fc2ブログ

天才児って?!

IQ200天才児は母親しだい!―あなたの子供もどんどん伸びるという本をご存知でしょうか?

実は、私は読んだことはないのですが。(一度は読んでみたいと思っているんですけどね♪)
家庭保育園』と言う教材の宣伝本だ!と、酷評される方も中にはいらっしゃるようです。
どんな教育法も売れなければ商売として成り立たないので、
確かにその意見も一理あるかもしれません。
育児書を読むときはその分を差し引いて読んだ方がいい場合もたまにありますから。


ただこの本については、私はまだ読んでいないので良くはわかりませんし、
読んでもいないのに、この本の否定も肯定も出来ません。
家庭保育園』と言う教材については一度は興味を持ったこともありますし、
知人が買い揃えていたこともあって、実物は実際に手にしたことがあるのですが、
正直、我が家では、とうてい購入できる金額ではなく、DWE同様に、
検討以前に諦めていたという経緯があります^^;
だから、肯定も否定もできません。
(私のことだから、お金が湯水のように使える立場だったなら、きっと購入していたコトでしょう。)

ただ、この本の題名を見て、「天才児とはIQ200以上のことを言うのだな・・・」と
漠然と思っていました・・・・・^^;
そして、『家庭保育園』と言う教材は
IQ200の子供をゴロゴロと育てることを目指しているのだなと。


そもそもの、私の認識が間違っていて、
皆さんは、ご周知のことなのかも知れませんが、

私は今回、初めて「天才児=IQ200」の認識が間違っていたことを知りました。

実は3ヶ月前に桃太郎が知能テストを受けた時
「IQは126 4歳1ヶ月の知能です。」と言われました。
もちろんIQの計算方法も知っていましたが、
全体から見た割合・・・・と言う意味では良くわかっていませんでした。


それを教えてくれた情報源はこちらです↓

サイト 育児・子育てに成功する方法

実は以前、鷹姫さんのメルマガの他に唯一読んでいたのがこの方のメルマガでした。
(ちなみに、今は鷹姫さんのメルマガのみ。)

久々にサイトをのぞいてみたらIQについてのアエラの記事が紹介されていました。

詳しくは↑のサイトをのぞいてみてくださると解りやすいですが、

IQ141以上は全体の0.6%
IQ125-140でも全体の6.1%


一瞬ウチの子ホントに天才なのかな?!って思いました!
(天才は言い過ぎですね^^;)

それにしても、IQは140もあれば天才ってことじゃないの?!

いや・・・・天才は超越した存在だから、やっぱりIQ200位ないといけないんですかね^^;
IQ200って、2歳で4歳、4歳で8歳、8歳で16歳の知能指数ってことですよ!!
個人的には2歳で4歳は可能かもしれないけれど(小さいうちは個人差も大きいですしね。)
その先を維持するのは、かなり難しいんじゃないかなぁ・・・・って思います。
だって、例えば10歳で微分積分とかを理解するってことですよね??(私は全く理解してないけど^^;)


私は『賢い子を育てたい』と、思ってきましたが、
100人に6人の秀才なら、(1万人に600人)
「トンビが鷹を産んだ」ってことで間違いないと思うので、
なんだか、この記事を読んで満足してしまいました^^;

この記事の場合は出産時に脳に障害があるといわれた子供が
しかも5歳でIQ126だったってコトに意味があると思うので、
同じ教育を健康児にしていたら、もっと違った結果が得られた可能性は有りますが。


本来、特別な事情でもない限り、
小学校入学前に行われる知能テストが人生最初の知能テストで、
しかも、これまた特別な事情でもないかぎり、
その点数を保護者に知らされることは、たぶん無いと思います。

先のサイトにも

3歳くらいに家庭で行った知能検査を送って、
検査結果をお知らせしている幼児教材の会社もあるようですが、
正確に知能検査を行うためには、
知能検査の資格を持った第3者に検査をしていただく事をおすすめします。


と、書かれていたので、
実際に第三者による客観的な知能テストを受ける機会を持てる方は少ないでしょうね。
桃太郎も、たぶん今後はこのようなテストを受ける機会は小学校入学前まで与えられないと思いますし、
結果も私には知らされないと思います。

もちろんIQは変化して行くものです。上がったり下がったりしますので、
(いくら幼児期に知能指数が高くても、本人が努力し続けなければ
私の予想では下がることの方が多いと思う^^;)
親も子も有頂天にならないように気をつけなければと思います。

そして、知能指数の維持に気を付けつつ、
心を育てることに力を入れていかなければと、
今は感じています。

ちなみに、ブログの題名どおり、
特段に高価なセット教材などを使用することなく、IQ126を獲得したことを付け加えておきます。
(秀才の域ですが・・・・^^;高価な教材セットを買えば天才になるのかもしれませんね^^;)
但し、全くお金をかけなかったわけではないし、何も工夫をしてこなかった訳ではありません。



【2009.12月追記】
めばえ教室の無料体験コーナーで、
3歳以上から知能テストを無料で受けられることを知りました。
セールスが怖い方にはオススメしませんが、
子供さんのIQが気になる方は、声をかけてみてもいいかもしれませんね^^

めばえ教室の無料知能検査の結果・・・・

【2010.12月追記】
2010年の春にどんぐり倶楽部と出会いました。
以下、公式HPからのIQについての記述の引用です。

<IQは130以上でも異常である>...それなのに知育を標榜する幼稚園の中には「IQ140以上の子を育てます!」なんてのがある。...IQの事も知らなければ「教育」も知らない馬鹿者である。
IQの平均値は100であり、85-115の間に約68%の人が収まり、70-130の間に約95%の人が収まる。IQは100を中心として山型(ベルカーブ)に分布する(正規分布)。ただし、従来のIQを使用する場合は、必ずしも綺麗な分布ではない。標準偏差2つ分 (2SD) 以上平均値から乖離している場合は異常値とされる。田中ビネー式の標準偏差は16であるため、68以下と132以上が異常値とされる。ウェクスラー式の標準偏差は15であるため、70以下と130以上が異常値とされる。また「IQの数値」は、あくまで知能の発達の早さを意味するものであり、異年齢の他人との数値の単純な比較によって高知能であるとかを断定することはできない。例えば、5歳の児童が、10歳の平均的な児童と同じ知能を示せば、IQは200になる。そして、IQ100の11歳児とIQ200の5歳児を比べれば、平均的な児童であるIQ100の11歳児の方が、IQが突出して高いIQ200の5歳児よりも知能は高いことになる。この例からも分かるように、IQ の数値は、知能の高さの絶対値ではないのである。また、5歳でIQ100の人が7歳になったらIQ90であった場合、一見すると数値が低くなったので知能が退化したかに見えてしまう。しかしながら、5歳時のMAは5歳0ヶ月であり、7歳時のMAは約6歳3ヶ月である。このため実際には知能水準は伸びている。

<注意>
70以下と130以上が異常値とされる...とあるが、数値が一般的ではないというだけで、人間が異常ということではない。
生まれつきの能力に異常も正常もないのである。その子の能力(特性)というだけである。
第一個性であるテンポが速いか遅いかというだけである。
だから、そのテンポを知ることは大事だし、子育てや教育をするときの参考にもできる。ただし、その処理速度のために引き起こされる特異な反応があることは知っておくべきだということである。
ヘンテコリンな教育になるのは、その生まれつきの数値(だけを)を強引に変えるためになされる、その子のテンポを無視した教育である。
また、なぜ、正常範囲と異常範囲と呼ばれる範囲があるのかは意識しておく必要がある。



詳しく知りたい方は、どんぐり倶楽部のホームページへ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

Keyword : IQ家庭保育園めばえ教室4歳3歳DWE教材知能指数どんぐり倶楽部糸山泰造

コメントの投稿

Secret

chicaさん

やっぱり宣伝本なんですか?
そう言われても、中身を読んでみたい私です(笑)
でも、図書館には置いてないんですよねぇ・・・・^^;

家庭保育園って楽チンなんでしょうかね?
買うのはお金があれば簡単だけれど、
子供と、教材を間に付き合っていかなければ、
(たぶん)きっと、買っただけの価値はないと思うんですよね。
教材を使っても、使わなくても、本気でやるなら
親の労力はソコソコ必要だと私は思っています^^;
ただ、教材を自作して節約するタイプのママからみれば、
セットで買うのは楽チンと言えるかも知れないですよね♪^ー^*

ひなたさん

確かに根気は要りますよね^^;
「読み聞かせ・語りかけ・外遊び」
これが幼児教育の基本の3本軸で、あとはメソッドや式によって
工夫された教材や方法でふくらませていくのだと思うけれど、
基本の3本軸を「し続ける」コトだけでも、
正直言って、私的にはかなり根気がいります。
たぶん、口でいったり、ブログで書いたりしているわりには
出来ていないほうでしょう。もともとが飽きっぽい性格ですから^^;

あとね、こんなに教育熱心になるのは、
自分自身が、夢を実現できなかったからって言うのもあるかもしれません^^;
別に、自分の夢を子供にまで押し付けるつもりはナイのですが、
子供には、自分の「したいこと」「なりたいこと」をあきらめて欲しくないんです。
もちろん本人の努力も必要ですが、「したいこと」を選ぶときに、
選択の幅をなるべく広く持たせてあげたいな・・・・と思うわけです。(過保護でしょうかねぇ^^;)

oyonさん

ウチは、時々七田のお試しサイトでフラッシュ見せたりはしてますよ♪
でも、自分ではカードを買い揃えるのも大変だし、
もちろん見せるのも大変そうなので^^;
外遊びは私も大事だと思います♪私も外遊び推奨派です♪
(外遊びも付き合うのは大変ですけどね^^;)
かの七田先生は両方大切だとおっしゃっていますけどね^^;

まめっちママさん

右脳でバイリンガルの娘さんが、IQ100ってコトはないと思いますよ♪
七田や家庭保育園をし続けて、極めきったら、本当にIQ200を大人になっても維持できるのかしら?そういう方のブログは親御さんご本人含めてなさそうです^^;もしあれば、読んでみたいかも♪
でも、結局大切なのは、数値ではなくて。もっと違うものなのではないかなって思っています。

桃太郎クンすごいですねっ
うちもそんなんなったら、大喜びしちゃうかも。。。

うち、家庭保育園のその本、持ってますよー
資料請求したら付いてきたんですけど、、宣伝本ですね、、
全然具体的じゃないし、、

うちもお金があったら家庭保育園とかやっちゃいますね、
ラクちんですしv-22

すごいじゃないですか!
幼児の能力ってある意味親の根気でも
あるような気がします。
小学生くらいになれば
自分でがんばる子もいるだろうけど・・・・

私はやっぱりなかなかできません。
だんなも、私も、親に何もしてもらわず
名のある大学を出たので
いまいち、中途半端な幼児教育しか
できてないような・・・。
できるだろうって甘い考えがあるんですよねぇ。
でも長男を見て、
親子でもやっぱり別人なんだと痛感させられてます。
せいくんは中学生になるけど、
ずぼらなのでちょっと本腰いれなくちゃなぁ。。。

うちの息子は賢い部分とおバカな部分があります。
もし、テストやったらどうなるんだろ?
興味はあります。

その本何かで載ってたような・・・
フラッシュカードで赤ちゃんを教育するみたいだったと・・・
私はめんどくさいので、やったほうがいいのは解ってるけど、やる気にはなれませんでした。
症に合ってないっていうか、だったら外遊びでもさせてるほうがいいですね・・

天才ってIQ200なんですか!!ひえ~。
それってアインシュタイン並ってことですよね。
そんな人世の中にそんなにいません。というかほぼ限りなくいません。
大人でそのIQを維持しているならすごい天才ですよね。
幼児期はIQが高く出やすいように思います。
少し先どり幼児教育をやっていると、結構高めにでます。
だってうちの娘が七田ではかったIQが157でしたから。
でも全然普通です。(汗)

年齢と共に変わってくるようなので、今は100ぐらいしかないかも
しれないです。
桃太郎君の場合は、今後まだまだ伸びる可能性が大だから、
是非とも維持しつつさらに伸ばして上げて下さいね。
うちは落ちる一方?(爆)
やっぱり訓練次第っていうことなのかなあ。
そうだったら娘ももう少しがんばておくんだった。
後悔先に立たずですね。

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード