新年度、クラス替え。
桃太郎、ブルーでした(笑)
春休み中は文化部なので、部活動に出かけることも少なく、
課題は山のようでしたが、毎日「ヒマー。」を連発しておりました。
兄弟でもいれば違うのかもしれませんが、
『どこか行きたいところがあれば連れていくよ?』と提案しても煮え切らず。
かと言って、友達と約束して出かけるわけでも無く。
課題と、ゲームと、YouTube漬けの日々。
そして新学期初日。
『やっと、お母さんの顔を毎日見続ける生活が終わる~♪』
と捨て台詞を吐きながら、
喜々として出かけて行きました。
しかし・・・
始業式を終えて帰ってきた桃太郎は
朝とは、うって変わってどんよりとした空気を纏い、
機嫌がすこぶる悪い。
昨年のクラスの雰囲気がとても良かったこともあるのだけれど、
今年のクラスがお葬式みたいに静かで、どうにも馴染めなかった様子。
昨年、隣のクラスにいたヤンチャと評判の子もいたらしいけど、
まだまだカラーを出していなかったのか?なりを潜めており、
とにかく教室が静かすぎて居心地が悪いと言っていた。
前のクラスで同じだった数人と話ができるものの、それほど親しい間柄では無かったようで。
あれ?昨年はどうだったっけ?すぐに馴染んでたよね?
と、聞いてみると、
昨年はコロナで長期間家に籠りきりだったうえに、
みんながそれぞれ違う学校から通学していたから
『積極的に友達になろう!話しかけよう!』
という雰囲気があったみたい。
だから自分から話しかけるのも全然苦では無かったというか。
今回は、前と同じクラスだった子、部活が同じ同士の子で小集団が出来ており、
部員の少ない文化部の桃太郎には分が悪かったようです。
実は、機嫌が悪い理由は他にもあって・・・・
それは学業方面のお話でした。
それはまた書きたいと思います。
そういうわけで、危惧していたことが一年遅れでやってきたという感じです。
さっそく『学校行きたくない・・・。』
と、こぼしていました。
少しづつだけれども成長しているなと感じるのは、
「いきたくない。」と言いつつも、
『でも、高校くらいは出とかないといけないから、
行きたくないけど、行くけどね。』
と、言えることでしょうか。
色々な葛藤があるようです。
このクラスで修学旅行にも行きますし、来年も持ち上がるので、
『馴染んでしまえば良いクラスだったね♪』
と言えると良いのですが。
そして、やはり心の拠り所は部活動でした。
週三日の部活動が高校に通う強い原動力になっています!
『鉄道研究同好会』ありがとう♪(*^^*)

ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン