語彙って増えると思うんですよね。
最近更新が滞りがちなんですが・・・賑わってますかね?
もしそうならとても嬉しいです♪^^*
私はつい、「あっち」とか言っちゃうんですが、ちゃんと右と左を言おうと決意しました!
さくらのはっぱさんブログ、にぎわってますね。
すごいわ!
りゅう君に教えるつもりで実況すると、ついでに、たいちゃんにも同時にインプットできそうですよね♪兄弟の利点だと思います♪^^
があやしいんです。
お出かけにとき
こうやって声をかけるように
心がけてみよーっと!!
素晴らしい語りかけの実践ですね!
実況って簡単な様で「意外と難しいな」と私は感じています。
自分にとって当たり前のことを話し続けること。何に照準をおいて語りかけるか・・・・
自分も頭の片隅に常に意識していないと、自然体で教え込まない形での実況は続きません^^;
それから、私もお出かけする頃から語りかけていればよかったんですね!二人目が授かったらそうします!
日常会話の大切さを実感しました。
家を出てから、お店に着くまでの間、私は運転しながら、あやちゃんに実況中継をしていました。
「出発します。」「右に曲がります。」「左に曲がります。」「信号が赤になったので、止まります。」「青に変わったので、出発します。」「かんかん(踏み切り)のところへ来たよ。」「汽車はどっちからくるかな?右かな?左かな?」「○○(お店の名前など)の看板が見えてきたよ。」など、車に乗っている間中(家でも一緒にいる時はずっと)、あやちゃんに話しかけていました。
あとあやちゃんは、左手でスプーンを持っていたので、「スプーンは右手。」とよく言っていました。
こんな風に日常生活の会話の中で、右・左を覚えたのか、特別に右・左は教えたことはなかったですが、2歳前には左右の区別ができるようになっていました。
前に『時計』のことを書いてあるのを見たとき、時計もやっていれば良かったと思いました。
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン