伸びている子・伸び悩んでいる子
でも、
幼児教育に限らず、子供を育てていく上で、かなり重要なことだと、私は思うので、
とあるところで頂いた、リーフレットですが、転載したいと思う。
コレを読んで、見覚えがある・・・・と言う方は、
是非、出どころを教えていただけると嬉しいです♪
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■伸びている子■
◎立っている精神的基盤◎
・お母さんはボクが大好きだ。
・お母さんはボクを宝物だと思っている。
・お母さんはどんなことがあってもボクの味方だ。
・ボクが思うことをそのまま言ってもお母さんは許してくれる。
・ボクがやりたいことをそのままやってもお母さんは許してくれる。
・ボクはお母さんが大好きだ。
・お母さんはボクをかばってくれる。
↓
☆自分が解放されていて、自由。
☆自分が好きで、自信・安心がある。
↓
安心感⇒頭の中に不安感はなし・集中力あり・完全燃焼
親との連帯感があり、
親の厳しい「しつけ」を受け入れる。
■伸び悩んでいる子■
◎立っている精神的基盤◎
・お母さんはボクを嫌っているようだ。
・お母さんはボクをお荷物だと思っている。
・ボクは生まれてこなければよかった。
・お母さんはボクを敵のように扱っている。
・ボクが思うことをそのまま言ったら機嫌が悪い。
・ボクがやりたいことをそのままやることを許さない。
・お母さんに気を使う、ボクはすっかり疲れてしまった。
・ボクはお母さんを好きになれない。
・お母さんは先生や近所の人にボクの悪口を平気で言う。
↓
☆他人の目で自分を見て責めている。
☆自分の欠点に敏感。
☆自分が嫌いで不安。
↓
警戒心⇒頭の中は不安でいっぱい・集中できない・不完全燃焼
孤独感を抱いており、
親の「しつけ」を反発して受け入れない。
私は伸びている子の母です!
と、胸を張っていいたいところですが、
残念ながら、どちらかと言うと、伸び悩んでいる子の母に近いです^^;
正直、「生活面」での「しつけ」には成功したとは言える状況ではありません^^;
毎日、理想は高く!優しいママを目指しているのに、
結果は、「本当にそう思ってるの?!」と言うくらいに、
ガミガミ、キーキーのヒステリックママです^^;
知育面に関してだけは不思議とおおらかにいられるのですが・・・・v(^ー^*)
全体的割合から言うと、桃太郎はいつもガミガミ・キーキー・ネチネチ叱られています^^;
自分自身でも、ココを克服することが出来れば、
おおざっぱに「良い育児」と言えそうな気がするのですが、
ツイツイ感情的に怒ってしまう自分がいますね^^;
言っても仕方がないことをクドクド言い過ぎたり・・・ってことも。
最近は桃太郎の怒り方が私に似てきてマスマス怖いです^^;
赤ちゃんのときから、ほぼ毎晩続けている習慣に、
「パパとママは桃太郎くんが大好きだよ♪」
「桃太郎くんはパパとママの大事な宝物だよ♪」
「パパとママはどんなことがあっても桃太郎くんの味方だよ♪」
の3つの言葉を言うコトがあります。
眠る前だったり、寝入ってしまった後だったりはしますが。
上のリーフレットの言葉に似ていますよね。
ママの行動は言葉にともなっていなくて、桃太郎は混乱しているかもしれません^^;
でも、「言霊」と言って、
言葉には繰り返し書いたり口にしたりすると、
その通りになる力みたいなものがあるそうです。
私も口にしたり、ブログに書くことで、そういう理想の自分に近づけたらなぁ・・・・と思います。
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【2010年6月追記】
今日、古本屋にて文庫版の育児書を買いました。
このリーフレットの出所判明デス。
![]() | 強い子・伸びる子の育て方―ガミガミいわないで、お母さん! (PHP文庫) (1996/06) 山崎 房一 商品詳細を見る |
なかなかの良書だと思います^^
私は100円でGET♪^^
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コメントの投稿
中学英語は旧態依然のままってことかしら^^;
読み書き文法を習うと割り切るしかないかな?^^;
ひなたさん≫
私も長女だったのでよく分かります!
私も自分では何にも出来ない子でした^^;いまだにそういう部分がかなりあります。厳しいと言うよりは、過保護に育ったので^^;
親が手や口を出しすぎるのも良くないんですよね。桃太郎は一人っ子なので、小学生くらいになったらその点は気をつけなくちゃと思っています。
なつママさん≫
育児書だったのか?何を参考にしたのか覚えは無いけれど、「良いこと」と思って続けています。私の言動が一致してくれば完璧ですが・・・・・そこまでは難しい^^;
名文も飾る場所に困りますよね^^
でも、目に付くところに貼っておきたい!!

「大好き」「宝物」って言い聞かせてますが
私も言動が一致してないのでこどもたちが実感してくれているのか謎・・・(汗)
「伸びている子の精神的基盤」早速メモさせてもらっちゃいました

どこに飾っておこうかしら♪
うちは長男には厳しかったです。
でも3男は適当です(笑)
やっぱり性格はぜんぜん違ってます。
長男は言われないと何もできなくて
中学になって心配。
私のことがかわいいだなんて~

コメントありがとうございます♪
テンプレートは使いやすくて見やすいモノを探している最中です^^;
落ち着くまでしばらくはコロコロ変えるかも知れません^^;
PCは詳しくないので試行錯誤中・・・・
みんなそうなのかなぁ?
怒ってばっかりの自分がいやになってくるんですよねぇ・・・・
ナッツさん≫
テンプレートはどれがいいか試行錯誤中です^^;しばらくはコロコロ変えるかも^^;
育児に正解は無い。
ママも子も一人ひとり違うからってことかしら?
そして、わが子には理想どうりにいかないとはまさに!!
ブログは良い反省の場だと思っています(笑)
keisukemamaさん≫
テンプレートはお気に入りを探している途中なので、しばらくコロコロ買えるかもしれません^^;
最近、桃太郎も叱ると、おかあさんが悪い!などと反論してくることがあります^^;優しいママへの道は遠い^^;
モモ≫
すごく難しいですよね~
その難しいことを、さら~っとこなせる親の子がきっと真に「賢くて良い子」に育つのかも。
子供を信じきるってことかなと思います。で、親がどれだけ信じてても、子供が信じてもらえているって感じていないと成立しないんですよね^^;
それができていると、厳しくしつけされたり、例えばスポーツでしごかれても、子供は頑張れる。って、こういう意味じゃないかと私は解釈しています♪
oyonさん≫
ネチネチは私もなるべく言わないようには気をつけてますけどね^^;でもどうしようもなく止められないこともありますね^^;
後で後悔するばっかりです^^;
こういう信頼関係の基礎がしっかりできていてこそ、知育でかけた手が生きてくるのと思います。
私のウィークポイントですね~^^;
恐ろしく私と同じなんですけど~~
怒る私は非常に怖いです!!(他ママ談)
ネチネチついつい言ってしまうので、ダンナに止めてもらってます。
自分でもヤバイと思ったら、怒るの止めて違う部屋に行きます。
そうそう、とりあえず、ネチネチだけは避けるように心がけてます。
後は息子の優しい部分と、私のダメな部分を思い出せば、怒りも落ち着いてきますよ。
あと、フォローさえしとけばいいんじゃない?
ですが、毎日ヒステリックに怒られています。
ですが、「・ボクがやりたいことをそのままやってもお母さんは許してくれる。」って難しいですね。
悪い事をしても、怒らないで「いいのよ、仕方ないのよ、でも次からしないでね」と言うという事???
難しい~、これほど私の心が広ければ、きっと、子育てがうまく行くどころか、人生自体変わっている気がする(笑)。
また雰囲気が変わっていい感じですね♪
私も、出来れば怒らずに頑張りたいとは思いつつも・・・
やっぱり後者になってますね(^^ゞ
ダメばっかり言う~って怒られたコトあります(T_T)
反省しなきゃですね~。
なかなか難しいけど、私も思い続けていよ~っと。
きっと、いつか理想に近づけるはずだよね!
改めて、頑張ってみま~す(^^)v
管理人のみ閲覧できます
育児については、正解はないと児童心理学で習いました。子どもをもつ前の方が、「これが正しい育児法、あるいは教育法」とはっきりした意見を持っていました。でも、実際、わが子に関してはそう上手くいくものではないですよね~!よくわかります~。
でも、さくらのはっぱさんは、理想に近づこうと考えていらっしゃるから、ステキなママだと思います。私も常に自分のことを振り返らなくちゃ。

私も伸びている子の母親になりたいです

でもなかなか程遠い・・・私も、ガミガミ・キーキー・ネチネチ怒っているように思います。
頭では分かっていても、つい感情的になってしまって

私も「言霊」の力を借りて、せめて口で伝えられるように努力したいと思います。
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン