fc2ブログ

得意なはずの数学に大きな落とし穴があった話。

昨日、今日と学校が休みでした。

意味の分からない休みが時折ある私立高校です。


特に出かけることもなく、春休みの課題を進めています。


桃太郎は給食やご飯も「ばっかり食べ」と言われる、
同じオカズばかりを食べて、終わったら次に進む。
みたいな食べ方をするのですが・・・
(「三角食べ」が推奨されていましたよね?私たちの頃は・・・
 ・・・・ご飯、オカズ、汁物、牛乳・・・のような。)

学習スタイルも同じです。

同じ教科ばかりを、やり進めるスタイル。
学習効果的にはどうなんだろうなぁ・・・・?

甥っ子は
『数学に飽きたから気分転換に古文をやる。』
とか、そういうタイプで国立大に受かってるので、
合い間に違う教科を挟む方が良いのでは?
と、思ってしまうのですが・・・・

でも、それぞれのスタイルがあるのかもしれない。
と、あまり言わないようにしています。

昨日は1日中、数学の課題をやり込んでいたようでした。

数学の課題は佳境を過ぎて何とか目途が立ったというか、
終りが見えてきたようでしたが、

悪いことに、最後に取り組んだ一問が
『解説を読んでもどうしてもその答えになるのかが分からない・・・』
と、言っていて。

『チャートの解説が省略され過ぎ!』

と、プリプリしていました。



今朝になって・・・・

どれどれ?と覗いてみました。(←無謀すぎる私。)

解説と見比べると・・・

途中式は合っているようです。

それを計算したらすぐに『答』なので、単純に計算ミスのようでした。
計算は(簡単そうに見える)分数の計算で、
式だけ見ると小学生レベルに見受けられました。

『ここまでは合ってるから、タダの計算ミスじゃない?
やり直してみたら?』


と、声をかけると・・・

どうやら、何度も計算したけれど、どうしても答えにたどり着かないらしい。
計算すれば済むことなので、チャートにも当たり前すぎて途中式が書いてないようでした(^^;)

それを『途中式が書いてない!』と怒っているのです(;´Д`)


小学生レベルの計算ミスなら私にも出来るかも・・・?
と、挑戦してみるも・・・・(←またしても無謀。)

・・・・解けない。

そう言えば、私も(は?)分数は小学3年生あたりで躓いているんだった・・・(^^;)
(そこから算数嫌いに・・・)


分数の掛け算と足し算。
小学校の範囲だなと思いましたが、
小学校の算数の教科書は、
「さすがにもう見返すことは無いだろう!」
と、高校入学の時に処分してしまいました。
まさか小学校の教科書を見直すことになるとは思ってもいなかったので・・・。

そこで、中学校で使っていた、
『高校受験対策用に支給された問題集兼参考書』
を引っ張りだしてきました。
巻頭に小学校の復習として分数の計算方法も示してありました。

私も桃太郎も小学生レベルの分数の計算が理解出来ていないに違いない!

それを見ながら
あーでもない、こーでもないを繰り返しました。

私は根本的なところを分かっていなかったし、

桃太郎は・・・

約分しないで計算していた上に、
通分に使う最小公倍数を力技でやっていました。
時間がかかって効率が悪すぎるし、
その計算を途中で間違えている…(´・ω・`)

考え方は間違っていないけど・・・

絶対にもっと簡単なやり方があるはず!

だと、思いました。


そう言えば・・・
昨日の基礎学力テストでも、得意なはずの数学で
「時間が足りなかった」
と、ぼやいていました。

どうやらこの『力技を使っている』あたりに
桃太郎の弱点がありそうな気がしてきましたよ。

二人がかりで分数の足し算と掛け算の計算方法をキチンと確認し、
それでも計算が合わないので・・・

最後の手段!
ではないけども、ググってみました。
「最小公倍数・コツ」で。(^^;)
すると…中学受験のサイトが出てきました(笑)

やっぱり小学生レベルのところで躓いているらしい・・・

逆さ割り算。
サイトをよくよく読ませてやらせてみました。

あっけない位に簡単なことで。
めちゃくちゃ簡単に分数の計算が出来ました!!
まさに一瞬。

え?!
たったそれだけ?
めちゃくちゃ簡単じゃーん♪(*^^*)

『小学校で習ってるよね?』

『覚えてない・・・・』

『今覚えて!今!絶対に覚えて!』

スクショして、LINEで送りましたとさ・・・(´艸`*)

これで、無駄な力技に時間を取られずに済むように!


それにしても・・・

小学校の分数大事だし、

素因数分解大事だし、

最小公倍数とっても大事!

数学の学習は積み重ねが大事ってことをつくづく実感した事件だったのでした・・・。


今までは力技でもなんとかなって来たかも知れないけど、
ここから先はそれでは通用しないのよ!

桃太郎も、「約分」の重要性を、ようやく認識できたようでした。
今頃?(^^;)


それにしても・・・
『どうせ、私には数学は分からないから・・・』
と、最初っから諦めて放置しなくて良かったです。

『解説を読んでも分からない』の印がこの一問だけだったので
余計に気になった・・・

と言うのもあるのですが。

普段ならスルーしてしまっていたかも知れません。

弱点に、今気が付いて修正出来て良かったです!



【参考】
今回の件で、ググってお世話になったサイトです♪

【算数】分数を通分するときの最小公倍数を簡単に見つける方法を解説!

・・・理系学部を目指す桃太郎がココからとは!(´・ω・`)

サイトトップ
数スタ
https://study-line.com/
中学受験だけでなく、高校範囲の数学まで幅広く学べそうです♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 高校生のいる生活
ジャンル : 育児

Keyword : 高校生数学学習課題宿題小学生中学受験算数

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード