記述問題の答え合わせ
小中学生でいうと、国語の読解問題。
自己採点とか、家庭で親が採点しようとすると、難しいなと思うことありませんか?
理科や社会の記述問題もそうですよね。
正解としていいのか、過不足の基準や答え方の基準みたいなものが分かりにくいというか。
スマイルゼミをやっていた頃も、
自動で採点と言えど、やはり記述問題では模範解答を見て自分で正解か不正解かを判断しなくてはならず、
判断に迷うことが多かったようで、「おかーさーん!」と、よく呼ばれました(笑)

私にしたって呼ばれたところで判断できないことも多々ありました。
記述問題の採点は難しいなぁと思っていました。
最近、Twitterだったか、ネット記事だったか忘れましたが、
現役の国語の高校教師の方が書いているものを読みました。
定期テストでの『現代文の点の取り方』と言うような内容でした。
究極には
『ワークの答えを覚える。』
でした。
マジかー!学校の先生がそんなこと言ってもいいの?!
と思いましたけどね(笑)
桃太郎には、そこまで露骨なことはさせたことはありませんが、
中学時代からクドクドと言っている『ワーク3周』の実践。
確実に3周することが出来れば、答えをかなり覚えますよね。
それでも、興味が無い国語の学習なので、なかなか定着せず、
テストに同じ問題が出て、
『コレ3回もやった問題と同じじゃーん!どうして解けなかった?!』
とか、
『この問題は絶対出るよって言ったのにぃ~。』
と、思うことは度々ありましたけど(笑)
現在は高校生で、理系在籍の桃太郎ですので、
「現代文」の学習は受験用というより、定期テストでの評定用の学習です。
もう割り切って『答え丸暗記』で良いんじゃないかと思えてきました(笑)
ですが、
この方法は『国語の実力が付く』ものではありません。
(知ってたけどね。)
あくまで『定期テストで点を取る方法』ですので、使い方には充分気を付けないといけませんよ。
そして、タイトルの話にやっと戻るのですが(笑)
同じ先生が書かれていた現代文の記述問題の学習の仕方です。
くどいですけど、自己採点って難しいですよね?
学習の仕方として、
◎ワークの問題を解く。
◎模範解答を書き写す。
◎模範解答と同じ語句に線を引く。
を繰り返すことで力が付くというようなことが書かれておりました。
もっと早くに知りたかった情報ですね。
できれば小学校の高学年あたりで知っていたら・・・
そして、我が家流に少しだけアレンジを。
言い回しが違うけど同じことを述べている箇所は波線で印することにしました。
これらを実際やってみるとわかりますが、
解答がズレているのか、正答に近いのかが一目瞭然になります♪(*^^*)
「文字数が限定される問題」の場合は、『どこを要約するのか』がキモになると思うのですが、
どう答えるのが良かったのかが分かりやすいです。
今までは、自分の答えが合っているのか、いないのか良く分からないまま、
ただ漠然と模範解答を写していたのですが、
このやり方で、次に繋がるというか、
別の問題にも活かせる「答え合わせ」になっているなと感じました。
文字数の事を言うと、
高校生にしては語彙が乏しい桃太郎ですので、
オトナっぽい言い回しをあまり知らないのです。
熟語とかを多用して言いかえれば上手く要約して答えられるのになぁ。
と、思うことはあります。
模範解答のオトナっぽい語彙の意味が分かっていないことが多く、
まだまだこれからだなぁ・・・と言う気がしています。
高校レベルの問題だと、子どもっぽい易しい言い回しでは字数におさまらないこともあるようなので。

このやり方での記述問題の答え合わせ。
現代文だけでなく、小中学校の理科や社会科の記述問題にも応用できそうだと思いました。
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン