fc2ブログ

2021年1月8日の日記

6時起床。

冬場は毎朝、夫に起こしてもらっています。
夫は5時半起床。
桃太郎も6時までには目を覚ましているみたい。
普段は、たいてい布団の中でスマホをいじってますね。

今朝の最低気温は-2度。
昨夜の雪は天気予報が騒ぐほど多くはなかったです。
ですが、自転車では年末に夫が痛い目にあってますので、
路面が凍結していそうなこんな日は、つい慎重になります。
二人ともスーツと制服を破いてますからね・・・(´・ω・`)

と言うわけで、今朝も、夫と桃太郎はバスで通勤通学。
パパは自転車で出かけるときと同じ時間に家を出ますが、
桃太郎は丁度良い時間にバスがないので、いつもより早出になります。
パパとの時差は約30分。

「バスで行ってよ!いつもより早く動いてね!」

と、声を掛けつつ、
私もお弁当を急いで詰めねばなりません・・・(;´Д`)
駅まで送迎するとなると、さらに着替えもマストなので、
バスで行ってもらえるだけでもかなり有り難いのですけどね。

関東ではこの日、昨年に続いて?
2度目の緊急事態宣言が出されました。

こちらの方へ飛び火してくるのも時間の問題か?と
クールに受け止めます。


晴れてきても気温は上がらず、寒いのでダラダラと一日を過ごします・・・(^^;)

本当はボランティアの活動があったのですが、
練習の見学で私の参加は必須では無かったのでサボってしまいました<(_ _*)>

コロナ感染者も急増中ですし、出入りの学校でも冬休み期間中に感染者が出たと聞いたので。
外部の人間ですし、あまり大勢で参加しないのが賢明に違いないと自分を納得させます(^^;)


さて、
ここ数か月、金曜日はカレーデーな我が家。

カレーを仕込みます。
例のクックフォーミーを使って。

レシピが若干違うので慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

買い物は雪を見越してしてあったので大丈夫。

カレーにはニンニク、生姜、チョコレートとインスタントコーヒーを投入。
使うルーはハウスの「こくまろ」の中辛です。
母が辛いものが苦手なので、これ以上辛くは出来ません。



夕方、桃太郎を迎えに駅へ。
途中で高校からの連絡メールが。

ついに桃太郎の高校でも感染者が出たとの連絡でした。
もちろん、誰かと言う発表は無し。
念のため確認すると・・・
クラスは全員出席だったようなので、一安心です。
付き合いが深い部活の方も大丈夫でした。

マスクをしていれば濃厚接触者にはカウントされないからなのか?
それともその子が冬休み明けに学校に一度も登校していないからなのか?
濃厚接触者は学校内にはおらず。

翌日から3連休に入るからか、学校も休校にはならず。
こちらも不安は残りつつも、授業が無いのは困るので、一安心。

学校が休みになるのは短期なら良いけれど、
長期に及ぶとやはり子どもの精神衛生上良くないのでね。
授業の遅れよりそっちの方が深刻だと思います。


さて、夕方、ご近所さんから出来上がったポテトサラダが届きました♪
リンゴやゆで卵が入った具だくさんの豪華なポテトサラダでした。

夜は仕込んだカレーとポテトサラダで♪
ヨーグルトを食べて、お風呂に入って就寝です。

私はやっぱり0時就寝。
平均睡眠時間は6時間。昼間に眠くなるわけですね。
*********おまけ********
占い
月は蠍座、天王星のオポジションから海王星のトラインへ向かう。
水星は21時にみずがめ座へ移動。
※7日の火星、8日の水星、9日の金星の移動、イングレス三連打で、
  このあたりでぱーっと風向きが変わる

※洞窟とか押し入れとかみたいなところに潜り込む用事があるような日

ニュース
関東が緊急事態宣言

天気
晴れ

体調
体温36度6分
ゲップ&オナラ
腹痛
下り物

体が重いような感覚
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 高校生のいる生活
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード