0歳から時計を意識させる?!
3歳半までに時計の正時間が読めるようになったのは、
私の努力の賜物と思うので、書き残しておきたいとおもいます(笑)

0歳で指差しを始めた頃に「でんき」の次に「とけい」を教えた。
0歳の子供は丸いものが好きなので、あっという間に、それが「時計」だと言うことを覚えた。
家族中で「時計はドコ?」と聞いては指差しをさせていた(笑)

(↑さすがに、こんなじゃないけど?!)
1歳を過ぎて、一語の意味のある言葉が桃太郎の口から出始めた頃から、
(かなりこっちの言うことを理解できるようになっているはず。)
「8時になったら起きようね。」とか、徹底はしていなかったけれど、
自分が気がついたときは、なるべく時間と時計を意識させるような会話をしてたと思う。
とくに、使用頻度が高かったのは、
児童館から帰らないときに
「12時なったら帰ろうね。長い針が12までいったら12時だからね。」とか。
「長い針が3までいったら帰ろうね」とか。使っていた。
この場合、時計の意味は分かっても分からなくても関係なかった。
とにかく『お家にかえる』約束を取り付けるのに、私は必死だったのだ^^;
だから桃太郎が「12」とか「3」と言う数字を分かっていなくても、
「ほら見てごらん」と、時計を振り向かせて、
「12時になったよ帰ろう♪」とか「長い針が3になったよ帰ろう!」などと話していた。

2歳を過ぎて数字がなんとなく読めるようになってからは、
視覚で見てはっきりするからか、
「うん、12時になったから帰る~!」
と、それはそれは、周りも驚く変わり身の速さで帰っていた。
もちろん例外的にゴネル時もあったけど、
事前に「○時になったら帰ろう」と約束していれば、たいていは守られた。
(素直に帰らせるには事前に約束していたことがとても重要!!!)
スーパーや公園でもアナログの時計があれば応用できたし、

私が買い物に行きたいのに、桃太郎が「遊びたい」と言うのも
ママが事前に時計を指差して一言いっておくことで多少コントロールできた。
下で↓紹介する時計の絵本をこの頃に借りたような記憶もあるが、
まだ難しかったらしくて、あまり興味は示さなかった。
針が動く時計付の絵本をお下がりでもらったのは、その後だったと思う。
「とけいぶっく」
朝起きる7時
お昼ごはんの12時
おやつの3時
寝る時間の8時
たったコレだけの簡単なストーリー。
時々読み聞かせたけれど、
自分から「読んで~」ともってくるようになったのは、本当にココ最近。
正時間が読めるようになってから。
時計はトイレトレーニングのときにも使った。
ちょうど3歳になる少し前のこと。
「ウンチでそう」と言っておきながら、
ウンチが出るまでの間トイレでじっと座っていることが出来ないので、
小さな時計を置いて、
「『4』になるまで座っててね。」とか「『8』になるまで座っててね。」
と言う感じで、5分は座っているようにさせた。
おもえば、「数字」を読めるようになったのも、
普段から「時計」を意識させていたからかも知れない。
決して教え込んだわけではない。
会話の中に、「時間」をチョットだけ意識して取り入れただけ。
「語りかけ」の大切さがこんなところで今頃になって実感できる。
チョット欲張って思うのは、同じことが英語でもできたらなぁ・・・・と言うこと。
自分が英語が出来ていたら、「子供にしてあげられること」の幅がもっと広がっただろうに。
最近は正時間がかなり理解できてきたので、声かけは、
「何時何分」まで細かく声かけするようにしている。
「何時何分。長い針が○○までいったら△△しようね」とか。
桃太郎も時計に興味を持っているので
「今、7時4時だよね~」と言ってきたり、
「今何時?」と聞いてきたりする。(←聞いて何かするわけではない^^;)
で、今度、もう一度、時計の絵本を借りてきてみようかと思っている。




先日紹介したくもんの針の動く時計付の絵本とは違うけれど、
正時の復習と半時の理解までが進むといいなぁ・・・・と言う期待感はある。
そして、くもんのスタディめざましも引き続き購入を検討中!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くもんのこどものたから箱

くもんのはとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめるを買うのはやめました。
お下がりでもう1冊時計の絵本をもらったから。
![]() | トーマスくんいまなんじ?―きかんしゃトーマスととけいであそぼう (1992/07) クリストファー・オードリー、ケン・ストット 他 商品詳細を見る |
もらったのは「とけいブック」より、メモリが細かく1分刻みで書かれています。
でも、くもんの絵本ほど親切ではありません^^;
とけい絵本ばかり何冊も置く必要はないので買おうと思っていた分で
スタディめざましを買いたいと思います!
【2008年10月追記】
最近、正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本―親子で楽しむ「え」「ことば」「かず」「からだ」を読みました。
上に書いた記事に似たようなことが書かれていました。
他にも知育に関する様々なアイデアが書かれています!
オススメです♪
![]() | 正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本―親子で楽しむ「え」「ことば」「かず」「からだ」 (2004/03) 正司 昌子 商品詳細を見る |
コメントの投稿
Hello!
こちらへの再度の訪問そして、コメントありがとうございます♪
ところで記事でも紹介した「とけいぶっく」なら、ページも文章も少なく、針がまわせる時計が付いていて紙も丈夫なので、1歳児でも楽しんでくれそうですが、
残念ながらアマゾンには売ってません^^;
私も不思議に思っていましたが、実は田舎の温泉宿などの土産物コーナーで、見かけたことがあります^^;
お下がりをくれた方もお土産で頂いたものだったのかもしれません。
でも、1歳なら、絵本で教えるより、声かけ優先でしたほうが効果はありそうです♪
素人の拙いブログですが、ぜひまた遊びに来てください♪
お役に立てる記事が少しでもあれば幸いです^ー^*
こちらこそよろしくおねがいします♪^^*
Hello!
知人から「とけいの本」を勧められネットで検索してこちらに辿り着きました。
うちの息子は明後日で1歳1ヶ月になります。
「とけいの本」はまだ早いかな・・・?
それにしても語りかけって大事なんですね。
私ももっと息子に話しかけてあげなくちゃ!
さくらのはっぱさんのブログ、とーっても参考になります☆
これからも育児についていろいろお勉強させてください♪
oyonさん
苦肉の策だったんですけどね^^;
結果的に、時計や数字を意識させることに繋がっていたかなって思います。
時計ネタ、また拝見させていただきます!!
いつも応援ありがとう♪^ー^*
keisukemamaさん
寝る時間がごまかせないとは???
そっちの方が気になります(笑)
まめっちママさん
私自身も「7時4時」だね~って言われて、
「いや7時20分だよ~」って言うのを3歳児に分かりやすく説明するすべを知らないので、違うと言うことと、「何時何分」と言うことを根気よく語りかけていくしかないかなって思っています^^;
あとはスタディめざましの力を借りるしか・・・・・・^^;
なつママさん
しつけ面はいっつも怒ってばっかりのダメママです^^;
知育面は、最初からすぐに結果を求めていないので、おおらかな気持で接することが出来るのですが、しつけの面は、私自身がすぐに結果を求めているので、キレてしまうと言う悪循環^^;知育面と同じように出来れば良いのですが・・・・・・(TT)
親の悪習慣をインプットもありえそうで怖いです^^;
両手に物を持って足で戸を開けるとか^^;
他にも自分でも気がつかないイロイロなことがありそうでとても怖い

ひなたさん
絵本というより、おもちゃ感覚で遊んでいることも多いです^^
ママのお下がりがあると良いと思いますが、探してみたらいかがですか?^^
私もお昼、公園から帰るのに苦労してて、携帯のアラームをPM1:00に鳴らして「1時に音楽が鳴ったら帰るよ」なんてやってました~。
時間の語りかけもやってたかな?
上の本いいですね!もっと小さい頃に知ってたらなあ~・・・
最近実は、さくらのはっぱさんの記事にヒントを得て、記事書くことが多いです。
また、時計ネタ書こうかな?(忘れてた事思い出しました~)
ありがとう!応援!
私的には時計も覚えて欲しいような、覚えて欲しくないような・・・
寝る時間がごまかせなくなってしまう(笑)
分までわかるようになるには難しいですよね^^;
桃太郎くんなら、あっという間に覚えちゃうんだろうなぁ。
ウチも、そろそろ分まで読めるようにしないとダメだなぁと反省です。。。
今からこれぐらいできてたら、次に細かい5分単位に移行するときに
わりとすんなりいってくれるかもしれないですね。
時計は60進法なんですが、それがなかなか難しいんですよ。
1メートルは100センチなのに、時計は1時間が60分。こんだけの
ことが子供を混乱させちゃうんですよね。
うちもきっちり読めるようになるのは時間がかかりました。
でも、さくらのはっぱさんならなんだかするっと上手くやってしまう
ような気がします。
本当にスゴイ!!
すぐに結果を期待しないで、教え込まないで
っていうのがポイントですね。
片付けとか友達つきあいのルールとかもそうなのかな~。
習慣って本当に大切。
親の悪習慣を今インプットしてて
数年後に爆発したらどうしようー!!

小さいときにもってて
記憶にあるんです。
りゅうくんに早く時計を教えなきゃ!!
教えないといろいろ不便なんですよねぇ。。(泣)
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン